【心の話】察するという事 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

 
 
 
察する、と言う言葉、どんなふうに思いますか?
 
 
 
察してあげて、相手の心地よいようにしてあげる。
 
 
 
例えば、ホテルマンなどの職業だったら、これはとっても役に立つ能力でしょう。
 
 
 
 
 
これが家庭の中だったら??
 
 
 
子どもが赤ちゃん〜3歳くらいまでで、まだ、言葉を持っていない時は、
 
 
 
お母さんが察して、これがいいのか、あれがいいのか?と、試行錯誤しながら接しなくてはいけません。
 
 
 
 
 
この段階の時、
 
 
 
自分が察したことと、子どもの要求が違っていて、
 
 
 
いつまで経っても機嫌が直らない、なんて経験は誰でもしたことがあるでしょう。
 
 
 
なんで泣き止まないのかわからなくて、途方に暮れたことは私も数えきれないほど経験があります。
 
 
 
察する、というのは、それくらい難しい事だというのを覚えておいてくださいね。
 
 
 
 
 
言葉を持つようになった時、
 
 
 
察する、ではなくて、伝える、というのをお互いにしていかなくてはなりません。
 
 
 
親が、いつまでも察するをやっていると、
 
 
 
子どもがいつまでも伝える、を、しないです。
 
 
 
そのためには、親が伝える、というお手本を見せないといけません。
 
 
 
だから、お互い、なんですよ。
 
 
 
 
 
 
この、察するだけで伝えない、を、やっていると、
 
 
 
親子関係もですが、夫婦関係にも良くないです。
 
 
 
 
自分ばっかり忙しくてバタバタ動いてるのに、動かないでTVを見ている旦那に対して、
 
 
 
イライラしませんか??
 
 
 
イライラして、我慢した挙句、「もぅ!!TVばっかり見ていないで少しは手伝ってよ!!」と、突然キレたりして・・・w
 
 
 
楽しくTVを見ていた夫からしたら、
 
 
 
急に怒り出して、ビックリなんですよ。
 
 
 
 
私も、まだ、新婚の頃・・・(めっちゃ昔の話する〜w)夫に言われたんです。
 
 
 
「言ってくれたら手伝うのに」って。
 
 
 
ふ〜〜ん、いいこと聞いた、と、ばかりに、
 
 
 
これを逆手にとって、色々お願いすることにしたんですけれどね。
 
 
 
嫌な顔した時は、「言ってくれたらやる、って言ってたよね。」という言葉付きで。ニコニコ
 
 
 
 
話が逸れました。
 
 
 
今、掃除をしなくてはいけない、とか、今、ご飯の用意をしなくてはいけない、とか、
 
 
 
あんな用事やこんな用事が詰まってる・・・、ということを知っているのは自分だけ。
 
 
 
それも、本当に今絶対に必要か、というと、そうでないものも混じってる。
 
 
 
そりゃ、伝えないとわかりませんよね。
 
 
 
 
でね、最初に書いたけれど、
 
 
 
察してやってもらって良いのは、1〜3歳の、赤ちゃん時代、だけ、なんですよ。
 
 
 
 
ということは、
 
 
 
旦那さんから、または他の家族から、察してもらえなくて怒る、なんていうのは、
 
 
 
自分の心も、その時の赤ちゃん時代から成長していない、ってことなんです。
 
 
 
ちょっと大袈裟、ではありますけれどね。
 
 
 
 
あと、逆もあります。
 
 
 
察してやってあげることで、相手が赤ちゃんになるんですよ。
 
 
 
先回りして、色々やってあげるのはもちろんのこと、
 
 
 
相手のご機嫌を取ったり、
 
 
 
相手の望みをできるだけ叶えようとしてませんか?
 
 
 
これは、相手をわがままにさせるだけ。
 
 
 
 
夫婦は同等。
 
 
 
親子には親と子、という役割があります。
 
 
 
自分が下に入ることはありません。
 
 
 
 
察することは良いこと、という文化が確かに日本にはあるけれど、
 
 
 
それは、必要な時だけ発動して、
 
 
 
人を甘やかしてしまうような場面では使わない方が良いんじゃないかな?と、思います。
 
 
 
 
 
きっと、こうしてもらいたいんだろうな・・・、と、思っても、
 
 
 
相手がお願いしてくるまでは、手を出さない、ってことですよ。
 
 
 
お世話焼きのお母さんには辛いかもしれませんが、
 
 
 
お口にチャック!!
 
 
 
察して先回りをしないことは、相手のためでもあります。
 
 
 
image
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW