イナダ&ビンチョウマグロ丼~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス


もう簡単な丼に走ってマス。。。
イナダも冬のが個人的にうまし~ドキドキ

脂ノリノリが好きなので冬のお魚大好物デスキラキラ

 

 

「イナダ&ビンチョウマグロ丼」

 

 

 



お安いイナダちゃんが脂のり~ので

めっちゃ美味しそうだったので一目ぼれ。下身を買いました。

いつものイナダは脂無しなので漬けにしちゃうことが

多いのですが脂もぎっとぎとなので今回は

生のビンチョウマグロも加えて酢飯の上に乗せて丼に。

上から背側・腹側・びんちょうマグロと並べました。

両方とも千葉で水揚げされたお魚さんです。

 

お味噌汁は永谷園のしじみ70個分のちからに

 

使い切りたかったミズナを加えて小鍋で温めました。

 

イナダの照り焼き&アラ汁他~ イナダご飯」「イナダの漬け丼他~

ブリのバター焼き、イナダご飯 」「初めての釣りイナダで定食~ イナダご飯

海ブドウとイナダの漬け丼他~

 

びんちょうマグロ漬け丼

 


 

作り置きです。

モヤシは茹でておきます。

切り落とし豚肉をごま油で炒めて余分な脂は拭き取ります。

醤油・みりん・紹興酒・すりおろしたニンニク少しを混ぜ合わせた

タレを入れて絡めて煮詰まってきたら最後に茹でたモヤシを

絡めて馴染ませた豚肉ともやし炒めです。

秋刀魚の酢の物~ 肉野菜炒め」「肉野菜炒め~

手羽元と大根の塩煮他~ 肉野菜炒め」「ちゃんぽん野菜炒め

肉野菜炒め他~ 」「久しぶりのおにぎり~  肉野菜炒め

 

 

 

見栄えが~ドクロあせる

お買得の牛筋肉は下茹でして流水で汚れをとったら

切った茄子と一緒にごま油で炒めちゃいます。

(牛筋が薄くてぺらぺらなので~)

お水・味噌・砂糖・味醂を合わせたタレを入れて1度

煮立たせたら少し醤油を入れて汁気がなくなったら

できあがりの牛筋とナス味噌です。

チキンステーキととうもろこしご飯 ナス味噌

炊き込みご飯でいなり寿司他~ ナス味噌

うちのホットドッグ他~ ナスの味噌炒め」「イカナゴじゃこご飯 ナス味噌

牛すね肉で焼きそば他~ ぴり辛ナス味噌

 

ひじき・大豆水煮・さつま揚げ・にんじんの ヒジキの煮ものです。

 

味付けはお酒・鰹出汁粉末・砂糖・醤油です。

カワハギ バター醤油焼き ヒジキの煮物

チカメキントキのお寿司他~ ヒジキの煮物

グリルドハムチーズサンド他~ ヒジキの煮物

サンマの塩焼き&新米の塩むすび~ ヒジキの煮物

ひぇ~暑い~ ヒジキの煮物

切り落とし豚肉の唐揚げ甘酢庵がけ他~ ヒジキの煮物