【私ごと】49日法要に思うこと | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

この4月に母が亡くなり、先月の末に49日を迎えました。

 

 

 

そして、昨日、皆で集まって49日の法要を無事に終えることができました。

 

 

 

皆、と言っても、弟家族、私たち家族、お寺さん(親戚)の総勢10名。

 

 

 

これで喪が開けたことになり、一息つけることとなりました。

 

 

 

 

母が亡くなり、7日ごとにお経をあげていただき、

 

 

 

 

その度に、

 

 

 

今は三途の川の渡る手前に居るんだよ、

 

 

親がいなくて導いてもらえない子どもたちを探して一緒に渡ろうとしている、とか、

 

 

 

今は、三途の川を渡ったところだよ。

 

 

渡り方は3種類あって、

 

 

浅いところを自力で歩いて渡る、

 

 

橋を渡る、

 

 

泳いで渡る、

 

 

と、これは自分が生前侵した罪の重さによって選んで渡ることができるんだ、と、聞きました。

 

 

 

渡った後に、濡れた着物を乾かすのですが、

 

 

 

不思議なことに泳いで渡った人の着物が一番軽いのだとか・・・。

 

 

 

 

 

今は、閻魔様の前に行って、天国に行くか、地獄に行くか、裁きを受けるところにいるよ。

 

 

 

閻魔様は、現世に残された人たちを鏡に映して見ていて、

 

 

 

その人たちの様子も加味するんだよ。

 

 

 

故人のことを、感謝の気持ちで拝んでいるのか、

 

 

 

恨みつらみをいまだに持っているのか、

 

 

 

そんなところも見ていると。

 

 

 

 

恨みつらみを持っているとすると、その鏡は曇ってしまって、

 

 

 

判断が悪い方に行ってしまう、とのことでした。

 

 

 

 

こんな風に、7日ごとに話を聞かせていただくと、

 

 

亡くなってから浄土に上がるまで、母は色々なことを体験しているのだな〜と、

 

 

 

半分は夢物語に思っているので、何ですが、

 

 

 

面白いな〜と、思います。

 

 

 

 

昔からこんな風にして、

 

 

 

人が亡くなるということに折り合いをつけていくんだな、と、思ったりもしました。

 

 

 

 

親が亡くなって、恨みつらみにを思っている人なんているんだろうか・・・?と、思ったら、

 

 

 

私の友人がそうでした。びっくり

 

 

 

 

 

私の母が亡くなったことをグループのラインで送ったところ、

 

 

 

彼女の母親も3月に亡くなっていて、

 

 

 

一人っ子一人娘の彼女は、

 

 

 

相続の手続きで大変なようです。

 

 

 

「もう、私のお母さんがいいかげんだったおかげで、今大変なことになってる。

 

 

 

先が見えないので、しばらく集まりにも行けない。

 

 

 

みかちゃんのお母様はきちんとしていらしたので、そんなことはないと思うけど。」と、送られてきました。

 

 

 

いやいやいや・・・、きちんとなんてしていないし、

 

 

 

ただ、弟が全てやってくれる、と言っているので、

 

 

 

もらうものがあるのかないのかわからないけれど、

 

 

 

言われた通りにおまかせする、と、思っているだけ。

 

 

 

その点だけは、お気楽でごめんなさい、とは思います。

 

 

 

 

でも、その文面にすごい怒りを感じて、

 

 

ちょっとこちらが怖くなったのでした。

 

 

この怒りは、全くのダミーで、そのことで起こっているのではないのは明白です。

 

 

 

 

母親が生きているうちに、

 

 

 

母親対決、しておいた方が良かったのにな〜と、思わずにはいられません。

 

 

 

 

 

彼女は、一人っ子とはいえ、鍵っ子で、可愛がられている、とは思っていなかったんです。

 

 

 

裕福な家庭だったけれど、

 

 

 

いつも家の中では一人でした。

 

 

ある日、遊びに行ったら、お寿司が取ってあって、テーブルの上に寿司桶にラップされて置いてありました。

 

 

それを見て、

 

 

「またお寿司!」と、吐き捨てるように言っていましたから。

 

 

きっと、愛されているというのを受け取れていなかったんだろうな、と、思います。

 

 

 

 

話を戻しますw

 

 

49日を終えて、仏様となった母。

 

 

 

これからは、現世に残った子孫達を、守る側になります。

 

 

 

好きなように生きて、美味しいものを沢山食べて、

 

 

 

旅行も沢山して、晩年は少し寂しい思いもしたけれど、人生を全うした母。

 

 

 

意外と真面目な面もあるので、

 

 

 

きっと、私たちを守ることに一生懸命になってくれると思います。

 

 

亡くなった父と二人で守ってくれますよ、と言われた時は、少しジーーンとしてしまいました。

 

 

 

 

 

死に方についても、お葬式についても、色々と言葉を残しておいてくれた母。

 

 

49日に関しても、ちゃんと用意がされていました。

 

 

それがこのおこわ。

 

image

 

従兄弟である、お寺さんが作ってきてくれたのですが、

 

 

 

叔母が亡くなった時に49日にこれを振る舞ってくれて、忌明け法要に配るもの、と、聞き、

 

 

 

「私の時もお願いね。」と、ちゃっかり頼んでいたようです。

 

 

 

すごいな〜。泣き笑い

 

 

 

人は死んだらもう終わり、後はなにもない、と言っていた母ですが、

 

 

 

魂の部分でhあ、残された人のことも考えていてくれたんだ、と思うと、

 

 

 

ここにも感謝が湧くのでした。

 

 

 

 

※今回の話は我が家の宗教上の話なので、全ての人に当てはまるものではありません。

 

 

 

image

 

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW