《娘の高校受験》私立高校の学費問題 特待生目指しちゃう? | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学3年生の娘


行きたい高校が

公立T高校から私立D高校に


心が動いている昨今



私立高校の中でも

私立D高校のSSSコース(仮)は特に費用がお高いのです

私立D高校の他のコースより40〜50万円高い。



基本的に何でも兄妹は平等にと思って育ててきていて……



娘本人もそれを感じているようで




私立D高校にしたら



兄より費用が高くなっちゃう事を気にしてます



だから?


本人も?勉強を頑張って特待生目指しちゃう?


1番ランクの下の特待生なら何とかなるかも?少し頑張れば??


なんて言ってます。




1番下のランクなら入学金免除なんです


これが取れればこのコースだから高くなる費用の内、半分ぐらいは賄えるかなぁ



私立D高校を単願にしてしまえば

既に推薦基準は超えてるから


塾も最低限に減らして、費用を抑えるのもありなんですけど……


まだ、完全に公立T高校を止める気にはなっていないので塾は継続です





息子の時にも思ったが

入学前に分かる費用は全てではない

ホームページに書いてあるものや募集要項に書いてある費用は、絶対にその他費用は書いてない


入学すると後から言われる費用が色々とあるんですよね


私立D高校もホームページに公開しているのですが……


学級費、個人教材費、旅行費等は別途としてあり値段は書いてない


予想としては

タブレット代、教科書代、模試代、学校で全員英検を受けるとか有ればその費用、文化祭の時のTシャツ、スポーツ振興保険……


ざっくり


タブレット10万円超え(生徒から聞いた)


その他年間で10万円くらいかなぁ?


息子の年間諸費用が約10万円だった



その10万円にSSSコース(仮)は+8万円

オープンキャンパスで+8万円は聞いたが元の値段が不明


ホームページに記載の無い旅行費用は

オープンキャンパスの時に60万円と聞いている

恐ろしい😱



思わず息子の学校の旅行積立金を調べたら月6000円(仮)で積立

1年生で宿泊学習2泊3日(バス)

2年生で修学旅行4泊5日(飛行機)

これらをまかないます

修学旅行が終わっても後払い積立なのかはわからないので

最大で

6000円×12ヶ月×3年=21万6000円


私立D高校SSSコース

旅行費用息子の学校の約3倍😱



私立D高校

いったいいくら費用がかかるんだろう😱





娘よ!特待生目指してくれ


その前に併願推薦の基準を超えてくれ