カサゴのアクアパッツァと豚バラ焼き肉と作り置きの里芋の煮っ転がし~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

「カサゴのアクアパッツァ」

 

今回のカサゴちゃんは

せんちょに船上で神経締めしてもらったものです。

カサゴは当日鱗と内臓とエラを取ってほんのちょっぴし塩ふって(お腹の中にもちょっぴしまぶします。塩漬けじゃないので塩はちょっぴしです)ペーパー・ラップ・ジップロックに入れて1日1回ペーパーとラップを取り換えて冷蔵庫に3日入れて熟成したものです。

(今のところの自分のやりかたです~。)

 

オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを炒めて

一度火を止めて白菜を並べてカサゴ(湯引きして冷水の中でうろこや血合いを取り除いておきます。)・プチトマト・アサリ・アスパラガスに、

白ワインを加えて岩塩5ガリして蒸し焼きにしました。

ハナダイのアクアパッツァ」「真鯛のアクアパッツァ」「イサキ ピザ2種・アクアパッツァ

ハナダイ アクアパッツァ・酢締めの炙り寿司

 

 

「豚バラ焼き肉」

 

焼きとん~で作って保存していたタレ」でを使いました。

すりおろしたニンニク入ってるのでスタミナ焼肉の味つけです~。

(ニンニクは地元の匂わないにんにくというのを使いました。

ニンニクの名前忘れちゃったけどタレが上品に仕上がってます口笛)

玉ねぎの食感が大好きなので玉ねぎは別に強火で

焦げ目がつくくらい焼いて取り出しておきます。

豚バラを炒めて余分な油をペーパーで取り除いて、タレを入れて煮詰めて玉ねぎを絡めました。

豚バラ焼肉~」「生姜焼きとスタミナ焼肉~」「生姜焼きの生姜を忘れて焼肉に~

焼肉」「十勝豚丼のタレ炒め」「十勝豚丼のタレで焼いた焼肉」「十勝豚丼のタレで焼肉

市販の十勝豚丼のタレ頼み~」「十勝豚丼のタレで豚ロース焼き

大原のラーメン とん太 豚バラ焼肉

 

 

なめこ・豆腐・ネギのお味噌汁~おんぷ

 

 

作り置きの里芋の煮っ転がしです。

下茹でしってぬめりをとったものを軽く炒めて酒・砂糖でふつふつさせて醤油を加えてそれぞれ落とし蓋をして煮詰めました。

里芋の煮物」「スルメイカの煮物・イカ焼きそば~」「里芋の煮っころがし」「手羽先の煮物
鶏の手羽トロと里芋と大根の煮物」「スルメイカと大根と里芋の煮物他~」「里芋と牛肉の煮物」「里芋の煮っころがし」「スルメイカと里芋の煮物

 

ひじきの煮ものです。

大豆水煮・さつま揚げ・にんじん・ヒジキをごま油で軽く炒めて

お酒・鰹出汁粉末・砂糖・を入れてふつふつしたら醤油を入れて

汁気が無くなるまで炒めました。

私はお水を使わないのでお酒は多めに入れた炒め煮です。

さつま揚げ入れるのがうち流です~ニコニコ

ヒジキの煮物」「ヒジキの煮物」「ヒジキの煮物」」「ヒジキの煮物」「ヒジキの煮物

ヒジキの煮物」「ヒジキの煮物」「ヒジキの煮物