かに玉と鯖の味醂干しと生落花生のゆで落花生と自家製塩辛~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

今日も1日ガンバリマース。

かに玉は餡かけすぎて外にもれましたーゲラゲラ 

 

「かに玉」

 

具は紅ズワイガニえび美ほぐし身缶、タケノコの水煮、椎茸、カニカマ

入りです。 あたす椎茸苦手ダッタヨーゲッソリ

 

蟹玉とエビチリ」「困ったときの蟹玉」「カニ玉オムレツ」「カニ玉

 

 

鯖の味醂干し~おんぷ

今日食べない分は焼いちゃってほぐしました。

鯖の味醂干しカワハギの肝乗せ丼・味醂干し鯖の味醂干し鯖の味醂干し

 

 

今シーズンお初の生落花生」ゆでました~おんぷ

生落花生は土を柔らかい歯ブラシで土を落として流水で洗ったら

かなり濃いめの塩水に今回は落花生の量に対してかなり大きい

鍋を使うこともあって、水からではなくて

沸騰してから入れて蓋をして40分ゆでて冷まして

塩分を染みこませてみました。

もっと柔らかくしたい場合は50分くらい

逆に固めが良い場合は20分~30分とお好みでですが、

今回は自分の好みの中では柔らかくなっちゃったので、

(いつも水から茹でて沸騰して蓋しないで

40分でいいかんじだったんだけどなーびっくり)

次は時間を短くしてみたり元のゆで方に戻したりと

またいろいろやってみたいと思います照れ

 

ゆで落花生」「ゆで落花生」「ゆで落花生

 

ムギイカで下ごしらえして寝かせてた塩辛」ちゃん解禁口笛

今回は1日1回かき混ぜてから10日間照れ これも好きーおんぷ

新鮮な肝醤油→1時間~2,3時間ほどの浅漬けの肝合え塩辛→

1日、2日、3日と1週間それぞれどれも味わい深いですねぇ照れ

 

ヤリイカのユッケ・塩辛・わさび醤油漬け~」「ヤリイカの船上干しで塩辛

船上干しヤリイカの塩辛」「スルメイカの塩辛スルメイカの塩辛」「自家製塩辛 (有)浜田屋

塩辛→×肝あえ○」「ホタルイカの塩辛

 

 

作り置きの牛丼です。今回は甘辛味です~。

焼いて油を切った牛肉、玉ねぎ、白滝を入れて、

すき焼きのタレ(市販)・酒・砂糖・醤油・水で煮ました。

牛丼温玉のせ他~」「牛丼~」「たぬき丼・牛丼~」「駅弁 米沢名物牛肉弁当 牛肉どまん中

炙り牛丼」「牛丼~」「牛丼」「牛丼」「牛丼」「牛丼」「シンガポールチキンライス・牛丼他~

牛丼・牛タン定食」「牛丼・チャーシュー丼」「ネギ玉牛丼~他~