《娘の高校受験》模試の過去問(23年度)『理科②』 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します

※コロナ陽性前の話です



中学3年生の娘




今回は理科の過去問をやりました



残り時間が少なくなった頃


もぉー無理。

計算問題できない💢


怒り出しました





今回の過去問


解き終わった時の感想は


…………(イライラな無言)


いつもの様に?

私に丸付けして💢って持ってきて



トイレへ


はぁ~⤵️うぅぅ………💢

うわぁ~ん😭


怒りながら泣き始めた




丸付けしてたら


何ごとも無かった様にトイレから出てきました



1人の空間で喚いて泣いてストレス発散させているのかなぁ




結果は

得点74点 偏差値64.6





丸付け終わった後の感想は


えっ🤩

あれ?意外と出来てた😁


だそうです。


いっきにご機嫌になりました〜




丸付けの結果


大問1でまさかの小数の割り算で小数点の位置を間違えてた。

答えが3.6なのに0.36だって~


これにはがっかり😞

本人には言わないけど………

小学4年生の時に割り算の筆算で躓いて

教科書レベルについていけなくなって

慌てて塾に入れたのを思い出すわ……



何でこの問題間違えたの?と気になった問題を娘本人に聞いてみました




抵抗器の問題

これ、何で間違えたの?って聞いたら


自分でもびっくり何だよね

グラフの縦軸と横軸逆に読んでた

勘違いしてたんだよね〜



天気図の問題

A地点の気圧は何hPaですか?って言う問題………


被せ気味で返答が来た


低気圧がある方の等圧線から数えたの

そしたら〜数え間違えちゃったテヘペロ

逆から数えれば簡単だったのにね


だそうです。


これもケアレスミス。





勿体ないなぁ


でも、ケアレスミスも実力の内


特性もあるからケアレスミスは人より多いかもしれないけど

それも含めて娘なのでね

ケアレスミス無ければ偏差値70超えたかもね🤭




光合成についての記述問題で


娘は『………光合成の量が増える』と書いてあったのですが

模範解答は『……、光合成が盛んに行われる』


娘には丸がもらえるかもしれないし、減点かもしれないけど………


光合成は量が増えると言う言い方はちょっとおかしいよね

盛んに行われるって言い方が良いと思うよと言っておきました

次からは気をつけようね




この他に正答率がまあまあ高いだろうなと予想されるのに間違っていたのは


亜鉛と塩酸(塩化水素)を合わせた時の化学式が書けなかった。

一部は問題に書いてあったので解けて欲しかったかな


〈問題〉□+□HCl→ZnCl₂+□

変化後ZnCl₂になっているので

変化前はZnと2HClと分かる

変化前が2HClなので

変化後にH₂が出来ると分かる

〈答え〉Zn+2HCl→ZnCl₂+H₂


長い問題文(実験の説明文)を読まなくても解ける問題だったので

落としてはいけない問題だと思いました




その後のこの実験の計算問題はきっと正答率一桁%であろうから間違えても良いかもね。間違えたと言うより手つかずでした。

飛ばして先に進めないとダメな問題なのでこの問題に時間をかけなかったの良かったです



最後の大問は音関連

計算問題を2問落としてました

振動数は何Hzですか?の問題は簡単なのですが理解できてませんでした



音関連は少々復習が必要そうです





娘本人は化学が得意、物理は好きじゃないけど計算自体は難しい問題があまりないから解けると言っています

生物分野全般、地層、音この辺りが理科の中では苦手な様です







入試まで後9ヶ月、頑張ってもらいましょ。

志望校は理科社会で点を落とすと厳しいのです


得意な理科は出来るだけ難問も頑張ってもらいたいところですが……



☝この様な事を私は思ってるけど

特に娘には言ってません。お口チャック🤐

自分で気づけぇ〜と思ってます


頑張れ娘!