家政婦さんの入院・続報123・中編・34 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 5月30日(木)の「家政婦さんの入院・続報123・中篇・33」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 それから、去る 4月25日(木)の『突然の訪問・前編』のブログ そして 去る 4月25日(木)の『突然の訪問・後編』のブログに記させて頂きました、『両親が 商売を廃業する前に 13年間 アルバイト(英語:part‐time job:ドイツ語で 【労働】を意味する名詞の Arbeitに由来しますが、ドイツ語で Arbeit とえば 労働全般をします)の食事を作ってくれた 家政婦さん』が 突然 来たことを話しました。それで、以下の話も伝えたことを話しました。すなわち、去る 10年前の10月6日(月)の『アゲハちょう(スピリチュアリティ[spirituality])』のブログ の中段やや上に、

『(前略)ちょうは、自然のなかを飛んでいる姿を見ることが一番いいことであるように思われます。(^-^)

 御理解下さると存じ上げますスピリチュアリティ(spirituality)に関することで御座ございますが、中近世のスウェーデンのエマヌエル・スウェーデンボルグ(18世紀、欧州で透視が出来たとされていた人です。東京大学大学院医学系研究科・医学部救急医学分野教授も言及していました。一方、臨床で、レントゲンによる【透視】という言葉は御承知のことと存じ上げます。)によりますと、蝶は天国を象徴しているのだそうで御座ございます。(^O^)

 ちなみに、天国の反対(ネガティブ[negative]なので、この表現を用いました)が象徴している対象は割愛させて頂きますね。

 おめでたいことで御座ございますので、言及させて頂きました。(^-^)

 医療系の学生達に、このちょうの写真を見せましたら、【ちょうが天国とは、初めて聴きました。】とのことで御座ございましたし、学部生であった頃から関わっております母校の地域医療研究会の学部生によりますと、以前、【植物や動物は私にとって一番の薬となります】とのことで御座ございましたこともあり、添付させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました内容であります。すると、その家政婦さんによりますと、広末涼子は、天国の反対(ネガティブ[negative]なので、この表現を用いました)が象徴している対象である 蜘蛛くもが好きとのことでありました。そして、蜘蛛くもをプリントした 洋服を着ているとのことでありました。それで、広末涼子は、子供がるのに、不倫をしているとのことでありました。そこで、おかしいとのことでありました。但し、映画『鉄道員(ぽっぽや)』に出演していた頃は いいのにと話しました。ちなみに、前述致しました ジャニーズ事務所の性被害の話のように、芸能界は 一般人とは世界が違うという話になりました。なお、『(前略)その家政婦さんが、三浦春馬のsuicide(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。自殺のことで御座ございます。以下、suicideと記させて頂きます)を言及しました。それで、竹内結子 や 三浦春馬の真相の話になりました。ちなみに、三浦春馬は、2週間後に この世に ないと話して、本当に そうなっています。しかも、その前の話で、他殺なのに suicideのように よそおわれるのは いやと話しているとのことであります。(後略)』と前述致しました。ついながら、その家政婦さん と 上記の家政婦さんは、同一人物であります。ところが、今になって その家政婦さんによりますと、竹内結子という女優は知らないとのことでありました。

 のみならず、前述致しましたように、当家の庭の 沢山たくさん柚子ゆずの実を その家政婦さんが 持ち帰りました。

 くわうるに、一昨々日さきおととい すなわち 4月30日(火)の『風呂釜清掃・続報4』のブログの下段に、

『(前略)以上の作業を行なったことを 後日 家政婦さんに話しました。そして、気分的にも 気持ちがいいと伝えました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんも、気持ちがいいとのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、風呂釜の清掃を行なったことを記させて頂きました。それで、柚子ゆず湯に入るために 風呂釜を使ったので、上記のように 風呂釜の清掃を勧めました。

 おまけに、一昨々日さきおととい すなわち 4月30日(火)の『母校の医科大学の同窓会・続報3』のブログの下段に、

『(前略)母校から 機関誌が届きましたので、毎回 料理の記事を その家政婦さんに あげています。ちなみに、誠に有り難いことに、その家政婦さん と 管理栄養士の苗字が同じなのであります。なお、今回は、下の画像のように 【たけのこ】でありました。ついながら、今回も、その家政婦さんに あげました。

 

 

いつものように その家政婦さんに あげた 『たけのこ』の記事

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。すなわち、上記の 母校から届いた 機関誌の内容を その家政婦さんに説明して あげました。つまり、なまの『たけのこ』は、穂先が緑ではなく 茶色いものほど 新鮮であるとされていることを伝えました。

 ならびに、前述の 一昨々日さきおととい すなわち 4月30日(火)の『母校の医科大学の同窓会・続報3』のブログの下段に、

『(前略)

 

 

上記の母校の同窓会報に掲載されていた 同期生(誠に有り難いことに、この同期生とは 今でも 年賀状を交換しています)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。すなわち、そのように 交換している年賀状を見せました。ちなみに、彼は、副院長をしています。

 および、去る 6年前の3月20日(火)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・8(訪問看護)』のブログの中段やや上に、

『(前略)そのケア・マネージャー(男性) そして  二人ふたりの看護師の前で、父親の症状を説明する必要に迫られて 以下のような話をしました。すなわち、発症の因縁の話です。たとえば、cold(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座ございます。以下、英語で coldと示させて頂きます)をひく場合のことです。ちなみに、【いん】として 風に当たると coldを ひくと信じている と致しましょう。ところが、このように信じていたとしても、風に当たらなければ coldをひくことはありません。また、ぎゃくに 『えん』として 風に当たったとしても、【いん】として 風に当たると coldをひく と信じていなければ、coldをひくことはありません。すなわち、風に当たると coldをひくと信じていて しかも 【えん】として 風に当たったときに 初めて coldをひくのです。つまり、【いん】と【えん】がともなったときに coldをひくのです。なお、このことを話しましたら、誠に有り難いことに みな 納得してくれました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、この話を その家政婦さんに伝えました。そして、その家政婦さんは 度々たびたび 自分は coldをひき易いと話していますので、coldを引き込み易いことを話しました。すると、その家政婦さんによりますと、しばしば coldをひくとのことでありました。つまり、その家政婦さんは、自分が coldをひき易いと信じ込んでいますね。

 また、昨日 すなわち 5月1日(水)の『さかき・73・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)一昨日おととい すなわち 4月29日(月)の【武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報49・後編】のブログの下段に、

【(前略)前述致しましたように、プランデミック(英語:plandemic) つまり パンデミックは 計画(英語:planプラン)されているのであります。

 のみならず、仮に 上記の 令和6年5月27日から始まる 世界保健機関(W.H.O.)総会におきまして パンデミック条約が否決されても、日本単独で パンデミック条約と同等の効力を発揮する 〖行動計画〗が 6月に閣議決定される予定なのであります。すなわち、感染症流行初期でも 緊急事態宣言 つまり 行動計画が、10年ぶりに 抜本改定される予定なのであります。ちなみに、どこが行うかというと、内閣感染症危機管理統括庁なのであります、なお、ここのトップは 誰かというと、感染症を扱う内閣の機関なのに 医師でも 薬剤師でも ウイルス学者 や 免疫学者でもなく、なんと もと 警察庁長官なのであります。ついながら、日本人の自由、人権が制限されないのか 誠に心配な内容であります。ちなみに、これらのことを 家政婦さんに話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいて 納得して 同意してくれました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、プランデミック(英語:plandemic) つまり パンデミックは 計画(英語:planプラン)されているのであることを伝えました。そして、前述致しましたように 仮に 上記の 令和6年5月27日から始まる 世界保健機関(W.H.O.)総会におきまして パンデミック条約が否決されても、日本単独で パンデミック条約と同等の効力を発揮する 【行動計画】が 6月に閣議決定される予定であることを話しました。(後略)』と記させて頂きました。つまり、その家政婦さんにも、上記のように 日本単独で パンデミック条約と同等の効力を発揮する 「行動計画」が 6月に閣議決定される予定であることを話しました。

 くわうるに、古語に 『孝は 百行ひゃくこうもとい』とわれているのは、神の愛の展開として 親が子を愛する愛情ほど 神の愛が最も完全に あらわれているものはないから それにむくいる心になるとき、あらゆる善徳が完成するからであります。すなわち、親とうまくいかないのであれば、他人と同じ屋根の下で暮らす 結婚は うまくいくはずがないとの話になりました。つまり、親に感謝しなければならない との話になりました。

 ならびに、去る 昨年の8月15日(火)の『終戦の日(78年目・令和5年)』のブログを記させて頂きました。ちなみに、7年前の『終戦の日』に、サンマリノ共和国の駐日大使が、日本の若い世代に向けて 『自分の国を よく知らないのに 留学するのは 危険。日本人にとって 神話 や 歴史は 財産ですから 自国にほこりを持って 勉強してください』とアドバイスしました。

 および、去る 昨年の7月5日(水)の『多極化世界』のブログの下段に、

『(前略)上記の金子みすずの詩によりますと、御承知のように、【みんなちがって、みんないい】とのことでありますね。すなわち、これが、まさしく 上記の多極化世界でありますね。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、日本の楽器である ことの音色がいいということが 分かって、西洋の弦楽器も いいと思えるのが 順番であると話しました。

 また、去る 9年前の10月9日(金)の『給食』のブログ の上段に、

『(前略)お年寄りの中で、口渇感こうかつかんを訴えないので意識的に飲水を行う必要がある方々かたがたが見えると お聞きになられたことがあるかと存じ上げます。母親がそうなので、意識的に水を飲んでもらうように伝えています。さらに、アレキシソミア(英語:alexisomia: 失体感症)は、身体感覚につきまして気付き と 言語化が制限されているのです。心身症のクライエントでは、感情面だけではなく身体感覚につきましても、気付きと言語化が困難になっていることが多いとされているので御座ございます。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、あたたかいとか つめたいといった 身体感覚の気付きが困難になるのも、失体感症であります。つまり、ストレッサー(英語:stressor)(去る 10年前の10月29日(水)の『身体の効率』のブログの中段で、この意味を詳細に記させて頂きました)がかると、発症することがあるのであります。ちなみに、その家政婦さんによりますと、暑いとか 寒いが分からないとのことでありました。それで、今日は 気温が 20℃もあり、暖房を入れると 冷房になってしまうから ルーム エアコンを稼働していないことを伝えました。なお、その家政婦さんは、上記のアレキシソミアかもしれません。

 しかも、前述の 去る 4月25日(木)の『突然の訪問・中編』のブログの中段に、

『(前略)去る 8月30日(水)の【ボランティア・その3・昭和記念公園】のブログの上段に、

【(前略)そのボランティアで、毎年 5月のゴールデン ウイークに 昭和記念公園に行きました。(後略)】と 記させて頂きました。折角せっかく 東京に来たのであるから、当方も そのボランティアでも 生前の母親とも 行きましたが、当家に もう一度 来るよりも その息子さんと 一緒に J.R.青梅線・西立川駅前(西立川ゲート)の昭和記念公園にでも ったほうがいいのではないかと話しました。すなわち、上記のように、梅雨前の今頃は 山も海も 綺麗であることを伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、息子からも 来るのであれば 今頃がいいと言われたとのことでありました。(後略)』と 記させて頂きました。

 そのうえ、その家政婦さんによりますと、5月のゴールデン ウイークは ひまとのことでありました。それで、檀那と一緒に 上記のように 昭和記念公園にもったらどうかと伝えました。

 さらに、今回も、大宜都比売神おおげつひめのかみの話を致しました。

 しかして、その家政婦さんに 食事にして下さい と伝えました。 ちなみに、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。なお、手引書を見て、電気炊飯器で 保温している 御飯がかたくならないように 水を 少し くわえたことを その家政婦さんに話しました。なお、玄米御飯は き立てよりも しばらく 時間をおいて 熟成させたほうが 美味おいしい とされていることを伝えました。ついながら、玄米のぬかには 上記のように ビタミンB1(英語: thiaminチアミン)が含まれていますし、前述致しましたように 米油こめあぶらが含まれていることを伝えました。

 

 

家政婦さんが みずから いいだけ お皿に盛った おかず、味噌汁 と 玄米御飯であります

 

 

 

 のみならず、去る4月12日(金)の『庭の雑草(愛国)・続報55・後編』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る 昨年の11月1日(水)の【庭木の剪定せんてい・28・後編】のブログの中段に、

【(前略)上の画像の つたが、隣の家の敷地から伸びてきています。そして、上記の つたに関しましては、そのままでいいとのことであり 委託しませんでした。しかも、当家のつたは、上の写真のように 低い所に 生息しています。ところが、その庭師(作業員)のかたによりますと、高い所の作業は あぶないとのことでありました。しかも、お金をもらっても 合わないとのことでありました。すなわち、委託しようと思ってもいないのに、一方的に 話し始めました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、上記のように 隣の家の敷地から 当家のフェンスに 伸びてきていている つたが、下の画像のように 今年も 繁殖を始めました。但し、前述致しましたように、庭師によりますと そのままで いいとのことでありました。

 

 

隣の家の敷地から 当家のフェンスに 伸びてきていている つた

 

 

 

(後略)』と 記させて頂きました。すなわち、童謡・唱歌の『紅葉もみじ』の歌詞に、『松をいろどる カエデつたは』 とありますので、当家のつたは そのままにしていることを伝えました。

 くわうるに、去る2月20日(火)の『日本の現政権のこと・続報』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る2月15日(木)の【家政婦さんの入院・続報107・後編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る 一昨年おととしの4月28日(木)の〖税理士・続報10〗のブログの上段やや下に、

〖(前略)その税理士にことわって、挨拶であります。すなわち、

去る4月24日(日)の〘父親の納骨(七七日・満中陰まんちゅういん法要)(シンクロニシティ)〙のブログに、満中陰まんちゅういん法要のことを記させて頂きました。そして、本日が、本当の七七日であります。

 ときに、去る 6年前の4月7日(木)の〘大東亜戦争の真実〙のブログを記させて頂きました。そして、伯父が、大東亜戦争で戦没しまして、靖國神社にまつられています。ちなみに、去る 4月21日(木)の〘靖國神社崇敬奉賛会・続報〙のブログに記させて頂きましたように、靖國神社崇敬奉賛会の終身正会員になりました。それで、その伯父の生まれかわりということで 同じ名前を命名されました。その靖國神社 遊就館には 高杉晋作の遺影があり まつられています。最初 税理士の○○晋○先生の御芳名を拝見したときに、高杉晋作を思いました。御承知のように、高杉晋作は 当時 長いものには巻かれろという 幕府に恭順しようとする俗論派に対して、功山寺で決起して 一掃しました。司馬遼太郎は まだまだと思われますが、この司馬遼太郎によりますと、思想家→行動家→技術者の系譜が革命期には存在するとのことであります。つまり、高杉晋作は、この中の行動家ということであり、明治維新の原動力になったとのことであります。なお、幕府と中国が 天皇陛下を軽んじて 日本の文化には そぐわない勢力として 共通であると見做みなしますと、仮に 高杉晋作が生きていましたら、親中派で媚中派である 現政権は 俗論派と同様に 取り換えられていたと思われますね。ついながら、高杉晋作は その後 権力の座に付かなかった 人であり、利害を超えた人でした。〕以上であります。なお、皆が帰った後で、家政婦に 高杉晋作と 税理士の○○晋○の〔晋〕の漢字が共通しているので この話をしたと伝えて、詳細に 高杉晋作のことを説明しました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦は 理解してくれました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、今回も、その家政婦さんに 上記の話を説明しました。それで、約2年前と同様に、現政権は 取り換えられなければならないと強調しました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、約2年前から 岸田内閣は 取り換えられなければならないと、税理士、その税理士事務、義理の兄 そして 家政婦の前でも 話しておりました。 ちなみに、先程さきほどのニュースで、誠に有り難いことに、岸田内閣支持率、最低の14% 不支持率 82% とのことでありました。つまり、約2年前から 訴えてきた 甲斐がいがありました。ようするに、あと もう 一息ひといきであります。なお、家政婦さんに この話を致しました。すると、誠に有り難いことに、うなずいて 納得して 同意してくれました。(後略)』と記させて頂きました。取りも直さず、約2年前から 岸田内閣は 取り換えられなければならないと、税理士、その税理士事務、義理の兄 そして 家政婦の前でも 話しておりました。ついながら、岸田の息子も 昨年末に 首相公邸内へ 親族らを招き 忘年会を開いていて 何をっているのかとのことであります。ちなみに、親が親であれば 子も子であるとの話になりました。なお、岸田の息子も、バイデンの息子である ハンター・バイデンも、親が親であれば 子も子でありますね。すなわち、悪党同士 よく ていますね。だから、両者は うまが合うのかもしれません。ついながら、今回も これらのことを 家政婦さんに話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいて 納得して 同意してくれました。

 また、その家政婦さんから 年金のことを尋ねられましたので、み立てていることを伝えました。

 それから、今度の1万円札の肖像は グローバリストの渋沢栄一であるし、5千円札は 基督キリスト教徒の津田梅子であります。ちなみに、聖徳太子 や 二宮尊徳などの おさつほうが よかったという話になりました。なお、去る 5年前の5月29日(水)の『現代の教育について』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 一昨々年さきおととしの4月3日(日)の【姉の旅】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の2月14日(土)の〖絵本の影響〗のブログ の上段に、

〖(前略)絵本といえば、去る( 一昨年おととしの)10月5日(日)の〔ボランティア・高尾山登山〕のブログ と 去る(昨年の)1月21日(水)の〔ボランティア・高尾山登山・その2〕のブログ で、〔(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの 方々かたがた 二人ふたりに委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達・・・〕と お伝え申し上げました子供達に、絵本の読み聞かせが 御座ございました。

 絵本の内容は、まず、〔古事記〕(日本の神話)、すなわち、〔伊邪那岐命いざなぎのみこと伊邪那美命いざなみのみこと国生くにうみ〕、〔天岩屋戸あまのいわやと〕、そして、〔大国主命おおくにぬしのみこと〕等などの お話です。ちなみに、〔古事記〕のことは、去る1月2日(金)の〔古事記の物語にもとづいた医療〕のブログ 、そして、去る11月4日(火)の〔アレルギーの代替医療(食事療法)〕のブログ の後半でも記させて頂きました。

 また、前述のような釈尊(お釈迦様の尊称) や イエス・キリストの お話です。ちなみに、去る12月13日(土)の〔トルコ・1〕のブログの上段やや下に記させて頂きましたように、以前、親戚のクリスチャンのかたに確認致しましたら、キリスト(ギリシャ語)(メシア[ヘブライ語]・ヘブライ語では、キリストに対応する言葉としてメシアと呼ばれる、という意味です)という称号が尊称となっているとのことで同意されましたので、イエス・キリストと記させて頂きました。(中略)

 そして、子供達の将来の進路の参考になるように、主に、日本の偉人伝の お話です。たとえば、明治天皇陛下、昭和天皇陛下、聖徳太子、弘法大師、吉田松陰、高杉晋作、坂本竜馬、そして、二宮尊徳(通称は金治郎)などです。ちなみに、一昨日、すなわち、2月12日(木)に、〔建国記念の日〕のブログを記させて頂きました。建国にちなみまして、日本は誠に素晴らしいです。日本は 誠に素晴らしい神々を頂いていて、誠に素晴らしい御先祖の方々かたがたがおられます。

 日本の偉人伝の お話のこともあり、研修会に参加して、平成11年(1999年)夏の休日、明治天皇陛下の御陵である、京都の伏見桃山陵ふしみのももやまのみささぎに参りました。また、年に 一回、上記のボランティアで、昭和天皇陛下の御陵である、東京の高尾に御座ございます 武蔵野陵むさしののみささぎを訪れて参りました。ちなみに、大正天皇陛下の御陵である多摩陵たまのみささぎは 隣接しています。そして、弘法大師が 開山なされた 高野山には、学部生の頃、複数回参りました。それから、平成16年(2004年)初夏、日本心身医学会総会がありましたときに、山口県萩市、そして、複数回 東京都世田谷区に御座ございます松陰神社に参拝しました。なお、誠に有り難いことに、一回は 東京都世田谷区の松陰神社のほうに、母親と参拝しました。

 そして、去る1月30日(金)の〔永代神楽祭〕のブログの中段やや下に記させて頂きました遊就館に、高杉晋作と坂本竜馬の写真があり、靖国神社にまつられています。さらに、十数年以上前、依頼されて、出張で診療に伺いました際、小田原の二宮尊徳の企画展に参りました。(後略)〗と記させて頂きました。偉人伝の お話をする ために、この特別展示の企画展に入館致しました。(後略)】と記させて頂きました。戦前は 修身の時間がありましたが、戦後は 道徳の時間割になりました。この道徳の授業で、もっと 偉人伝を取り上げれば いいのに と思われます。ちなみに、偉人伝を知らせることによって、いじめ対策につなげようと こころみている本があります。なお、日本は 誠に素晴らしい神々を頂いていて、誠に素晴らしい御先祖の方々かたがたが おられます。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、二宮尊徳(通称は金治郎)など、日本の 誠に素晴らしい神々 や 誠に素晴らしい御先祖の方々かたがたのことを記させて頂きました。

 おまけに、前述の 去る 4月25日(木)の『突然の訪問・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)武道などは 禁止なのであります。すなわち、戦わないのであります。(後略)』と記させて頂きました。つまり、柔道でも 剣道でも 日本の武道には、『道』が付きます。ようするに、西洋のボクシング や レスリングのような 単なる 格闘技ではないのであります。取りも直さず、誠に遺憾なことに、武道を禁止すると 強さが失われますね。すなわち、日本を植民地にするためには 強いと困るのでありますね。つまり、弱い状態にしておかなければならないのであります。

 ならびに、前述の 去る 4月25日(木)の『突然の訪問・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)

 

 

頂いた 沖縄の輸入 落花生による 豆腐(その家政婦さんによりますと、やして 食べて欲しいとのことでありました。それで、当方も、気温が上がっているので、上記のように あげた青森県のりんごりんごの100%ジュースをやして欲しいと答えました)

 

 

御仏壇に そなえた、頂いた 沖縄の輸入 落花生による 豆腐

 


 

 ときに、上の画像の 国産の いちご そして 沖縄の輸入 落花生による 豆腐は、現在の家政婦さんに 上記のように やして欲しいと伝えて あげました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、現在の その家政婦さんに あげました。すると、その家政婦さんから、落花生は 買っていますかと尋ねられました。それで、国産の落花生は 価格が高いので、なかなか 買えないと話しました。すると、胡麻ごま豆腐は 買っていますかとかれました。そこで、胡麻ごま豆腐も買っていないと答えました。そして、代わりに 胡麻ごまを食べればいいと思っていると回答しました。

 および、去る7月24日(日)の『菜食のおかず・112(買い物)・洗濯物』のブログの中段やや下に、

『(前略)大学受験のときの予備校は、選抜試験を受けて 駿台予備校でありました。 ちなみに、そのときの 同 駿台予備校の英語科に 奥井潔教師がました。この教師によりますと、大学に入ったら 勉強するのではなくて 恋愛をしろ とのことでした。それで、そういうものなのかと思った時期もありました。(後略)』と記させて頂きました。なお、高校卒業に家政婦さんに話したことであります。すなわち、医学部は実学でありますから 仕方がないですが、徳育である 戦前の修身 や 道徳の授業がなく ほとんど知育のみで入学する 大学など なまじっか 行かないほうがいいことを伝えました。ついながら、現代の大学の教育では 唯物教育ばかりであることを伝えました。ちなみに、上記のように 大学に入ったら 勉強するのではなくて 恋愛をしろ と言ったのは、東洋大学の学長まで になった人であることを伝えました。なお、高校では、夏目漱石の『それから』 や 島崎藤村の『初恋』などの恋愛の話であるという内容になりました。ついながら、それでは 古文なら いいかというと、やはり 『源氏物語』のような恋愛の内容であるという話になりました。

 また、葬儀には 僧侶が必要であるし、火葬場で 火葬するためには 医師に死亡診断書を書いてもらう必要があることを話しました。

 しかも、その家政婦さんには、『気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。』と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、いつものように 天気がいいので 買い物日和びよりであることも話しました。それから、今回も、その家政婦さんが 自転車を置いている 駐車場まで  行き、見送りました。(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、去る5月23日(木)の「家政婦さんの入院・続報122・中編・34」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る5月16日(木)の『家政婦さんの入院・続報121・中編・34』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 5月9日(木)の【家政婦さんの入院・続報120・中編・34】のブログの中段やや下に、

【(前略)その家政婦さんによりますと、到着するなり 〖寒い!〗とのことでありました。それで、〖暖房を入れますか。〗と尋ねましたら、〖いい。〗

とのことでありました。そこで、その家政婦さんによりますと、天気予報がはずれて 雨が降ったとのことでありました。それで、このあとは 雨が降らないことを伝えました。

 それから、昨日 すなわち 5月8日(水)の〖親戚からの突然の電話連絡・続報60・後編〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)本日の午前9時23分に 携帯電話から 当方の携帯電話に、姉から 唐突に 着信がありました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、この話を致しました。すなわち、亡くなった 叔母(三女)さんは、池袋で 一人住ひとりずまいでありました。ちなみに、有料老人ホームに入所していましたが、一人住ひとりずまいの家であっても 池袋に帰りたい と言っていたとのことでありました。なお、若い頃 この叔母(三女)さんは、田舎いなかではなくて 目白駅付近で 人々が振り返るほど 綺麗であったと 両親から言われていたことを話しました。

 さらに、昨日 すなわち 5月8日(水)の〖デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報55・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)前述致しましたように、去る5月4日(土)の午前2時頃に 気が付きまして、早速 午前2時38分に、その某・家電量販店の通信販売で ハード・ディスク 2台を注文しました。ところが、それから まる 5日が経過しようとしていますが、誠に遺憾なことに、いまだに 配送状況は「出荷準備中」のままであります。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、この話を致しました。

 しかして、去る4月7日(日)の〖日本とウクライナとの関係を憂う・続報17・後編〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)大統領選挙が終わったばかりで 支持率が 88%もある プーチン大統領(後略)〗と記させて頂きました。なお、上記の 岸田 と バイデンが 話をしていて、林千勝氏によりますと フェイクの 二人ふたりが たいへん 気持ちがわるいと指摘する動画を見せました。そして、上記のように 支持率が 88%もある プーチン大統領の動画を見せて、このような国益を考えてくれる 首相が 日本にれば いいと話しました。すると、その家政婦さんによりますと、その動画のなかの プーチン大統領がるところは何処どこですかと尋ねました。それで、クレムリン宮殿(ロシア語:Кремль、Kreml')(英語:Kremlin Palaceクレムリン・パレス)であると答えました。ちなみに、ロシア や 米国の大統領でありましたら ともに 大国でありますので ある程度 思い通りに出来るでありましょうけれども、日本は いまだに植民地でありますので、日本の首相は つらいと話しました。

 のみならず、その家政婦さんによりますと、〖5時から男〗のような 仕事よりも その後のことに ちからを入れる 人が多いとのことでありました。

 くわうるに、父親が 父性を発揮しないと、娘が 間違った道を進んでも められないことを話しました。

 ならびに、去る 10年前の11月17日(月)の〖黒胡麻ごま〗のブログ の中段やや上に、

〖(前略)去る10月7日(火)の〔ボランティア・地域医療〕のブログ で記させて頂きました地域医療研究会で、学部生の頃から、埼玉県神泉村(当時・無医村)(ここのフィールド[英語:field]は約四半世紀続きました)に伺っておりまして、医師になってからは、9年間伺っておりました。夏の健康診断は3日間ありますので、4泊5日になることがあり、その間の食事となる玄米を酢でしめて持って行きます。夏でありますが、冷蔵庫に入れられませんので、あと梅干しで補います。古来、中国では、梅は薬用として用いられ、三毒(食物の毒、身体の毒、そして、水の毒)を消すとされています。ちなみに、大乗仏典・維摩経によりますと、三毒とはとんじんとされています。

 この無医村のフィールド(英語:field)へは、ディーゼル・エンジン(英語:diesel engine)であるJ.R.八高線、バス、そして、村営バスを乗りいで行くのですが、村営バスの運行が一日2本であり、バスから村営バスに乗り換えるときに、約1時間40分の待ち時間がありました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、上記の地域医療研究会(旧・農村医学研究会)で、医学部2年生のときに 主将を拝命していました。ちなみに、上の先輩が 6年生であり、5年生、4年生 そして 3年生が退部していたのであります。なお、医学部2年生でありますと、まだ 医学教育は受けておりません。つまり、医学教育を受ける前に、上記の健康診断のような ボランティアを行なったことになります。しかも、医師会は 慈恵会医科大学出身の医師会長でありましたが、新しく建設した検査センターを使って欲しいのであります。ようするに、利害がからんできます。ところが、役場は 予算以内に収めてもらいたいのであります。取りも直さず、両者の利害関係のあいだに入ることになりました。とても、学生が対応出来る状況では ありませんでした。それで、顧問の衛生学・公衆衛生学教室の主任教授で そのフィールドの地元の人であり そのフィールドを紹介した 柚木先生を 車で運んで 交渉してもらいました。しかしながら、その医師会長は、一席 もうけて、政治的に解決しようとしました。

 および、〖(前略)誠に遺憾なことに、日本の宗教界は 基督キリスト教に席捲せっけんされています。

 ならびに、天文18年(1549年)に イエズス会のフランシスコ・ザビエルが、日本に 最初に 基督キリスト教を伝えました。 ちなみに、西スペイン や ポルトガルは 中南米を植民地にしましたが、そのための先方隊の役割をたしたのは イエズス会でありました。すなわち、イエズス会の宣教師たちが、西スペイン や ポルトガルなどの本国に 情報を送っていたのであります。なお、そのフランシスコ・ザビエルが来る 数年前 すなわち 天文12年(1543年)、幸か不幸か 誠に有り難いことに、鉄砲が 種子島に伝来します。所謂いわゆる 鉄砲伝来であります。したがいまして、日本には 武士がて 鉄砲が伝来していましたので、植民地にするには 手強てごわいと 本国に 報告されているのであります。但し、当時の日本は 戦国時代であり 為政者が不在のような状態でありました。それで、誠に有り難いことに、基督キリスト教に改宗された 日本人が 大勢、性奴隷として 海外に 売り飛ばされました。したがいまして、織田信長は 交易のためや 仏教に対抗する勢力として 基督キリスト教の布教を認めましたが、その後の為政者である 豊臣秀吉 や 徳川家康は キリシタン禁制を実行しました。ついながら、これは、日本の為政者としては 当然のことであると思われます。すなわち、これらのことを伝えました。(後略)〗と前述致しました。

 また、去る4月25日(木)の〖突然の訪問・前編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)(〔ものみの塔〕では、)武道などは 禁止なのであります。すなわち、戦わないのであります。(後略)〗と記させて頂きました。つまり、日本を弱体化させて 植民地にさせようという教えなのであります。

 そうして、前述の 去る4月25日(木)の〖突然の訪問・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)その(15年前まで  勤務していた)家政婦さんによりますと、〔死からよみがえった〕とのことでありました。それで、ラザロのことですねと伝えました。すると、誠に有り難いことに、そうですとのことでありました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、ラザロは 死からよみがえったので、死者とも 再開することが出来ると その(15年前まで  勤務していた)家政婦さんは話すのであります。

 おまけに、その家政婦さんによりますと、聖書は頭に入らないとのことでありました。また、わけが分からないとのことでありました。但し、〖ものみの塔〗は 熱心とのことでありました。

 なお、去る 8年前の4月16日(土)の〖数学教師・2〗の ブログの上段に、

〖(前略)この数学教師は、授業中に 自分は 〔おのれきょう〕であると話していました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、このことを話しました。

 しかも、去る4月25日(木)の〖N.T.T.法改正に反対・続報〗のブログを記させて頂きました。すなわち、今回も、N.T.T.法改正に反対の話を致しました。 ちなみに、〖にねん割〗の契約終了など 利用者にとりまして 不利益な通知が来ました。つまり、今まで は 勝手に 2年縛りをして 満了月を除く 利用期間内に 解約した場合には 解約金を徴収していたにもかかわらず、誠に遺憾なことに、今度は 勝手に この割引制度を終了させたのであります。

 そのうえ、昨日 すなわち 5月8日(水)の〖靖國神社(平成6年5月)〗のブログの下段に、

〖(前略)今月も、月刊誌である〔靖國〕が届きました。ちなみに、上記のように 毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。(後略)〗と記させて頂きました。まず その機関誌に書かれてある 〖英霊のこと〗は すごいと話しました。すると、その家政婦さんによりますと、明治の人はすごいとのことでありました。それで、戦前の日本人は すごかったと伝えました。なお、軍人は、携行する食器を死する最期まで  肌身から 離さないものであったと言われています。したがって、この食器を部下に手渡した 某・大将は、その後の自身の運命を予見されていたことを 見る者に想起させるとのことであります。すなわち、一組の フォーク と スプーンなのでありますが、その家政婦さんによりますと、はしではないのですね とのことでありました。それで、フォーク と スプーンのほうが 早く食べることが出来るからではないかとの話になりました。

 また、その機関誌に、〖異国の丘〗の作曲者である 吉田正のことが書かれてありました。それで、フランク永井の〖有楽町で逢いましょう〗なども、吉田正の作曲であることを話しました。なお、そのフランク永井は 愛人のことで 首をって 奥さんにかかえられて 一命いちめいを取り留めて 母校の附属病院に搬送されたことを伝えました。但し、脳に障害が残り、後遺症をわずらいました。ついながら、その後、その奥さんも、 suicide(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。自殺のことで御座ございます)をはかりました。ちなみに、その家政婦さんによりますと、フランク永井の声は 低音で しぶいとのむねでありました。

 のみならず、一酸化炭素中毒(CO中毒)のことを前述致しました。すなわち、一酸化炭素は 無臭なので、気が付かない内に 上記のように 脳に障害を与えてしまうことを話しました。それで、ガス小型湯沸器を使うときには 窓を開放して 換気に気を付けなければならないことを伝えました。

 さらに、もと ウクライナ大使も言っていますが、支那シナ人は 唯物的であり お金 本位であるとのことであります。

 くわうるに、今回も、葬儀には 僧侶が必要であるし、火葬場で 火葬するためには 医師に死亡診断書を書いてもらう必要があることを話しました。

 ならびに、その家政婦さんによりますと、心が らぐとのことでありました。

 および、ヴィクトール・フランクル(ドイツ語:Viktor Emil Frankl)は、〖人間が人生の意味は何かと問う前に、人生のほうが人間に問いを発してきている〗との言葉を残しています。それで、こちらから 行くよりも、向こうから 来ることを話しました。

 また、親鸞聖人しんらんしょうにんは、自分が浄土真宗を開いたとは、おっしゃいません。その師である 法然上人ほうねんしょうにんが開かれたのが 浄土真宗であると、生涯にわたって述べられています。すなわち、親鸞聖人しんらんしょうにんは 浄土真宗を開こうとは 考えていなかったとも言われております。つまり、それ以降の弟子たちが 作り上げたものが多くあります。

 しかも、去る 4月14日(日)の〖芝生しばふ・続報4〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)しばくのに 適した季節は、3~6月(北日本は 4月~)とわれております。(後略)〗と記させて頂きました。なお、その家政婦さんによりますと、芝生しばふ根付ねづきましたか とのことでありました。それで、まだ 日本しばなえがれるので、まだまだであると 答えました。 ちなみに、4月中旬に 日本しばいて よかったと伝えました。なお、これからの季節 入梅がありますので、水を あげなくても 雨が降ってくれます。しかも、それ以上に 日照時間が長くなるのが 大事なのであります。そのうえ、雑草が 日本しばなえを突き抜けて えてくることを伝えました。

 そのうえ、去る 10年前の12月17日(水)の〖万年筆〗のブログの冒頭で言及致しました 友人によりますと、裁判員制度で選ばれるのは、法学部出身の人とのことでありました。但し、逆に 法律のプロである 法学部教授の教授 や 准教授 そして 弁護士は 裁判員にはなれないとされております。しかしながら、法学部で学んだ者は 裁判員制度の対象になるのであります。だからと言って、選ばれるのは 法学部出身の人ということは言えないようでありますね。すなわち、選挙権のある人のなかから 翌年の裁判員候補者となる人を毎年 くじで選び、裁判所ごとに裁判員候補者名簿を作成するということであります。したがって、もっと 広い範囲で 選ばれるということになるようであります。 ちなみに、その家政婦さんに、将来のために 参考にしてもらうように話していることを伝えました。

 さらに、サバイバルにおける 〖3の法則〗とは、人間が生き延びるために 必要な 〖空気〗、〖水〗 そして 〖食料〗について、その生存可能時間の法則であります。

 

・空気:3分

・水:3日

・食料:3週間

 

 なお、呼吸、体温、水分 そして 食料の順に重要性をいており、この時間を超えると人間が生存出来る可能性が低くなるとのことであります。すなわち、この話を致しました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)