こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

今日は息子の勉強スタイルについてです。

 

LINEで友達と繋がりながら勉強⁉

 

あなたのお子さんは、一人で静かに集中して勉強されていますか?

受験直前のお子さんはもちろんそうでしょう。

ですが、うちの高校1年生の息子の勉強スタイルには

ほんとびっくりします。

音楽を聴きながら、は、序の口で、LINEで友達と繋がりながら

勉強するんですよ!

なんだかグループで大勢でやってるそうです。

今はスマホで音楽も聴き放題ですし、LINEは無料ですからね。

私には考えられないやり方で、音楽ですらありえない!

そんなの全然集中できてないし、身に入らないからダメに決まってるじゃん!

と思っていました。

 

 

 

息子にとってはしゃべりながら勉強する必要がある

 

そこで、考えてみたのですが、

思いついたのは、息子にとっては

 

「音楽を聴きながらする必要がある」

「友達と繋がりながらする必要がある」

 

ということです。

 

と、言うのは、

 

私たちは、現在できる最善を尽くしているからです。

全ての行動には肯定的な意図があってしています。

 

落ち込む時は、落ち込む必要があって落ち込むのですし、

悲しい時は悲しむ必要があって悲しむわけです。

その行動(感情も含めて)がその時のその人にとって最善なのです。

人はいつもその時の能力や状態でできる最善のことをしています。

あ~、だらだらしちゃった~、と思ったとしても、

だらだらする必要があったんです、きっと。笑

もしかして休息が必要だったのかもしれないですしね。

 

 

 

肯定的な意図は何かを考える

 

そして音楽を聴きながらする肯定的な意図を考えてみると、

「リラックスしながらできる」

「気楽にできる」

「ノリノリでできる」

と言う事が考えられます。

要するに、全集中はしたくないわけですね。

 

友達と繋がりながら勉強する肯定的な意図は、

「わからないところを聞ける」

「進捗状況をお互い把握して切磋琢磨できる」

などがあるようです。

 

こう考えてみると、悪くないですね…。

 

 

否定せずに応援しよう

 

と、このように見直してみると、

息子を否定する気持ちもなくなりました。

本当に一人で集中するべき時にはそうするでしょうしね。

息子のやり方を尊重し、温かく応援しようと思います。

と、偉そうに書いておきながら、

最近私も音楽をかけながら仕事してるやん、と

自分につっこみを入れたのでした。 笑

 

 

 

 

 

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

 

 

 

 

 

初めましての方はこちらをどうぞ。

 

 

 

お役立ちリンク集 ①家庭学習 ②子供の誉め方 ③イライラ解決法 ④公式ハッシュタグランクイン記事

 

 

SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓