靖國神社(平成6年5月) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の10月3日(火)の「靖國神社(平成5年10月)」のブログの上段に、

「(前略)去る8月5日(土)の『靖國神社(平成5年8月)』のブログの上段に、

『(前略)去る7月3日(月)の【みたままつり・続報(平成5年)】のブログの上段に、

【(前略)去る 8年前の7月14日(火)の〖みたままつり〗のブログの上段に、

〖(前略)去る1月30日(金)の〔永代神楽祭えいたいかぐらさい〕のブログ 、そして、去る12月4日(木)の〔神社参拝〕のブログ のそれぞれ冒頭に記しましたように、伯父が 靖國神社でまつられています。靖國神社では、昨夜が前夜祭であり、今日から7月16日(木)まで  〔みたままつり〕です。

 前述の、去る1月30日(金)の〔永代神楽祭えいたいかぐらさい〕のブログの冒頭で お伝え申し上げましたように、最近では、永代神楽祭えいたいかぐらさいに、母親は寒いから行けないとのことで御座ございました。そこで、今は季節が初夏で御座いますので、午後6時からの夜祭に行きたいと言います。この時間帯は本殿を参列することが可能なのです。前述の、去る12月4日(木)の〔神社参拝〕のブログ で記しましたように、以前は、母親に付き添って、この時間帯に昇殿しょうでん参拝致しました。

 但し、去る10月8日(水)の〔親の受診に付き添っていること・1〕のブログ に記しましたように、母親はペースメーカーを装着そうちゃくしています。去る3月18日(水)の〔親の受診に付き添っていること・10(市内の某・公立Hp.の循環器内科)〕のブログ の上段に、ペースメーカーを装着そうちゃくしているにあたり、その留意点りゅういてん箇条書かじょうがきに記させて頂きました。それらの留意点りゅういてんの1.に、

〔1.強い電磁波が発生する場所に近づかない。例えば、母親は電車に乗ることがありますので、ペースメーカー・I.C.D.(植込み型除細動器じょさいどうきのこと)の植え込み部から、携帯電話が 22㎝以上離れるように、このためには隣人から距離を置くように満員電車には乗らないように伝えました。そのためには、少なくとも、平日でしたら、午後5時前には、必ず自宅に到着していることです。(後略)〕と記させて頂きました。

 午後6時から昇殿しょうでん参拝して、前述致しましたように以前母親に付き添ったときには、母親は軍歌が好きなので、昇殿しょうでん参拝後その軍歌をいていて午後9時過ぎまでかったことがありました。午後6時から昇殿しょうでん参拝してその後帰路にいたとしても夜の満員電車に乗ることになります。

 去る7月8日(水)の〔母親の同窓会〕のブログ の冒頭に記させて頂きましたように、父親は母親に行かないで欲しいとのことでした。母親によりますと、当方とうほうには行くのかとのことでした。しかしながら、今回は、母親は参りませんでした。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、靖國神社の〖みたままつり〗のことを記させて頂きました。

 ときに、去る 5年前の3月6日(火)の〖母親の転帰〗のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 また、去る 昨年の3月11日(金)の〖父親の転帰〗のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。

 

 ところで、去る2月3日(金)の〖家政婦さんの入院・続報49・後編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る 1月29日(日)の〔 永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和5年)・前編〕のブログ そして 去る1月29日(日)の〔永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和5年)・後編〕のブログなどを記させて頂きました。 ちなみに、去る 昨年の7月2日(土)の〔靖國神社崇敬奉賛会・続報3(英霊の〘祭神之記〙)〕のブログに記させて頂きましたように、その靖國神社の崇敬奉賛会終身正会員になっております。それで、毎月、機関誌が送られてきます。そこで、毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。

 

 

上記のように 毎月 その家政婦さんに あげている、靖國神社の崇敬奉賛会の機関誌(表紙)(この月刊誌に掲載されている 〔英霊の言の葉〕にも、上の画像の〔盡忠報国じんちゅうほうこく〕の言葉が入っていました。それで、上の大太鼓に書かれてある〔盡忠報国じんちゅうほうこく〕と おそろいにしたのでありましょうと 家政婦さんに話しましたら、誠に有り難いことに うなずいて 同意してくれました)

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。なお、誠に有り難いことに、本日、上記の月刊誌である〖靖國〗が届きました。ちな みに、その中に、〖みたままつり〗の紹介がありました。ついながら、今年は、きたる 7月13日(木)~16(日)まで  〖みたままつり〗であります。

 

 

月刊誌である〖靖國〗

 

 

〖みたままつり〗の案内

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 つぎに、今月も、月刊誌である【靖國】が届きました。ちな みに、上記のように 毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。

 

 

月刊誌である【靖國】

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、今月も、月刊誌である『靖國』、靖國暦 そして 祈願用紙などが届きました。ちな みに、上記のように 毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。

 

 

月刊誌である『靖國』

 

 

 

 なお、去る8月12日(土)の『ヤマトシジミ(ちょう)(スピリチュアリティ[spirituality])続報2』のブログに、ヤマトシジミのことを記させて頂きました。ちな みに、上の画像の表紙にも、ヤマトシジミが ますね。そして、萩の花の上で 休んでいます。ついながら、説明によりますと、ヤマトシジミは みつを吸うために 飛来するとのことであります。

 

 

英霊のこと

 

 

 

 および、月刊誌である『靖國』のなかに、10月社頭掲示の英霊のことが 掲載されています。ちな みに、誠に有り難いことに、冒頭に 『物思ものおもふ秋、独寝ひとりねには 寒すぎの感じのするさびしい季節にった。』と書かれてありますね。

 

 

届いた 靖國暦

 

 

届いた 祈願用紙

 

 

届いた 祈願用紙

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る3月4日(月)の「靖國神社(平成6年3月)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る2月13日(火)の『靖國神社(平成6年2月)』のブログの中段に、

『(前略)去る 昨年の12月30日(土)の【靖國神社(平成6年1月)】のブログの中段に、

【(前略)去る12月3日(日)の〖靖國神社(平成5年12月)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る11月2日(木)の〔靖國神社(平成5年11月)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る10月18日(水)の〘靖國神社にまつられている英霊の話〙のブログ去る10月18日(水)の〘靖國神社・秋季例大祭(平成5年)・続報〙のブログ そして 去る9月4日(月)の〘靖國神社・秋季例大祭(平成5年)〙のブログなどを記させて頂きました。

 しかも、今月も、月刊誌である〘靖國〙が届きました。ちな みに、上記のように 毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。

 

 

月刊誌である〘靖國〙

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。

 そのうえ、去る11月30日(木)の〔永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和5年)・前編〕のブログ そして 去る11月30日(木)の〔永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和5年)・後編・続報〕のブログなどを記させて頂きました。

 さらに、今月も、月刊誌である〖靖國〗が届きました。ちな みに、上記のように 毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。

 

 

月刊誌である〖靖國〗

 

 

届いた 祈願用紙

 

 

届いた 祈願用紙

 

 

届いた 初詣の案内

 

 

誠に有り難いことに、届いた 御神札おふだ

 

 

誠に有り難いことに、届いた 御神札おふだ

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 しかして、誠に有り難いことに、今月も、月刊誌である【靖國】が届きました。ちな みに、上記のように 毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。

 

 

月刊誌である【靖國】

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 さらに、去る 1月29日(月)の『永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和6年)・前編・続報』のブログ去る 1月29日(月)の『永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和6年)・中編・続報』のブログ そして 去る 1月29日(月)の『永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和6年)・後編・続報』のブログなどを記させて頂きました。

 のみならず、今月も、月刊誌である『靖國』が届きました。ちな みに、上記のように 毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。

 

 

 

月刊誌である『靖國』

 

 

青少年 健全 育成事業 寄付金の お願い

 

 

青少年 健全 育成事業 寄付金の お願い

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 くわうるに、今月も、月刊誌である『靖國』が届きました。ちな みに、上記のように 毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。

 

 

月刊誌である『靖國』

 

 

夜桜もうで

 

 

夜桜もうで

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る4月3日(水)の「靖國神社(平成6年4月)」のブログの下段に、

「(前略)去る3月11日(月)の『靖國神社・春季例大祭(平成6年)』のブログに、春季例大祭のことを記させて頂きました。

 おまけに、今月も、月刊誌である『靖國』が届きました。ちな みに、上記のように 毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。

 

 

月刊誌である『靖國』

 

 

献灯の 案内

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、今月も、月刊誌である「靖國」が届きました。ちな みに、上記のように 毎月、この機関誌を その家政婦さんに あげています。

 

 

月刊誌である「靖國」

 

 

献灯の 案内

 

 

献灯の 案内

 

 

献灯の 案内

 

 

献灯の 案内

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)