精神疾患と健康な人。 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

精神疾患と言っても、いろいろあるのですが、健康な人でも、想像できるのは、

 

 

 

 

 

 

感情の不安定、不安、恐れ、気分的な落ち込み、、、

 

 

 

 

 

 

そして、健康な人でも、死にたい、と思ったことは、一度でもあるかもしれない、それ、、、

 

 

 

 

 

 

自殺って、統合失調症の人よりも、うつ病の人の方が、統計的には、多いそうです。

 

 

 

 

 

 

でも、うつ病の人の数の方が、統合失調症の人よりも、断然、数は多いですよね、、、

 

 

 

 

 

 

知り合いに、統合失調症の人がいる、っていうのは、あまり聞かないけど、

 

 

 

 

 

 

うつ病の人がいる、っていうのは、結構、聞く、、、

 

 

 

 

 

 

ブログを眺めていると、パニック障害の方がちらほら居て、僕の知り合いの

 

 

 

 

 

 

エスペランチスト(エスペラント語を話す人)にも、パニック障害の女性の方が居ました。

 

 

 

 

 

 

まあ、ブログでちらほら見かけるぐらいですから、結構な数の人が、いるのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

でも、職場の同僚とか、眺めていて思うのは、健康な人でも、結構、根拠のない邪推、

 

 

 

 

 

妄想を抱く(こいつ、俺の充電器を盗んだ、というような)ことも、よく、あるように見受けます。

 

 

 

 

 

だから、精神疾患というのは、まんざら、健康な人に無関係なことでは、ない、、、

 

 

 

 

 

また、家族や身内、知り合い、恋人、ボーイフレンド、ガールフレンドが、

 

 

 

 

 

 

精神疾患に罹(かか)る、ということも、よくあることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、得てして、健康な人に、この精神疾患に対する理解が、まるでなくて、

 

 

 

 

 

 

 

 

病気の人を、傷つけることが、よくある、、、

 

 

 

 

 

 

 

僕が、精神疾患で入院していたとき、父が僕に「どこか、痛いのか?」と、尋ねた。

 

 

 

 

 

 

そういう、精神疾患で、内面からの苦悶のような苦しみのある、僕に「どこか、痛いのか?」と

 

 

 

 

 

 

 

即物的な問いを僕に発する、父に、僕はショックを禁じ得なかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

僕の見る限り、健康な人でも、精神疾患に似たような、精神的な不調とか、あるはずなのに、

 

 

 

 

 

 

自省の足りない人、自己観察のあまりない人、自分を甘く評価して、普通より上のレベルだと

 

 

 

 

 

 

思っている人とか、精神疾患に対して、まったく、無理解のような気がします。

 

 

 

 

 

 

自分にも、精神疾患風の、精神不調とか、あるはずなのに、、、

 

 

 

 

 

 

でも、本当は、人生に苦しみはつきもので、精神的な波風というものは、

 

 

 

 

 

 

誰にも、あるものなのです。

 

 

 

 

 

精神疾患だろうが、健康だろうが、苦しいものは、苦しい、、、

 

 

 

 

 

 

 

でも、苦しみを通して、見えてくる世界もある、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しんだから、理解できる、他人の苦しみも、ある、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、決して、無駄なものでは、ない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しくても、決して、今の状態は、人生を浪費している訳では、ないのです、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、正しい道の上にいる、、、それを信じて、前を向いて、歩いて行きましょう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しくても、大丈夫、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生は、まだまだ、これから、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

 

僕の作品リンク集へ

 

僕の作品リンク集2へ

 

僕の作品リンク集3へ

 

僕の作品リンク集4へ

 

僕の作品リンク集5へ

 

僕の索引リンク集6へ

 

僕の作品リンク集7へ

 

僕の作品リンク集8へ

 

僕の作品リンク集9へ

 

僕の作品リンク集10へ

 

僕の作品リンク集11へ

 

僕の作品リンク集12へ

 

僕の作品リンク集13へ

 

僕の作品リンク集14へ

 

僕の作品リンク集15へ

 

僕の作品リンク集16へ

 

僕の作品リンク集17へ

 

僕の作品リンク集18へ

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rihanna - Unfaithful (AOL Sessions #2)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

Rihanna - Umbrella (Pepsi Smash)