数学検定3級・予想問題第2回2次試験 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘


1月に数学検定3級を受けます


先日フリマアプリで購入した過去問とセットで買った単元別の問題集の巻末に付いていた予想問題を解いてます 







今回は予想問題第2回2次試験


12.5/20問でした


2次試験は60%正解で合格なので

12問以上正解で合格になります


なので


ギリギリ合格




間違えた問題は、

【6】考え方は合ってたんです
式も合ってたと思います
でも………消してしまった

1辺6㌢の立方体の
底面が正方形で
頂点を立方体の角の1点で出来た四角錐の体積を求めるのですが

消した後をよく見ると
6×6×6×1/3=108って書いてるの😂


消さなくてもケアレスミス🤣



【10】理由を聞かれているので
〜ため、〜から
で、終わるように書くように言いました
この問題は△として減点にしました




【12】
7-√5の整数部分は?という問題なのですがが………
やり方が分からなかったとしても
電卓を持ち込めるので
そのまま電卓で計算すれば答えが出るので、答えは書いて欲しかった

【13】
7-√5の少数部分は?という問題で
【12】の解き方を説明したら
この問題は説明しなくても直ぐに理解できました





【15】円周角の問題です
↑の図に円は書いていないのですが
三角形は半径3㌢の円に内接していて
辺ACは直径、弧AB:弧BC=1:2で
三角形ABCの面積を求めます

30度60度90度の三角形と気が付けなくて出来ませんでした



【16】連絡網でAさんがBさんに伝え
次にAさん、BさんがそれぞれCさんDさんに伝え………
1人が伝えるのに1分
クラス32人連絡網が伝わるのは何分と言う問題なのですが

問題の意味が理解出来ていなかった
文章を読み間違えていました

今どきの子です
連絡網が存在しない時代です
連絡網と言われただけでは解らない。

まずは連絡網の説明から
電話で伝言ゲームみたいに伝えるんだよ
事前に誰が誰に電話するか決められていて……
電話が来たら内容を聞いて
次の人に同じ内容を伝えるんだよ
電話しても次の人が留守で中々伝えられず、その先の人に電話をすることもあるんだよ
この問題みたいに、全員電話に出れてすんなり伝わるのは現実的ではないね

問題の解き方の前に
連絡網と言う物の説明からしました

問題文に電話で次の人に伝える等書いてあればよいのですが、無かったので……

今はね、アプリを通じて先生が一斉送信だから、連絡網なんて存在しないんですよね。コロナ禍で変わった事ですね


連絡網の説明の後
問題をもう一度一緒に読み説明したら理解してくれました




【19】
国別◯◯生産量のランキング表があり
通る国の対前年増加率を求めるのですが

本年の生産量÷前年の生産量で割合を出し、そこで計算を止めてしまいました

増加率なので、
割合から1を引いて
増加分のみの割合にして
%表示する為に100を掛けるのです

説明したら一応理解はしてくれたと思います。





【20】作図問題です
直線l上の点Pの作図です
直線AP、直線PBが最短になる点Pを作図するのですが

説明したのですが
何でこのやり方だとダメなの?
学校の先生がこうやるって言ってた!
↑こればかり言っていて
説明を聞こうとしてくれない

自分では、出来たと思っていたから、納得行かない様です

私もなぜダメなのか説明出来ず……

息子にも聞いてみましたが……
これ、この解き方やっちゃ駄目なやつだ!よく模試とかに出るやつだよね。
やり方なら説明出来るけど、だめな理由は説明出来ない……

もう、お手上げ。


塾の先生に聞いてごらんと言ったのですが………

気が乗らない様です