中学2年生3学期塾の保護者面談 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘、塾の保護者面談に行ってきました。リアルタイムではなく数学検定の合格発表の頃です



面談の担当の先生は

数学、理科の先生でした。


青字→先生

赤字→私




最初の話は、



団体受験した数学検定試験 の話



数学検定試験の書類はまだ届いてないのですが……


合格してました✨


合格証など書類は後日届き次第お渡しします


って………🤭🤭🤭


内心……やったー🤩


流石にやったーなんて言えないので


良かったです。

不合格だったり、2次試験だけ不合格だったら、急いで4月の個人受験に申し込まないとと思ってたので


答えを書き込んでるところだけ

自己採点したのですが

3+3が9になってたり、+と−を間違えてたり……数学検定特有問題以外は、全てケアレスミスだと思うのですよね


ケアレスミスは問題数をこなして経験をつむと減ると思うので………



次に来年度のクラスについて


来年度は◯◯クラスになります。

数学は私が担当します

おそらく理科も私になると思います

〇〇クラスは現状維持です



来年度も先生が担当で良かったです……転勤無かったのですね。近隣校の転勤なら追いかけて校舎変更しますよ。

娘はこの先生のおかげで、数学が好きになり得意科目になったので、転勤されると困ります。

小学4年生で学校の授業についていけなくて個別指導で通い初めて、小学6年生からこの先生が担当になり、そこから算数(数学)の成績が上がったのです



アハハハ。転勤は自分ではどうにもならないですからね。




最近の塾での確認テスト(塾の授業でやる小テスト)も


1年生〜2年生の春に比べたら

国語の漢字や知識、英単語は

点数も取れるようになってきてるので

頑張っている



ただただ覚えるのが特性的に厳しいので、出来るようになっているのは良かったです。



志望校については

毎回、本人が公立T高校に行きたいと言っている……と言うのですが


もう少しレベルの高い所でも……と言われてしまいます


塾にはADHDの事も服薬の事も言っているし……睡眠障害の事も言ってあります

コミュ力なさ過ぎて慣れた人としか話せないのも知らせてあります。IQが低い事も伝えています



公立T高校は特色があるから

馴染めるか友達が出来るか心配なんですがどうですか?と聞かれたので


◯◯系の部活がある学校なら

部活に入ったら

同じ様な趣味の子が集まって来るので友達ができると思うけど、

逆に◯◯系の部活が無い学校だと、友達が出来ないと思うので

◯◯系の部活がある公立T高校に行きたいのです


部活体験とか行きましたか?


部活動体験に行ったら 


👇部活動体験のブログ(アメンバー限定)


同じ様な趣味の子がいて、

ウチら◯◯だから〜緊張しなくて大丈夫だよ〜って言われて

陰キャの居場所がある!と思ったのか?

殆ど喋らなかったけど

すっごい楽しかった!って言っていてそれ以来、公立T高校に行きたい!って言うようになりました。


先月も学校施設見学に友達と行ってました。


あの学校の雰囲気だと友達出来なそうなイメージが強いですよね。

◯◯部の人が言うには、この学校は一人でいても、そういう人もいるって感じでいじめられたりしないし、部活に行けば仲間がいるしね〜と言う感じらしいです



塾の先生視点では、わからないですよね

公立T高校は雰囲気的には陽キャ集団なイメージなんです。

私も部活動体験するまでは、絶対に浮く

馴染めないと思ってましたから



公立T高校を受験するなら

理科と社会は高得点が絶対条件になるので、そこを頑張らないとですね


ですよね〜

社会がどこまで覚えられるか次第かなとも思ってます



先日私立M高校の説明会にも行って来ました 



前回夏に行った時は、イマイチな反応だったけど

今回行ってみて良いかもって思てるみたいです。

ここも◯◯系部活があるんです



私立M高校も良い学校ですよね




この他にも現中学3年生の公立高校の倍率も聞いてみました。


毎年人気の公立N高校の倍率が低いのです。


5〜6年に1回この減少は起こるそうです


娘の行きたい公立T高校は倍率が高い!


これは特色がある学校だから

今年は特に行きたいと思う子が多い様です。


来年は倍率が下がることを祈る。






成績の割に内申が取れないタイプの様ですが………


授業中に口頭で提出物とか言われると覚えてられないのか

連絡帳みたいなノートに書き写す

翌日の予定の所に、課題の事が書いてないと

課題の存在すら娘には無くて……


本人は、提出物は全て出していると言うのですが……


現実は未提出があるのだと思います

通知票の忘れ物の欄を見ると評価は一番下ですから………


国語の先生は言う事がコロコロ変わるから理由がわからなくなるみたいですね


これは、どうにもならない……

特性が、出てしまってる

本人は出来てると思っているので



〇〇さん(娘の名前)だと、学校の数学の授業はつまらなくてボーーっとしちゃうかもしれないです



数学なら大丈夫です

数学は担任の先生なのですが

娘は嫌いらしいが先生には好かれてるのです。ADHDの事も理解してくれていて、行事では頼んでなくてもかなり配慮してくれているので、多少ボーっとしていても数学は大丈夫だと思います




高校受験で

学校説明会や個別相談で

ADHDについて

学校に聞いてみるのはどうなのか

相談してみました


塾の先生は

事前に高校に聞いた方が良い

成績が足りていればそれで落とすことは無い。心配なら先に匿名で電話で質問してみて、その後個別相談で言うか言わないか決めたら良いと思う


公立高校はそれで落としたら大問題。


何気に私は悩んでいたけど

即答でした!





何か塾で困っている事はありませんか?と聞かれたので


塾の事で困ってる様子は無いし

息子で一通り経験しているので

制度的な事はわかっているので大丈夫です


3月から週4回になるけど体力的に大丈夫でしょうか?


いつもと違う事は苦手だけど……

淡々と夜に塾に通うのは大丈夫だと思います


ただ2学期以降のゼミは心配です。

体力的にも、薬を飲むタイミング等も気になるので参加するかも含めて未定です


ゼミは、塾としては(経営的には)取ってほしいけど、通常授業前に90分は体力的にも大変なので人によっては、のんびり家で過ごした方が良い場合もあります。


なるほど

息子の時は、家に居ても一切勉強しないので……全部行かせましたけど

息子に聞くと、模試の為には受けた方が良いって言うんですよね


1ヶ月単位で変更ができるので

やってみて、厳しいようなら辞めるでも良いし……

途中からやりたいと思ったらやる事も出来るので……



塾に対して不満は無いのですが


ただ学校行事で不満タラタラで



娘の通う中学校の修学旅行が

例年なら1学期中間テスト中である事


👇娘の修学旅行の愚痴ブログ



塾は把握してるのかなぁ?と思い聞いてみました!


先生は知りませんでした〜


ついでに

調べ学習としおりの表紙の絵の提出が学年末テスト翌日なので……


と、伝えたら


先生……絶句。


塾の先生からしたら、迷惑な日程ですよね。




この面談の日は学年末テスト9日前でした。


この時点で学校のワーク類の提出物は、終わっていて

日曜日は睡眠障害があるから午前中は寝ていて

昼に起きてきて12時頃ご飯食べて薬を飲んで

13時頃から勉強初めて夕食後も勉強して、途中お風呂に入って22時頃までまた勉強してて……6時間位はやってました。

どの程度集中していてみについているかはわからないけど

やる気はあるみたいです


って………家での勉強のモチベーション等のお話もしてきました。







娘のADHDについて塾には話してあるので……


がっつり娘の事を話せる数少ない相手でもあるので……


私が話せてスッキリ!!


何気にストレス発散!


先生、話を聞いてくれてありがとう!