ショウサイフグ タラコバター醤油パスタ他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。


教えてもらったおススメショウサイフグ料理

 

「タラコバター醤油パスタ」

 

 

ボールにほぐしたタラコ・少し厚めに切ったフグを入れ

 

茹でた熱々のパスタに醤油・バターで混ぜ混ぜして完成音譜

 

大葉・小口ネギ・刻み海苔をたっぷり上に乗せて頂きました。

 

 

『いつも自分の世界です』

 

 

バター醤油にフグ・・・めちゃウマでやばいっす。

 

 

 

「焼きフグ 炙りチーズ」

 

 


ぶつ切りにしたフグをポン酢に漬けて少しの時間冷蔵庫で寝かせたら

網焼きで焼いて器に

とろけるチーズを上から振り掛けてバーナーで焦がしたら

上から小口ネギを振り掛けて完成キラキラ

 

 

 

『いつも自分の世界です』

 

 

 

「ショウサイフグ フリッタープレーン&フグマヨ&フグチリの3種」

 

 

 

薄力粉とベーキングパウダー卵で作った衣に

 

大きめに切ったフグを揚げてフリッターを作りました。

 

そのまま食べるのと残り半分は

 

マヨネーズ、ケチャップ、ポッカレモン、牛乳、砂糖、おろしにんにくを

合わせたタレ・・・フライパンでフリッターと合わせたタレを絡めて

フグマヨに。

みじん切りのネギとケチャップ・おろしにんにく・豆板醤・お水・砂糖

みじん切りにしたネギを合わせたチリソース
左上が普通のフリッター・右上がフグチリフリッター

これがほんとのフグチリか!? 下がフグマヨでぇす。。。

 

 

 

『いつも自分の世界です』
 

 


※ショウサイフグは

 

毒が卵巣、肝臓は猛毒、皮膚と腸は強毒、筋肉は弱毒、精巣は無毒

ボウズコンニャクさんの魚貝類図鑑 『ショウサイフグ』

http://www.zukan-bouz.com/fygu/fugu/torafugu/shousaifugu.html

より参照

個人で持ち帰って捌くことは絶対に許されません。

必ず資格を持っている調理師や船宿さんの手で捌いて

もらってから調理して下さい。

フグの種類によって毒の部位も違います。

食べる前にフグを食するにあたっての意識を十分に理解して下さいね。

ショウサイフグの身は無毒ではありません。

 

 


鍋についての小ネタなどが書かれてあります

ボウズコンニャクさんのお魚三味日記

『庶民の味 ショウサイフグのちり鍋』

http://osakana.zukan-bouz.com/2007/10/post-621.html

 

神奈川県ふぐ教会

 

http://www.fugu-kanagawa.jp/index.html

 

フグの毒について書かれてあります

神奈川県ふぐ教会 『ふぐの毒』

http://www.fugu-kanagawa.jp/hugu-doku.html

 

あくまでも調理は自己責任です。調理する前に

もう1度フグについて細心の注意を払い、

理解し、納得したうえで調理して下さい。

少しでも不安なことやわからないことなどがあった場合は

勝手な自己判断でうやむやにせず専門家に問い合わせてください。


神奈川県ふぐ協会 事務局

〒231-0065

横浜市中区宮川町1-6

TEL 045-231-0454

FAX 045-231-0454

 

とっても美味しいショウサイフグです。

美味しい料理で笑顔が溢れる料理をこれからも作りたいと思いますドキドキ