蟹玉とエビチリ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス。

 

今朝は肌寒かったです。。

 

昨日からエアコンいらずでした。

 

「蟹玉」

 

久しぶりに蟹玉を作りましたかお

 

 

 

卵消費したいので5個使いました。

具はズワイガニのむき身、タケノコの水煮。

上にほぐしたカニカマと枝豆ぱらぱらしました音譜

 

困ったときの蟹玉 」「焼うどん他~ カニ玉オムレツ」「ザーサイ炒飯 カニ玉」

 

 

 

「エビチリ」

 

 

自分だけしか好きじゃないのでめったに作らないのです。。。

 

 


すりおろし生姜とニンニクは今回はチューブで代用しました。

お酒は紹興酒を使いました。焼き油はごま油です。

 

余ったエビチリはスクランブルエッグと一緒にエビチリ丼かお


イシモチ マヨホイル焼き チリソース

 

ショウサイフグ タラコバター醤油パスタ他~  

ショウサイフグ フリッタープレーン&フグマヨ&フグチリの3種」



キンメの兜&カマはアラ汁にしようと思ってたのですが、

急遽変えて冷麦と一緒に食べました。
 


金目鯛の兜&カマを焼いて身をほぐしておきます。

その骨でお出汁をとって濾します。

濾したお出汁に粉末昆布出汁(本当は昆布がよかったのですが

昆布を切らしていたので昆布出汁で代用しました)醤油・砂糖・塩でお汁を

作って冷まして冷蔵庫に入れて味を馴染ませます。

キンメのお出汁はとっても上品でお汁もばっちしですが、

お蕎麦のお汁の場合はアッサリとした(潮汁を作るような)

方が自分好みです。ワサビを入れればキリリと締まって、

濃く作っちゃってもお水や氷で薄められるので

目分量も適当で大丈夫です。

冷麦は普通のと残っていた「ゆきわグリンめん」の2種類。

作った錦糸卵・小ネギ・天かす・刻み海苔に

キュウリの糠漬け・金時豆もお供です。


田村製麺工業 ゆきわグリンめん 」「焼きひやむぎ他~   」

「油そば 冷麦Ver.」 油そば 冷麦Ver.」」

今年初の素麺 余ったハマグリカレーのルーと筍で温ひやむぎ」

アサリにゅうめん他~ 」「焼きひやむぎ~

イサキの3種お寿司・失敗作の一夜干し第一弾~

失敗作の一夜干しをおかずにひやむぎ」「ひやむぎ~

七夕ひやむぎと3種のツユ