ムギイカと里芋の煮物とスイートポテト~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

ムギイカ(スルメイカ)と里芋の煮物にしました~月見

今回は身の柔らかい小さなムギを使いました。

大きくなった肉厚のスルメの場合は、

成長して身が厚い分、歯や顎が弱い人にとっては

スルメの持つ本来の歯ごたえは食べにくいので

みんなが食べやすいように、

大根と一緒に長時間煮てやわやわにするのと

パターンを分けています~。

(※あくまでも今の自分のやり方です~)

肝入れは私し以外肝が得意じゃないのも理由の一つですが、

塩辛に使える肝以外は加熱調理可であっても一切使わないです。

下処理した里芋と皮付きのまま切ったイカを

酒とザラメを入れて水から火を入れてふつふつしてきて

イカに軽く火が通ったら取り出しておきます。

この時点でイカのエキスは十分煮汁に出てるので、

醤油を加えて里芋だけ煮て、最後に妃を止めて

イカを戻し入れて煮汁で味を染み込ましたあと、

その時の煮汁の量によっ多ければ煮汁を濾して別保存して、

煮魚や炊き込みご飯などのリメイクに使ってます~。

里芋の煮物」「里芋の煮っ転がし」「里芋の煮物」「スルメイカの煮物

里芋の煮っころがし」「手羽先の煮物」「鶏の手羽トロと里芋と大根の煮物

スルメイカと大根と里芋の煮物」「里芋と牛肉の煮物」「里芋の煮っころがし

スルメイカと里芋の煮物

 

ゆで鶏~焼き芋

フォークで刺して沸騰したお湯にどぼんして火を止めて放置した

鶏むね肉のゆで鶏と細切りにしたキュウリに、ウンパイロウのタレ

かけました。

ゆで鶏

 

白麻婆豆腐~焼き芋

白麻婆豆腐」の味つけです~。

具材は豚こま肉、みじん切りにしたキャベツともやし、

絹豆腐、小口切りにした万能ねぎです。

白麻婆豆腐」「白麻婆豆腐」「白麻婆豆腐」「白麻婆豆腐」「塩麻婆豆腐丼

塩豆腐」「塩豆腐丼

 

新米土鍋ごはん~紅葉

 

デザートのシャインマスカット~ぶどう

 

 

作り置きの生すじこの醤油漬けです。

 

茄子味噌です。

ごま油で茄子を炒めて、酒どばどば・味醂・味噌・砂糖で、

長時間炒めてみたものの、味噌の良さが全くなくなったので、

開き直って、ごま油と醤油を少し足してがっつり炒めて、

食べるナスごま油としてみゅうみゅうの保存食の

ご飯のお供となりましたゲラゲラ

 

今シーズン初の大好物のゆでた生落花生です。

ゆで落花生」「おおまさりのゆで落花生」「ゆで落花生」「ゆで落花生

ゆで落花生」「ゆで落花生」「ゆで落花生

 

スイートポテトです。

今回は、レンチンしたさつま芋をマッシュして、

バター・牛乳・練乳・少しの塩を混ぜて形を整えたものに卵黄を塗ってオーブンで焼きました。

スイートポテト」「米屋 成田の芋のすいーとぽてと」「スイートポテト