真鯛のお寿司・茶碗蒸し他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。



オハヨーゴザイマス

 

 

「真鯛のお寿司」

 


2日寝かせた真鯛さんです。湯引きしたものとノーマルの2種ですかお

紅葉おろしを乗っけたのは下総ポン酢醤油でいただきましたかお

 

 

 

2日でいい塩梅ネットリめちゃうまでしたニコニコ

真鯛のお寿司2種他~ 」「鯛そうめん・あら炊き他~ 真鯛の握り 2種

 

真鯛の寄せ鍋・お寿司 」「真鯛のリゾット、スープ・ド・ポワソン他~  真鯛のお寿司

 

 

「煮ハマのお寿司」

 

煮蛤は酒蒸しして殻が開いたそばから

取り出して殻から身を外しておきます。

冷めたら蛤の肝の部分に切り込みを入れて肝を取りだします。

酒蒸ししたお出汁は濾して再度小さい小鍋に移して

砂糖(ザラメ)・みりん・醤油を入れて煮きってタレを作ります。

身の方に少しタレをかけて保存して身にタレを馴染ませます。

最後に煮きりタレをちょいとかけた煮ハマです。

使ったら容器に入れて冷凍保存しちゃおうと思ってますかお

 

真鯛と煮ハマの海鮮丼他~ 」「煮ハマのお寿司他~

 

蛤カレー・蛤グラタン・潮汁・煮ハマのお寿司

 

「数の子のお寿司」

 

残ってた数の子もお寿司にかお

 

鰹出汁粉末・砂糖・お水・卵で作ったお寿司屋さん風玉子焼き。

鬼カサゴの出汁でおでん カニカマ玉子焼き」「カサゴのお刺身 寿司屋風玉子焼き

水炊き~ カニカマを巻いた甘い出汁巻き玉子

釣りの次の日のご飯は残り物と手巻き寿司~ 大定の玉子焼き

ボイルホタルイカ・蒸しホタテと平茸の2種の土鍋ご飯他~ 肉みそで玉子焼き

ヤリイカと粒ウニのクリームパスタ他~ 甘い玉子焼き

ハム&タマゴサンド他~ 」「塩鮭のマリネ他~ 甘い玉子焼き

サンマのかば焼き丼・サバフレーク丼他~ 甘い玉子焼き

クロメバルめし他~ 玉子焼き

土鍋で鯛めし・鯛のあんかけ焼きそば シラスの玉子焼き

豚汁定食~ 深川太郎の玉子焼き

長野久義のよくばり食いしん坊弁当 厚焼き玉子

野球グルメ 坂本勇人選手 『2012ミラクル勇人弁当』 (中身ネタバレ)   」

野球グルメ 杉内俊哉選手 『杉内18番(おはこ)弁当』(中身ネタバレ)

厚焼き玉子(背番号入り)

野球グルメ 阿部慎之助選手 『あべんとう 2012』 (中身ネタバレ)

背番号入り厚焼き玉子

野球グルメ 内海哲也選手 『内海特製 崎陽軒弁当』 (中身ネタバレ)

厚焼き玉子

 

 

「真鯛出汁で茶碗蒸し」


炙り鯛チラシ・鯛めし 」の真鯛のお出汁を使って茶碗蒸しですニコニコ

 

 

レンチン茶碗蒸し初めてやったのですが長い時間レンチンしすぎたのか

卵がおおかったのかで蒸し器やフライパンのとぅるるん感はなくなって

焼きプリン風の食感になりました~。 でも楽ちんで美味しかったです。

卵MS2個だったけどL1個の方が良かったのかな~。

 


 

分量は真鯛のお出汁140ml・白出汁(ストレート)10ml・

卵MS2個で作りました。真鯛の切り落としをたっぷり入れてマス。

ふんわりラップをかけてレンジの200wで15分。

気がついたら表面固くなってました~んかお

 

鬼カサゴの兜グラタン他~ オニカサゴの出汁で茶碗蒸し

鬼カサゴの胃袋の塩胡椒炒め他~

オニカサゴのおでんの残り出汁で茶碗蒸し

マハタのお出汁とカマの身で茶碗蒸し他~

ハナダイのアラの茶碗蒸し 」「アサリダシダでメガ茶碗蒸し♪

 

 

「ハナダイのアクアパッツァ」 

 

 


ハナダイは2日間寝かせたのですが、

ハナダイは水気が多いお魚さんなので真鯛と比べると一目瞭然。

取りかえる度ペーパーの水分がすごいことになってますかお

改めてこうして比べてみると

見た目は真鯛ちゃんとあんまし変わらないのに面白いですぅ。

でも夏が旬だと言われてるハナダイちゃんですが、

やっぱしハナダイも私は冬の方が好きニコニコ 脂乗ってました。

面倒くさいのでフライパンのまま~にひひ



オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを炒めて

ハナダイ・プチトマト・小松菜・蛤・白ワインどばどば入れます。

蛤から出るエキスは塩気が強いので塩はちょっぴし入れて蒸し焼きかお

 


真鯛 塩焼き・お寿司他~ 真鯛のアクアパッツァ」「イサキ ピザ2種・アクアパッツァ

ハナダイ アクアパッツァ・酢締めの炙り寿司

 


30cm余裕で超えてるハナダイなので下身は残しパスタに。

汁気が多く残ってたのでパスタは表示時間より3分早く茹でて

アクアパッツアの残りを入れて別のフライパンで強火で

3分汁気を吸わせて絡めてできあがりですかお


 

 

おつまみの100円の安い焼売を揚げた揚げ焼売。

 

揚げるとうましかお