こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

 

あなたはお子さんにパワー!を与えられていますか?

 

エネルギーを奪っていませんか?

 

奪っているとは、

 

子供に怒って指示したり、

 

嫌がることをさせたり、

 

親子喧嘩をしたり、

 

心配心配、と思って手をかけていたり、

 

失敗したことを怒ったり

 

悲しんだり

 

他の子をうらやんだり

 

そんな感じですかね。

 

私達は子供のサポートをする上で、

 

子供に良いエネルギーをあげながら

 

成長を見守りたいですよね。

 

 

先日、大学生の娘が留学先のヨーロッパへ

 

旅立ちました。

 

そりゃあもー、大変でしたよ…。

 

10か月の滞在ですから、

 

準備がいろいろとあるわけですが、

 

遊んでばかりで全然しないんですよ。

 

ビザの申請とか、

 

クレジットカード作成手続きとか、

 

海外用携帯SIMの手続きとか、

 

大事なことがいろいろあるわけです。

 

あれは?あれはもうやったの?

 

と私も何か気が付いたら声を掛けていたのですが、

 

どれもこれも後回しですよ。

 

あげくの果てに、

 

間に合わない~~!

 

となって、即日発行できるものを

 

必死になって探して、

 

やっと手続きしていましたよ。

 

荷造りだって徹夜だし、

 

やっとのことで家を出たと

 

思ったら、駅近くになって

 

スマホを忘れたことに気付いて

 

タクシーの運転手さんに

 

Uターンして

 

ぶっとばしてもらったのですよ。

 

まったくもーー…。

 

なんとか間に合いそうな時間に

 

空港に着いたのですが、

 

夏休みですから、すごい人ですよ。

 

 

並ばなきゃいけないので、

 

ゆっくりしていられません。

 

チェックインが済んだらすぐ

 

保安検査場の列に並びました。

 

そこで見えなくなるまで

 

遠くから手を振って

 

見送ったのですよ。

 

 

 

 

 

保安検査場に入って行って、

 

「やれやれ…。」ですわ。

 

しばらくして、

 

「検査場抜けたー!まだ時間

 

余裕あるぅ~!」

 

とLINEが来たのですが、

 

「まだ出国審査があるよ、のんびりしないで

 

すぐ並んだら」

 

と返すと、

 

「まじか!」

 

ですと。

 

大丈夫ですかね…。

 

いやいや、大丈夫…!

 

ぎりぎりながらも

 

ちゃんと自分で何とかしてきたし、

 

この子は大丈夫、大丈夫!

 

と思いながら帰って来たのです。

 

 

現地ではホテルから寮に行くまで、

 

2時間半のところが、

 

間違えたりなんだかんだで

 

4時間かかったそうです。

 

 

重いリュックを背負って、

 

でっかいスーツケースを持っているので

 

モタモタしていたら、

 

降りるはずの駅で

 

バスのドアが閉められてしまったので、

 

「すいませ~ん!!降りますぅ~~!!」

 

(英語でですけど)

 

と大声で言って、

 

降ろしてもらった、とか 笑

 

たくましくなって

 

帰ってくることでしょう。 笑

 

そんなこんなでなんとか無事に

 

大学の寮に着いて、

 

留学生活をスタートさせたようです。

 

 

と、こんな危なっかしい娘ですけど

 

それでも

 

「大丈夫!」

 

と心から信じているのですよ。

 

それが子供にはパワーになりますからね。

 

たとえ失敗したとしても

 

それは大切な学びになりますから

 

それで良いんです。

 

子供を心から信じて

 

パワーを送りつつ

 

見守りましょうね。

 

関連記事はこちら

 

 

 

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

 

フォローしてね!

 

初めましての方はこちらをどうぞ。

 

 

 

お役立ちリンク集 ①家庭学習 ②子供の誉め方 ③イライラ解決法 ④公式ハッシュタグランクイン記事
 
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。↓