学校へ受診の報告 | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)&ASDと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学3年生の娘

児童精神科を受診しました




受診で



発表の強要は絶対にしない様に病院に言われた


と、学校へ報告する為に


受診後の初登校の日に学校へ電話しました。


赤字 私

青字 先生



児童精神科に受診して

病院の先生に

『発表の強要は絶対にしない様に病院に言われた』と、学校へ伝えるように言われました。

突然の発表は、不安になってまた過呼吸を起こしてしまうかもしれないそうです。

不安症で不安だからこそ頑張り過ぎてしまう事も良く無い様です


今回は薬の追加処方は無かったけど……過呼吸発作が頻繁に起こる場合は薬を飲む事になるそうです


それと、学校に伝える様には言われてないのですが、ADHDだけでなくASDもあると診断されました




この様に伝えました



『発表の強要はしない』事に関しては学年の先生に共有しておきます


今度また、校長・教頭面接練習があるんですが……


あっ!聞いてます。今度は集団面接ではなく個別面接ですよね


前回は初めてで不安だったかもしれないけど、初めてではないし、本人も前回の様な『どーしようどーしよう』とは言って無くて、そこまで不安ではなさそうです。

私も、『面接のある学校は受験しないんだから、気軽にやれば良いんだよ』って声かけをしてます


事前に何を聞かれるか聞いておいて、それとなく◯◯さん(娘)に伝えておきますね。事前にクラスでも練習するのでその時にでも……


ありがとうございます

よろしくお願いします



それとですね

高校受験の事なんですが

事前に伝えておいた方が良いと思うのです。次の三者面談の時に打ち合わせをしましょう!



はい。わかりました。

よろしくお願いします




こんな感じで、電話は終了したのですが……



ADHD&ASDを受験前に高校へ話した方が良いのかしら??




これ、前にもどうしたもんかと思って

塾の先生に聞いたんですよね


👇️ブログを探したら中学2年生の3学期でした



発達について事前に高校に聞いた方が良い。

成績が足りていればそれで落とすことは無い。


即答だったんですよね。




でも、やはりどこか心の奥底で

発達関連で落とされたら………と言う思いがあって

高校の個別相談では話して無いのです



ただ私立D高校の個別相談では



睡眠障害があって

沢山寝ないと体力が回復し無いので〜

(省略)と、話をしたら


今までに、色々な子を見てきました


起立性調整障害の子や他にも………色々


でも大丈夫ですよ。どんな子でもそれぞれ対応しますから



発達障害については、言ってないけど

睡眠障害が〜と言う話をして

意味深な言い方をしたんですよね


告知してない本人がいるので言えないと言うのも有るのですが


それを察したのか?

どんな子でもそれぞれ対応しますから〜


って…………言われたんです



なので……私立D高校は事前に言っても大丈夫な気がします。




私立兄が通う高校も言っても大丈夫だと思います。昨年の担任には言ってるし……現担任は引き継いでるだろうし……


👇️三者面談のはずが息子が逃げて保護者面談だった時


これの他にもアメンバー限定で書いたあの時も話してます🤪



こんな感じで妹の発達障害を兄の担任には話していて、学校説明会や兄の今年の三者面談でも


ぜひ、妹さんもこの学校へと勧誘されました〜


定員割れしてるしな……

教室に入れない子の対応用に適応指導教室の様な物もあるし、何気に発達障害に理解がありそうなんですよね。担任によるけど……





でも、やはりどこか心の奥底で

発達関連で落とされたら………


不安でしかない。