中学2年生の娘についてブログを書いています。
以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。
ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。
たまに高校1年生の息子も登場します。
私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます
よろしくお願いします。
随時更新しています
中学2年生の娘
数学検定3級を受けます
先日フリマアプリで購入した過去問
試験前最後の勉強の日は、
±付け忘れそうになる問題
+と−を間違えそうな問題
◯乗を勝手に書き換えそうな問題
厳選してやってもいました
問題を解く前に
敢えて、何も言わずにやってもらいました。
言ったら出来ちゃうと思ったから
厳選した間違えそうな6問
1問しか
合ってませんでした🤣
私の思った通りに
ケアレスミスしてるぅ〜🤪
見事に
±の付け忘れ2問
因数分解なのに展開
+と−を間違えた上に√(平方根)の計算ミス
◯乗の書き写し間違え(3乗が2乗に変化)
因数分解の問題は
展開出はなく因数分解だよと言い
即解き直しをして貰ったら出来ました
やり方が微妙だけど……🤪
図形問題も1問解いて貰いました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240125/19/na2ko629/7d/a0/j/o1080081015393613967.jpg?caw=800)
ちょっと難しい?かなと思ったけど……
補助線を引くのに、並行線を引くという手段も経験させたくてやってもらいました
半径5cmと半径3cmの円が接していて
両方の円に接する直線があり
ABの長さを求める問題です
まぁまぁ悩んでいたけど
解けなかったのでヒントを出しました
接線と半径が90度になる事は、分かっていたのは
円の中心と中心を結んだ事も
その線が線が8cmになる事も
補助線も良い感じに引いてましたが……
ヒントで私が赤い補助線を引いて上げたら……
あーーー!分かった!
と、言って続きを解けました
答えに単位が無いけど😅
アドバイスとして
補助線は
点と点を結ぶだけでは無く
並行な線を引くと
答えにたどり着ける事もある
総仕上げで解いた後の
アドバイスは
試験が始まったら
問題を解く前に、
- 最後のページ
- 大問の因数分解の場所
- 大問の方程式の場所
この3箇所に
大きく『±』と
書きなさい
このアドバイスに対して
娘は、試験当日に家出る直前に
もう一度
言って!
だそうです。
なので、
当日、駅まで車で送る時に
しつこい位言います
大きめな付箋にも±を書いて
筆箱に入れます。
試験の時はカバンにしまってもらいます。
電卓にも貼って置こうかな😝
住所、生年月日、電話番号など書くと思うので
そのメモも用意しないと………
そこにも±を書いて置こう!
中学生ですが
自宅の郵便番号も住所も電話番号も覚えてません。
生年月日も、年が解らないのです。
西暦と和暦の両方をメモしないとなぁ〜
👇こちらのブログにも書きましたが
試験本番で作図があったら
- 注意書きをしっかり読む事
- コンパスの針の位置を書くか確認する事
これも……
駅までの
送りの車の中で
再度言います!
いや
起きてから、
試験に行くまで
しつこく
言うぞ❗オー✊