数学検定3級・自己採点? | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘



1月末に数学検定3級を受けました



試験当日は試験問題は回収されてしまったのですが……


返却されたので


自己採点ではなく……


母採点してみました



模範解答は試験から約2週間後に数学検定協会のホームページに公開されます


まだ、公開されていないので

私が問題を解いて合っているかの確認をしました



しかーし

解答を全て写してない😱


計算の跡を必死に読み取りながらの丸付け😂




試験直前のアドバイス


試験が始まったら
問題を解く前に、
  • 最後のページ
  • 大問の因数分解の場所
  • 大問の方程式の場所
この3箇所に
大きく『±』と書きなさい

👇実践してました🤣



結果的には、±を付けて答えないと駄目な問題が無かったです

途中式を書く問題では必要でした


本人は途中式でちゃんと書いたよ〜

a=±◯

a>0なのでa=◯

って書いたよ〜🤗と、ご満悦


そうなんだ……

ところで……

三角形ABCは直角三角形なので

三平方の定理より〜

って………書いた?


思わず聞いてしまった。


書いてないって………


きっと部分点が貰えるでしょう

運が良ければ正解かな?






 1次試験


27〜24問/30問

21問で合格なので

解答欄をずらして書く

計算結果の数字を違う数字で書く等

びっくり仰天な事をしていなければ


きっと大丈夫だと信じる😁




確実に間違えたのは3問

赤文字は私が解いた答えです👇


【6】+と−の間違え




【13】+と−の間違え



【20】2次方程式
因数分解出来るが、解の公式を使ったのですが……√121→11が出来なかった




怪しい問題は……


【3】−付けたかなぁ?


【19】2次方程式
因数分解出来てるけど……解答の符号合ってるか??


【22】連立方程式
yの値は出してるけど……
xは?
y=6を下の式(3x+8y=-24)に代入して
右端に48-24=24の計算をしているが
その続きは??
まさか?x=24って書いてないよね??
3で割ったかしら?



 2次試験


18〜15問/20問

12問で合格なので

きっと大丈夫だと信じたい😂


2次試験は電卓を使うことが出来るので

電卓を使った問題が跡形もなく……真っ白なので


本人に事情聴取して確認しました




私が相対度数って………何だっけ??

となり

グーグル先生に聞きました


相対度数って………

分数で答えるの?

少数で答えるの?

それとも%で答えるの??


イマイチ理解出来ず……


娘は分数で答えたそうです

計算方法はあってました



出来なかったのは

数学検定特有問題?

最後の大問2問のみ


最後の大問


私が解いたけど

何となく

息子にも解かせたら………


息子は途中で面倒くせぇ〜って止めてしまったが


私の間違いを指摘されてしまった


敗北。私………間違えてた


悔しい😫😫




途中式を書く問題もあったので

減点があるだろうと予想


答え方を間違えてるかも?な問題もある

合ってるかもしれないけど、間違えてるかもしれない問題もある………



怪しい問題は


【11】bの値を求めているが
最終的ににy=〜の形で答えたのか??


【13】途中式を書く問題だからメモが少ししか無い😱
11、−5のメモがあるから書けたと信じたい。





WEB合格発表は2/16(金)ですが

提携会場受験なので、団体主催者(塾)しか見れません多分ね

本人に結果が渡されるのは早くて週明けの2/19かなぁ?



もし不合格だったら……

4月の個人受験に申し込む予定です

備忘録として……2/13受付開始、3/5受付締切



頼む🙏受かってくれぇ〜

誰に頼んでるの?🤣