高校1年生 私立高校の年間費用 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


高校1年生の息子


私立高校に通っています


息子の高校は月々の支払いの他に

年3回、教科書代、模試代、文化祭や体育祭のTシャツ代、英語検定代金等の引き落としがあります。




7月の支払い👇

49,190円



 12月の支払い👇


諸費用の支払い明細書を生徒に渡したと通知が来たので息子に出せと言い続けたが失くしたので

明細は不明

通帳を見ると33,796円



そして、今回3月の諸費用は

16,287円


内訳は

 模試

 冬期講習

 文章の書き方講座体験作文

 スキーレンタル代金

 放課後講習


文章の書き方講座って………何?

特にお手紙も、費用がかかる話も何もなかった………

まぁ良いけど……別途料金なんかい!


年間諸費用は

99,273円でした



学校説明会の時

月々の支払い55,000円(仮)以外にかかるのは

入学の時に制服や体育着等と毎年教科書位ですって言ってたのに。


教科書位って………約10万円なのか?



学校説明会って……

良い事しか言わないからね




学費と諸費用の

引き落としの合計

PTA会費やら生徒会費等も入ってます


約76万円ちょい


入学金と制服体育着等の料金を足したら……

ひぃ~😱


120万円超えた1,227,758円でした


この他に交通費も掛かってます😱

月3,000円位




来年度以降は入学金や体育着等は無いので紛失しなければ


残り

約76万円✕2年=152万円なのかなぁ?



今回、スキーレンタル代金があったように………

修学旅行も積立してあるけど

別途追加費用がかかるのかなぁ??

怖いなぁ……




今年度は就学支援金&都道府県の加算金が貰えたので

実質掛かった費用はもう少し安いです


しかし、来年度からは

貰える金額ががくんと減ります

単身赴任になり、単身赴任手当や帰省費用が全てが給与に加算されるので


生活は楽になってないけど

むしろ支出が増えて生活は苦しくなってるのに


額面が増えるので就学支援金は少ししか貰えなそうです。


東京都が羨ましい。

収入に関係無く

私立高校の授業料分が支給されるんだよね……