黒鯛 お刺身・白子ポン酢・皮ポン酢 | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「黒鯛 炙りと皮を引いたお刺身2種」

 


見栄えが悪いですが・・・黒鯛のお刺身です。

半身は皮を引いてお刺身に。そしてもう半身は

 

ガスバーナーがないみゅうみゅうさん

 

数日前に百均で魚用の串を買ってきました。

そしてコンロで皮を炙りましたくふふ♪そうしてできたのが炙ったお刺身。

 

ですが・・・

 

どのくらいやったらいいのかわからなくて炙りすぎちゃったみたいで

皮が固くなった叫び  失敗したしょぼん

 

黒鯛ってコリコリして弾力があるんですねぇ。

 

分厚く切って食べたのですが、美味しかったですキラキラ

 

 

『いつも自分の世界です』

 

 

 

「黒鯛 白子ポン酢・皮ポン酢」

 

 

 

そして黒鯛にはキレイな白子が入ってました。

 

黒鯛も産卵期なんですねぇキラキラ

ってことでまたもボウズコンニャクさんの市場魚貝類図鑑のお世話に

『産卵は春から夏』 

産卵後小さな時期は全てが推(オス)。

15センチから25センチくらいには両性型。満2年まではオスとして機能する。

3年目からは雄雌が分かれ、それぞれ成熟し産卵活動をする。

また大きくなると多くがメスに分化する。』

 

クロダイの成長段階での呼び名

その年生まれた体調10センチ前後のもの

関東→チン 福岡→メイタ 高知→イッサイ(一才)

年を越して20センチ前後に成長したもの

関東→チンチン 高知→ニサイ(二才)

25センチから30センチ前後まで

関東→ケイズ・カイズ 高知→コグロ(小黒)

30センチ以上のもの関東→クロダイ

 

ボウズコンニャクの市場魚貝類図鑑 クロダイから引用

 

http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/taika/kurodai.html

 

私が釣った黒鯛は34cm・・・オスだったわ。

 

34cmになるまで黒鯛はどれくらいの年数を要するのだろう?


とお次は『クロダイWiki』のページへ移動することに。


生後1年で体長12cm、5年で26cm、9年で40cmほどに成長するが、

マダイと比べると成長が遅い


呼び名

成長によって呼び名が変わる出世魚でもある。

関東ではチンチン-カイズ-クロダイと変わり、

関西ではババタレ-チヌ-オオスケとなる。

 

クロダイWikiより引用

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%A4

 

生まれてから5年以上経った黒鯛さんかもしれないんだね。

 

ありがたく頂かないとな。って思いました。

ということで白子さんも大事に頂かないとです。

 

とってもきれいな白子でしたキラキラ

 

沸騰したお湯にくぐらせて表面の色が変わったらすぐ取り出し

冷水に漬けすぐに取り出しキッチンペーパーなどで水気をとった白子

をポン酢でつけて食べました。

美味しかったぁ~ サッパリしていたけどこちらもクリーミーキラキラ

 

次は黒鯛の皮を白子と同じ要領で湯引きしてこちらも

 

小口ネギとポン酢で頂きました。

ちょっと身がくっついていたので食べるまで冷蔵庫に保存していたら

黒鯛の脂で少し固まってましたかお

でも食感があってめちゃくちゃ美味しかったです。

いいお酒のつまみになりましたキラキラ真鯛の皮でもやってみたいなぁ~キラキラ

 

 

 

『いつも自分の世界です』