【募集します】一緒に「未来」を創りたい♫来年のカレンダーを一緒に創りませんか? | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

あっという間に2020年もあと3ヶ月…!

2021年卓上カレンダーに掲載する「言葉」を募集します♪

 

 

3年目になる「YOUKYOUカフェ卓上カレンダー」作り。

「養護教諭時代に欲しかった理想の卓上カレンダーを創りたい」
「4月が年度始まりの職場にピッタリなカレンダーが欲しい!」
という柏木の熱すぎる(笑)想いから始まったこのカレンダー。
痒い所に手が届きすぎるこだわりがいっぱいに詰まったカレンダーです^^
image
(ちなみに今月の「言葉」はコレ。予定を書き込む前の綺麗な状態で。
自分でチョイスしながら毎月ベストな「言葉」にびっくりする(笑))

今年もイラストを担当してくださるのは、
今やテレビや雑誌、講演会などでも引っ張りだこ。
飛ぶ鳥を落とす勢いでご活躍中!
愛知県岡崎市にある「認知症の方が働く介護福祉士が営む沖縄料理店「ちばる食堂」」
のオーナー市川さんと一緒に作成することになりました!
市川さんのブログはこちら
(毎朝更新している…!すごすぎます。)

 


昨年書いたカレンダーへの「想い」はこちら
YOUKYOUカフェ×ちばる食堂☆2020年度卓上カレンダー♪

カレンダーのこだわりはこちら(上記のブログより抜粋)

今年も基本的には以下の部分はそのままにするつもりです^^

〈ここがおススメ♪〉
①2020年1月~2021年3月までの15か月分のカレンダー
1~12月や4~3月でもなく、1月から翌年3月までの15ヶ月。
1月の時点で新年度の予定を立てたり、

年末の時点で当然ながら3学期の予定が決まっていたりしますよね。

その時に新旧カレンダーを見比べたり、カレンダーがない時はいちいち調べたり…。
そんな煩わしさを解消するのがこの15か月カレンダーです!

②一枚で3ヶ月分確認できるデザイン
前後の月もすぐに確認OK。電話での日程調整の時などに重宝します。

③やっぱり土日はセットが良い!月曜始まり
現場はやっぱり「月曜始まり」。
週末のワクワクした予定を眺めてお仕事も頑張れる♪

④水性ペンで書いてもにじまない厳選した紙質
書き込んだ後、にじんで読めなくなることもある「ツヤッ」とした紙質が、
卓上カレンダーでは多いように思います。
そんな小さなモヤモヤも解消。紙質まで厳選しました。

↑これ、地味に喜ばれているポイントです!!!(柏木追記)

⑤予定がきちんと書き込める充分な余白
一日で何個も予定があることも多いのに、窮屈で書き込めない…。
余白を極限まで大きく、それでいて卓上のコンパクトさは失わず。

⑥最終週までしっかり書き込める魔法のデザイン
月末だって予定は色々し、月末〆切の提出書類だって沢山。
それなのに、24日と31日が斜線で区切られていて書くスペースが少ない…。
そんな悩みも解消です♪

⑦「今月の裏が来月。いちいちめくらないと…」ということがないよう印刷も配慮
月末から翌月頭までの一週間で「○○週間」になることも多い学校現場。
試験期間が月を越えていたり。

家庭訪問が月末から月初めにあったり。
そんな時にパタパタ裏表をひっくり返しながら確認するのって、ちょっとしたモヤモヤ。
そのモヤモヤもこのカレンダーはばっちり解決!
(2020年12月と2021年1月だけ裏表になります)

「こんなカレンダーがあれば良いのに…」を全部詰め込んだカレンダー。
昨年度お使いいただいた方の声も参考に、今年も「メモ欄」を充実させました!
お手持ちの手帳が12か月分だった場合に、
来年の予定をサッと書き留めておくにも最適な15か月分。
カレンダーの域を超えて、もはや手帳のように使えてしまう、
痒い所に手が届きすぎる自画自賛のカレンダーです♡

 

今年は、
「皆と一緒に創りたい!!!」
という気持ちがこみ上げ、カレンダーに掲載する「言葉」を募集したいと思います!
 
特にこれといった決まりなどはないのですが、
柏木のSNS(ブログやインスタグラム)で、「これ好き」という言葉をチョイスしてもらえたら。
「この記事が好きだなぁ」
「この言葉が印象的だなぁ」
などざっくりしたものでもOKです^^
もちろん、昨年までに使われていたものでもOK!!

いただいた中からチョイスした「言葉」を
市川さんに依頼してイラストにしてもらおうと思っています。
〆切は特にありませんが、
「イラスト描く時間を確保してほしい~」
とのことですので、催促されたら送れるようにしようと思っています(笑)
(あまり長い期間をとっても…なので、9月13日(日)あたりには締め切ろうと思っています。)


こちらの受付フォームに何個でも書いて送ってもらえると嬉しいです。
「選んだ理由」などもあればそれも書いてもらえるととっても嬉しいです!!!
一緒に素敵カレンダーと素敵な「未来」を創っていきましょう♪

受付フォームはこちら

 

 

「別にカレンダー要らないし…」

「学校関係で働いていないし」

「一度もYOUKYOUカフェに参加したことないし…」

という方でもOKです^^

 

お気軽にメールしてください♡

お待ちしております~!

 

 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ音符

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

 

☆養護教諭シリーズ

「憧れの養護教諭」になる方法。

養護教諭としての優先順位。

“養護教諭”という肩書きへの付加価値。

自分の「楽しい」へのアンテナの張り方。

養護教諭だって嫌われることがあって当然。

仕事を辞めたい、異動したい、と思った時。

養護教諭としての「観」を超えて。

養護教諭の存在価値に対する「枠」。

「養護教諭」という肩書きにとらわれすぎなくて良い。

「前例」との付き合い方。

“養護教諭”として「あなた」が伝えたいこと。

受かっても落ちても「価値」は変わらない。

「不在の存在」としての養護教諭。

番外編

仕事と勉強を両立する方法

講師の話が来なくて不安な人へ。

養護教諭の未来について考えていたこと。

養護教諭教員採用試験の対策法

過去問対策について。