こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

夏休み、いかがお過ごしですか?

 

うちの子供達が小学生や中学生の頃は、

 

子供だけで愛媛の妹のところにお邪魔したり

 

していましたね。

 

新幹線や飛行機を使って。

 

去年の夏休みには今度は姪っ子が

 

一人で東京に遊びに来ました。

 

そういう冒険は是非ともさせてやりたい

 

ものですが、

 

気を付けないといけないこともあります。

 

 

 

息子が確か中一だった時だと思いますが、

 

ある時、

 

「オフ会に行きたい」

 

と言い出しました。

 

おふかい?

 

って何???

 

と私は知らなかったのですが、

 

ネットで交流がある人と

 

リアルで会うことを言うようです。

 

オンラインゲームをしている仲間と集まるために

 

大阪に行きたい、と言い出したのですよ。

 

大阪って!

 

中1の子が、知らない人と会うために

 

大阪まで…。

 

息子に言うと、

 

「知らない人じゃない!」

 

と言いますけど、本当はどんな人なのか、

 

何歳なのか、何をしている人なのか、

 

わかりませんよね。

 

 

 

オフ会のトラブルなどについて

 

調べてみたところ、

 

実際に会ったら、

 

監禁されて、

 

オレオレ詐欺などの受け子に

 

されたりする危険性があるようです。

 

ゲームをする時はいい人そうにしていて、

 

使えそうな子を狙っていることも

 

あるようです。

 

怖いですね…。

 

その時、シュミレーションしてみたのですが、

 

中1の息子が、知らない街に出かけたとしたら、

 

大抵相手は年上でしょうし、

 

黙ってついて行くでしょう。

 

ろくにまだファーストフード店だって

 

自分達だけで入った事はない年代ですから、

 

知らないお店でも、

 

連れて行ってくれるなら

 

ついて行くでしょう。

 

そうしたら、もし、悪意がある人だったと

 

したら、扉を閉められたら

 

監禁される、ということだって

 

あり得るかもしれません。

 

 

 

実は、私にも覚えがあるのですよ。

 

大学生の頃の話です。

 

京都の街を歩いていたら、

 

やさし気な女性に、

 

「エステの体験をしてみない?」

 

と、声をかけられました。

 

「え、ちょっと体験してみてもいいかも」

 

と思ったので、「さ、さ…。」

 

と半ば強めに背中を押されながら

 

ついて行ったのですよ。

 

看板はないお店だったと思います。

 

でも中はちゃんとエステの台が複数あって、

 

きれいな店内でした。

 

他にもお客さんもいましたし。

 

私も吸引みたいなのをしてくれて、

 

「ほら、これが汚れですよ」

 

と見せられました。

 

その後、キレイだけど圧強めな女性が出て来て、

 

エステの契約を迫られました。

 

50万くらいの契約だったでしょうか。

 

私はまだ学生なので、

 

そんな高額な契約はできず、

 

「ちょっとそんなお金はないので、

 

できないです…。」

 

と言うと、

 

その女性は、

 

「キレイにならないと

 

思ってるの⁉」

 

と怒り出しました。

 

「いや、そうじゃないですけど、

 

そんなお金はないので…。」

 

と言ったのですが、

 

なかなか帰してくれなかったのですよ。

 

後から考えたら

 

軟禁状態ですよ。

 

しばらくして、

 

「この子はダメだ」

 

と見切りをつけられたのでしょう、

 

女性はプイ、といなくなり、

 

私はその場に残されたので、

 

「あれ。帰っていいってことかな?」

 

と判断して、

 

自分で勝手に店を出て、

 

帰って行きました。

 

 

 

よく考えると、危ないですよね!

 

知らない人について行って、

 

知らない店に入る、と言う事は…。

 

何やってんだ、大学生のアタシ!!

 

帰って来れたから良かったものの、

 

鍵でも閉められて監禁されても

 

当時は携帯も持っていないし、

 

看板もない店だし、誰にもわからないまま

 

助からなかったかもしれません。

 

 

 

私はできるだけ子供の気持ちを尊重したいし、

 

「意識したものを得る」と思っているので、

 

危険にばかりフォーカスするのは

 

良くないとは思っているのですが、

 

危険な目に合わないために、

 

ある程度知識は必要ですね。

 

 

 

息子のオフ会参加はそういう理由で

 

「何があるかわからないから行かせられない」

 

と説明の上、却下し、

 

さすがに息子もそれでも行くとは

 

言わなかったので、その時は事なきを得ました。

 

 

お子さんが出かける時は、

 

誰とどこへ行くのか、何時頃に帰ってくるのか、

 

普段からきちんと把握しておく習慣を

 

つけておくことは必須ですね。

 

 

 

ちなみに、大学生の頃の私の友達も

 

同じ人と思われる手口に引っ掛かり、

 

エステの体験に連れて行かれて、

 

断り切れずに契約しちゃっていました。

 

その後、お父さんが解約に行ってくれた

 

そうですが。

 

危険なことも何も知らなければ

 

避けようがありませんし、

 

無防備な子供を守るのは親の役割です。

 

気が緩みがちな夏休みですが、

 

その辺りはきっちりしておいて、

 

楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

 

フォローしてね!

 

初めましての方はこちらをどうぞ。

 

 

 

お役立ちリンク集 ①家庭学習 ②子供の誉め方 ③イライラ解決法 ④公式ハッシュタグランクイン記事
 
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。↓