こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

朝、ギリギリに学校へ出かけようと

する息子に

「気を付けてよ!」

と言ったのです。


 

そうすると

「はいはい」

と言ってきたので、

「ハイは一回!」

と言うと、

「はいはいはい」

と言い返してきましたよ。

 

ぬ!

 

(以前車にぶつかったのですよ

記事はこちら!)

 

 

本当に気を付けて

行って欲しいものです。

 

 

今日は少し前に投稿した、

「今じゃないシリーズ」

の第3弾です。

 

    

③今じゃない時もある

 

 

お子さんを褒める時、

叱る時、

何か行動しようとする時、

すかさず褒めた方が良いし、

その場で言った方が良いことが

多いものですが、

ちょっと待って、

今じゃない方が良いよ!

と言うこともあります。

 

 

娘が留学に行った頃の話ですが、

娘の準備が悪く、

とても迷惑被ったのですよ。

 

 

ビザの申請のために、

銀行口座の英文での残高証明が

必要だったのですが、

東京の支店に取りに行って

欲しいと言われて、

銀座まで暑い中でかけたのです。

 

 

そうしましたら、ちょうど

着いたのが12時5分で

銀行がお昼休みで!!

やってないのですよ!

(そんなことあるんや!)

 

 

休憩するところを探して待って、

やっと受付すると、

「東京でなくても

できます」

と言われたのです。

でもそれは娘は確認済みで、

東京で出してもらってください、

と言われたので、銀行側の

ミスなのですけどね。

 

 

なに~~!

わざわざ来たのに、

どこでもできるんやん!

 

 

まぁいいわ、と

証明書を持って帰ったのです。

 

 

そうこうして留学する日が

近づいて来ましたが、

娘は友達と遊んでばかりで、

なかなか荷造りをしないのですよ。

 

 

イライライラ~~!

早くしたら~?

と言っても、

「する、する!」

と言って遊んでいる。

 

 

もう知らないからね。

 

 

と、出発の前日になりました。

 

 

結局徹夜で荷造りし、

私が朝起きてみると、

スーツケースの隣で

倒れたように

寝てましたよ。

 

 

慌てて起こして、

朝ごはんも食べずに

出発。

タクシーで駅に向かうも、

スマホを忘れたことに

気付いて、

Uターンしてもらったのですよ。

 

 

やっとこさで

羽田に着くと、

8月だったので

混んでいる!

 

 

どこもかしこも

大勢ならんでいるし、

間に合うかな⁈

とそそくさと

並んで、ご飯も食べれずに

出国。

 

やれやれ、と家に帰ると、

大学の寮から引き揚げてきた

荷物と、留学に持って行かない

荷物が散乱していましたよ。

 

 

しばらくして、

無事着いたと

連絡があり、

「楽しい~~!」

と楽しんでいる様子。

 

 

フン、良かったですね、

と、私は素直に

喜んであげれなかったのですよ。

 

 

なぜかと言うと、

その時私は更年期で

ものすごく調子が悪く、

歩くのもしんどかったのです。

 

 

でも、熱があるわけでもなく、

寝ているわけにも

いきません。

風太の散歩もあるし…。

お弁当も作らなきゃいけないし。

風太の散歩に毎日

少しの上り坂でも

歩くのが辛くて、ハアハア言いながら

歩いていたのですよ。

 

 

娘が散らかして行った

荷物もそのままで、

それを見るとイライラが

つのり、イライラどころか

ムカムカしていましたよ。

 

 

あまりに腹が立ち、

娘に電話して怒ったのですけどね。

 

 

あれもこれも

ミスばっかりで、

後はぐちゃぐちゃだし、

困るんだけど!!

と怒ったのです。

 

 

「ごめんなさい…。

帰ったら片づけるから

そのままにしておいて」

 

 

と謝っていましたけど…。

まだ娘にはムカムカしていましたね。

「楽しんでる場合じゃないでしょうが」

と思ってました。

 

(そのままっていうのも

あちこちの部屋がぐちゃぐちゃ

なので、イヤなのですけどね)

 

 

しばらくして、

私の体調がかなり良くなりました。

だんだん体力も回復して、

元気になったのです。

 

 

そうしましたら、

娘へのイライラや

ムカムカが

スカッと消えたのですよ。

はい、ケロッと。

 

 

ホントに。

 

 

身体の調子が悪い時は

考え方もネガティブに

なるのだ、と実感しましたよ。

 

 

身体と心は同じ

ですからね。

 

 

ですから、

 

    

お子さんを叱りたい時は体調が良い時にする

 

 

方が良いです。

 

褒めるのはその場で褒めた方が

良いですけどね。

 

 

調子が悪い時は、

余計にあれもこれも

悪く思えて、

必要以上に怒ってしまったり、

客観的にうまく

伝えられないかも

しれません。

 

 

その場ではちょっと

置いておいて、

元気になって、

身体と心を整えてから

ネガティブなことは

伝えましょう。

 

 

そうそう、

わざわざ銀座に

取りに行った

残高証明も、

娘がすぐに手続き

しないので、

「古すぎる」

と言われ、

使えなかった

とのことです。

 

 

全く、我が娘ながら

ドタバタすぎるでしょ。(笑)

 

 

もうすぐ帰国する

のですけどね。

成長して帰って来て

くれることを

期待しています。(笑)

 

 

今じゃない時もある

シリーズはコチラ!

 

 

 

 

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓