いくら丼と秋鮭白子フライとエビフライ~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

久しぶりの生筋子この季節がやってきましたーお祝いキラキラ

昨年は食べられずお正月用の冷凍もできずでせつなかったので

今年はたくさん食べるどーゲラゲラ

まだ粒は小さいけれどその分皮が薄いのでうまうまちゃんチュー

これからもっと大きくなってお値段も安くなってきますねぇおんぷ

 

 

「いくら丼」

 

いくらはお替り自由デス。ぷちぷちうまーラブ

ほぐしてザルに上げて冷蔵庫で水気を切った生筋子を

酒1とみりん1を煮きって冷ました中に醤油0,6を

加えた漬けダレに一6時間漬けてご飯に刻み海苔といくらを

乗っけたいくら丼です。

 

いくらと大葉のパスタ」「いくらの醤油漬け」「いくらとサーモン丼

駅弁 吉田屋の「重箱 うに・いくらめし」 「生いくらの醤油漬けとトラウトサーモンの丼

生いくら丼」「生いくら塩漬け丼」「鯛の炙りと生いくらの小丼」「いくらのハラコ飯・塩漬け丼

ヒラメ 生いくらとハーフ丼他~」「生いくら丼

 

 

「秋鮭白子フライ」

 

個人的に1年に1度食べれれば満足な鮭の白子ちゃんニコニコ

血の管は楊枝で取り除いてお酒で少し漬けて水分をとったものを

フライにしてソースかけていただきました。

シロギスの真子と白子の甘辛煮」「イサキのお刺身・白子ホイル焼き

真鯛とシラスのミニピザ・白子&真子のホイル焼き」「ヒラメとマダラの焼き白子の椀物

マダラの白子ポン酢」「イサキの白子の網焼き」「真鯛の白子天ぷら

秋鮭 ちゃんちゃん焼き・白子天ぷら他~」「イサキのムニエル白子乗せ・お刺身2種、塩焼き

イサキの白子バター焼き、真子煮・イサキチラシ丼」「イサキの白子焼き・白子ぽん酢

アジ 白子ホイル焼き・棒寿しもどき他~」「黒鯛 お刺身・白子ポン酢・皮ポン酢

 

 

「エビフライ」

 

アメトークの揚げ物大好き芸人を見て海老フライを食べたいとのことで激安だった大きいのアルゼンチンアカエビで。

アルゼンチンアカエビ揚げたのは初めてです。

安かったのでよすです。

細かいパン粉にしちゃったけどエビフライは

粗めのパン粉の方が好みです~ニコニコ

キャプテン坂本勇人のツインハンバーグ弁当 プチ海老フライ」「海老フライ

 

これ↓みじん切りにした玉ねぎをレンチンして寿司酢(市販)に漬けたものと、乾燥パセリ、マヨ、ゆで卵に追加で寿司酢を様子見で加えて

混ぜ合わせた簡単タルタル~おんぷ

 

ネギとじゃがいもと白菜のお味噌汁~小ネギをぱらぱら~おんぷ

 

 

作り置きのそぼろデス。

合い挽き肉を炒めて出た余分な油を拭き取ったら

みじん切りにしたニンニクを加えて炒めます。

酒・みりん・砂糖(多め)を加えてふつふつさせたら醤油を加えて

煮詰めました。

そぼろと春キャベツの混ぜご飯」「そぼろ丼」「そぼろ丼

らっきょうで肉そぼろご飯目玉焼き添え」「挽肉そぼろライス