2024年7月某大学病院受診しました | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


中学3年生の娘は夜尿症(おねしょ)外来に通院しています


夜尿は2023年10月1日(当時中学2年生)が最後でその後は夜尿無しが続いてます




今回は尿検査があるので
早目に病院へ行き

持参した尿を提出してから

お一人様ランチ。今回はタリーズコーヒージュース



尿検査の結果は………



学校の検査で引っかかった尿潜血は−合格
なのに……尿蛋白1+

詳しく説明を聞きました
尿蛋白+なので、尿蛋白定量?を出して
なんちゃらなんちゃらの検査をして〜
超浸透圧?尿が濃いって出ちゃったので
クレアチニンの数値で割って〜

特に問題無いです
説明を聞きましたが覚えられませんでした。問題無いので聞き直さなかったです



たまたま昨日の夜中、何度も目が覚めてしまったのですが

それでも尿って濃くなるんですか?


と、質問したら


目が覚めて水分をがぶ飲みしたら薄くなるけど、目が覚めてもゴロゴロしてれば濃いままだそうです



ここから前日の夜の説明


色々と不安な事が多くて?

過呼吸みたいな感じになって

心拍120超えちゃって……

18:30〜19:45の間くらいなんですけど……


この他にも

今、この時間なのですが


校長・教頭面接練習があって


何を聞かれるのか不安

昼休みにやっていて

昼休みが潰れてトイレに行く時間が無いからどうしよう……


って本人が言ってて


慣れてる人となら話せるけど

校長先生や教頭先生と話をすること自体不安らしくて……


大人になったら話せる様になると思うよ

僕もその位の年の頃は嫌だったからね


今までも三者面談とかだと慣れてる担任の先生とも話せなくなってしまうのです


最近あった、担任と生徒の二者面談でも

最初の他愛も無い会話は出来たけど、その後先生の言葉で、涙ポロポロで話せなくなってしまったみたいで

先生から連絡がありました


かわいいねぇ😄ちょっと幼いのかもしれないね





週末は

どう勉強したら良いのか……

何をやったら良いのか……

ため息だらけになったり




どう対応したら良いのか分からない事を片っ端から話しました。



先生からは


本人に話をさせる、喋らせる

お母さんは、聞き役


お母さんは、こうしたら良いとか話さなくても良い



思春期外来、メンタルクリニックの受診を検討しても良いかもね〜


この(大学病院)近くなら、知ってる先生がいるんだけど……


お家にもう少し近いところの方が良いよね〜


と、言いながらネット検索して


こんな病院もあるけど……


メンタルクリニックは先生と合う合わないもあるからね


ここの先生は知らないんだよなぁー


あっ、イケメンだ!


次回までの僕の宿題

お家に近い所で探しておくね


初診お断りの所でも病院紹介なら受診できる場合もあるからね



学校のスクールカウンセラーって居ても、こんなプライベートな事話したくないよね〜



ガンガンスクールカウンセラーを利用する事も有りだとは思うけど

何となく?学校って信用出来ない事もあって……歴代の担任の先生には恵まれなかったのでね

病院の先生が学校のスクールカウンセラーをあんまり……って思っている事にびっくりと言うか、先生もそう思うんだなと思いました



学校のスクールカウンセラーの部屋が3年生の教室の並びにあって……

職員室と教室の間で、凄い人目につくところなんですよね💧


私はスクールカウンセラーでも良いけど

娘は嫌がると思うのですよね


そもそも思春期外来に行っても自分の気持ちとか話すのが苦手だからどうなんですかね?

先生はプロだから、聞き出してくれるんですかね?


うーーーん人によってかな。


そう言う病院に行って、先生とと言うより心理士とか◯◯士←名前忘れたと、自分の言葉で話すことで改善することもあるし、話をする練習にもなるんだよね


期末テストが終わって夏休みになったら落ち着くと良いのですが……


後、今考えてる高校受験の併願校の推薦基準に欠席日数3年間㊙日以内って言う学校があって、それも気にしているから頑張って学校に行ってるんです



きっと真面目すぎるんだよ……





もう、夜尿症外来なのに

ほぼ全て

精神的なお話



私が話して、大分すっきり

何も解決してないけど……


娘もメンタルクリニックで話ができれば

話して少しはすっきりするんだろなぁ



30分の間に予約患者さんが3〜4人いるのですが……

私の受診が30分

遅い時間の人ほど予約時間からの待ち時間が長くなってしまう……

申し訳ないけど

しょうがない。メンタル崩壊しかかってるんだもん。



帰宅後ブログを書いていて思い出した

耳鳴りについて

聞くの忘れた😱




最近色々と忘れがち

私の認知能力が衰えてる💦




過去の連続記録

2018年9月25日から11月5日

2023年7月22日から8月31日

2022年2月6日から3月18日

  2023年3月15日から4月18日
       2023年6月8日から7月8日