こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

今日の東京は暑いです…。

クーラー入れようか思案中です。

 

 

林先生の東進のCM、

「いつやるの?今でしょ」

って有名ですよね。

私もリアルに見ましたよ。

 

 

行動を促す良い言葉だなぁ、

と思うのですが、今日は

「今じゃない時もある」よ、

ということをお伝えします。(笑)

 

 

息子が中高一貫校の受験に

合格し、学校が始まった頃です。

受験が無事終わったから、

ゲームもさせてやっていたのですが、

入学しても勉強もしないで、

まだゲームばかり

していたのですよ。

 

 

課題とか出ないの?と

聞いても、

やることはない、と言うのです。

ほんとかなぁ?

そして毎日一分も家では

勉強しないで学校に

行くのですよ。

 

 

テストが始まりましたが、

それでも勉強してなかったですね。

毎回学年順位が出るのですが、

なんと、学年最下位から数人前という

驚きの結果でした。

というか、あまり驚かないですけどね、

だって勉強してないのですから、

当然でしょう。

 

 

勉強のやり方がわからないのでは?

と思って、塾に行くことを

勧めましたが、

「行かない」

と言いました。

 

 

じゃぁ、自分で勉強するのか、という

話しになり、する、と言うので、

目標順位を決めましたが、

なかなか到達できませんでした。

 

 

だんだんと息子なりにがんばるように

なったのですが、一度開いた差は

なかなか縮まりません。

中一の時から休まず

継続して勉強していた

友達は、上位にいますが、

なかなか追いつけないのですよ。

 

 

そりゃそうですよね。

何年も経ってますからね。

 

 

高校生になって、

さすがに

「塾に行きたい」

と言い出したので、

良かれと思う塾を探して

いれたのです。

なかなかそこは入れない塾で、

実績も上げているのですがね。

 

 

しかし、せっかく

入った塾も、

1ヵ月もしないうちに

「合わないからやめる」

と言い、やめることになりました。

 

 

そこで、

「じゃぁ、自分で調べて

行きたいところを

決めていいよ。

お姉ちゃんも

自分で選んでたから」

と、納得するところを

選ばせることにしたのです。

 

 

それで、息子は友達の話などを

参考に、大手の塾に

夏期講習から行くことに

したのです。

高2の時でした。

(林先生がいるところとは

違う、別の大手です。笑)

 

 

そこの塾の校舎長も

面倒見の良いしっかりした方で

良かったですし、

息子も自分が選んだので、

納得して通い始めました。

 

 

そこから、もうおわかりかと

思いますが、

モーレツにやりはじめましたよ!

成績も急上昇し、模試の

判定もまずまずです。

 

 

「今」やりなさい!と

中学の時に無理やり

塾に行かせるよりも、

 

 

       タイミングを待つ

 

ことにして、正解だったと

思うのですよ。

 

 

でも、タイミングを合わせるという

ことにもちょっとコツというか、

私が気を付けたことがあります。

 

 

それはまた次回に

お伝えしますね。

 

 

\只今「言ってはいけない

30のこと」プレゼント中!/

子育てに役立つマインドを

お伝えしているメルマガに

登録してくださいね!

登録はこちらから!

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

登録はコチラから↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓