家政婦さんの入院・続報117・中編・6 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 4月18日(木)の「家政婦さんの入院・続報117・中篇・5」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 また、去る 8年前の10月9日(金)の〖給食〗のブログの上段に、

〖(前略)お年寄りの中で、口渇感こうかつかんを訴えないので意識的に飲水を行う必要がある方々かたがたが見えるとぉ聞きになられたことがあるかと存じ上げます。母親がそうなので、意識的に水を飲んでもらうように伝えています。(後略)〗と記させて頂きました。

 そして、日本海に 低気圧が通るので、去る3月5日(日)の春一番ように 南風が吹くから 来るときに 向かい風だったでしょうと話しました。そうしたら、家政婦によりますと、風は なかったとのことでありました。それで、よかったですねと伝えました。ちなみに、午前8時頃は 南西の風が強かったと話しました。なお、春一番は関東では あまり意識されないのでありますが、日本海では大嵐であり 漁師さんたちは たいへんであることを伝えました。ついながら、寒冷前線が通るので 通常は 強い雨が降るのでありますが、天気予報がはずれて 降りませんでした。ちなみに、その家政婦さんの帰りの時間帯の天気のことがありますので その天気予報のことを伝えましたが、結局 はずれました。

 それから、去る 6年前の8月6日(日)の〖家政婦のこと・2(両親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)去る2月9日(木)の〔両親の食事、洗濯 そして 入浴〕のブログ そして 去る2月13日(月)の〔「医師国家試験(両親の食事)〕のブログのそれぞれ上段などに、

〔(前略)胃・大腸反射(胃結腸反射)(胃の中に食べ物が入ってくると その信号を受けて 大腸が 蠕動ぜんどう運動を起こし、便を S字結腸から直腸へ送り出します)があり この反射を利用したいのですが、父親によりますと 便が出ないと 食欲がかない とのことでありました。(後略)〕と記させて頂きました。このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、便が出ないと 苦しいとのことでした。それで、食べれば 出る とのことでありましたので、上記の胃・大腸反射(胃結腸反射)の話をしました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、家政婦さんによりますと、〖便が出ない。〗とのことでありました。しかも、〖便がかたい。〗とのことでありました。それで、水分を摂取っているかどうかをきましたら、摂取っていないとのことでありました。そこで、上記のように お年寄りの中で 口渇感こうかつかんを訴えないので意識的に飲水を行う必要がある方々かたがたが見えることを伝えました。また、上記の胃・大腸反射(胃結腸反射)の話をしました。

 そのうえ、緊張すると、便がでなくなると話しました。すると、その家政婦さんによりますと、小学生の頃は 緊張していたとのことでありました。性格的なものとのことでありました。すなわち、こわかったとのことでありました。それで、緊張して もよおしたときに 我慢すると、便が出なくなることがあることを伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、〖おしっこのほうは そうだけど 便は・・・〗とのことでありました。そして、〖食べなかったからかもしれない。〗とのことでありました。それで、上記のように その家政婦さんが 小学生の頃は 緊張していたとのことでしたので、以下のことを話しました。つまり、去る1月9日(月)の〖小学校1年生のとき〗のブログの上段に、

〖(前略)小学校1年生の2学期から 転校しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、教師が 〖(当方のことを)授業中、この子 ふるえている。〗と 母親に話して 当方に伝わったのであります。ようするに、上記のように 転校して 環境が変わったことが あったと話しました。すると、その家政婦さんによりますと、こわかったとのことでありました。それで、初めてのことは こわい、慣れてしまえばいいのだけど と話しましたら、誠に有り難いことに、納得してくれました。そして、その家政婦さんも、最初に 仕事に入る 新しい家は こわい、緊張するとの話になりました。それから、中学でも 高校でも 環境が 急に新たになると、分からないことがあって 慣れるまで、だから、4月に 頑張り過ぎて 5月〇(なんとか)と言うことがあるとの話になりました。

 さらに、その家政婦さんによりますと、告別式のときの引き出物で 煎餅せんべいと お茶の詰め合わせだったとのことでありました。また、お通夜のときに よくない 海苔のりが出たとのことでありました。しかして、その家政婦さんによりますと、話すと 自分が 何を話したかを忘れてしまうとのことでありました。それで、一般的には 〖はなすことは はなつこと。〗とされていますので そうなりがちかもしれませんねと伝えました。

 しかして、去る 4年前の12月28日(土)の〖父親からの連絡・142・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)上記のように、某・大手電器メーカーの家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])は、修理をされました。そして、誠に有り難いことに、床暖房が 復旧しました。しかも、去る9月4日(水)の〔父親の オイル・ヒーターの購入・続報〕のブログ去る 9月8日(火)の〔父親の オイル・ヒーターの購入・続報・2〕のブログ そして 去る9月10日(火)の〔父親の オイル・ヒーターの購入・続報・3〕のブログなどに記させて頂きましたように 父親のために オイル・ヒーターを購入して、最高設定温度に プログラムして 運転しています。そのうえ、エアコンもあります。さらに、従来 使用していた ヒーターも あります。おまけに、毛布も 2枚 そして 蒲団ふとんも 2枚 けています。それでも、父親によりますと、寒いとのことなのです。(後略)〗と記させて頂きました。おまけに、去る 4年前の9月3日(火)の〖オイル・ヒーターの購入〗のブログなどに記させて頂きましたように 父親のために オイル・ヒーターを購入しました。すなわち、姉に オイル・ヒーターを勧められて 購入したのでありますが、今頃になって その家政婦さんによりますと、オイル・ヒーターは 買わないほうが よかったとのことでありました。確かに 電気代はかりますが、買わないのでありましたら オイル・ヒーターの代わりに 別の暖房設備を考えなければならないと思われました。上記のように、父親によりますと、寒いとのことなのでありますからね。

 のみならず、その家政婦さんからの呼び出しベルが鳴らなかったのですが、行きました。すると、その家政婦さんによりますと、〖(当方が、)2回来てくれたのにね。〗とのことでありました。

 おまけに、上記のように、当家の庭で った 金柑きんかんを持って帰るとのことで、その家政婦さんは 待って帰りました。ちなみに、その家政婦さんによりますと、温室の 金柑きんかんは 酸味がなくて ボケっとした 味であるとのことでありました。そして、苦いとのことでありました。なお、その家政婦さんによりますと、昨年 姉は 当家の庭で った 金柑きんかんを持って帰ったとのことでありました。ついながら、去る 3月5日(日)の〖父親の一周忌・中編・4〗のブログの下段に、

〖(前略)誠に有り難いことに、帰りけに 姉によりますと、当家の柚子ゆずの木は 南向きであるから、柚子ゆずの実の出来できがいいとのことでありました。 ちなみに、上記のように、柚子ゆずの実を あげました。すると、前述致しましたように、姉によりますと、今年は 柚子ゆずの実が みのらなかったので、誠に有り難いことに、助かるとのむねでありました。(後略)〗と記させて頂きました。

 

 

家政婦さんが 持って帰った 当家の庭で った 金柑きんかん

 

 

 

 くわうるに、家政婦さんとの話で、Krebs( ドイツ語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。がん[ えて、平仮名で記させて頂きました]のことです。以下、Krebsと示させて頂きます。英語では cancerといい、ドイツ語と同様に、かに[英語では、crabも かにの意味です]という意味も 御座ございます。この組織が かにの形態に似ているというところから、命名されたとのことです。よって、イメージ療法が 御座ございますが、免疫担当細胞が このかにの形態をした組織を食べる様子をイメージしたら、よいのではないか、と思われます)が言及されました。それで、上記のように Krebs とは、かにのことであることを伝えました。したがいまして、上記のように イメージ療法として、免疫担当細胞が このかにの形態をした組織を食べる様子をイメージしたら よいと伝えました。 ちなみに、Krebsの細胞は 1日 5千個も出来るとのことでありますが、誠に有り難いことに、免疫担当細胞が 食べているのであります。

 また、電気で モーターを回すような使いかたをするのであれば いいが、熱に変換するのは 効率的に まずいと伝えました。すなわち、消費電力が 極端に上がってしまうからであります。

 さらに、その家政婦さんによりますと、暑いとのことでありました。そして、薬屋にっていて(寄って) おそくなったとのことでありました。それで、〖みません〗とのことでありました。そこで、いつものことでありますが、身體からだを大事にして いい週末を送って下さいと伝えました。そして、檀那さんに 宜敷よろしく お伝え下さいと 話しました。(後略)】と記させて頂きました。

 ならびに、去る 8年前の5月18日(月)の【一大事とは】のブログの下段に、

【(前略)去る3月21日(土)の〖介護〗のブログ の上段、そして、去る10月18日(土)の〖心身医学会〗のブログ の中段やや上に、

〖(前略)元・心理療法内科の学会の理事長に依頼されて、某・日本医療心理学院で、早稲田大学やお茶の水女子大学の心理の大学院生に心身医学の講義を行っていました・・・(後略)〗と記させて頂きました。この故・元・心理療法内科の学会の理事長(従軍の体験があるとのことでした)によりますと、平成13年(2001年)9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の飛行機の操縦者は、世界貿易センター(英語:World Trade Center, W.T.C.)ビルに激突したとき、エクスタシー(英語:ecstasy)を感じただろうとのことで御座ございました。この同時多発テロ事件と大東亜戦争での特攻を同一視(心理学用語)するかたが見えますが、前者は民間人を巻き込んで標的にしたのに対し、後者はくまでも米軍の航空母艦(設備)を標的にしたのであり、明らかに違っています。去る1月30日(金)の〖永代神楽祭〗のブログ の中段やや上に、

〖(前略)日本国民にとりまして、まもるべきものがある場合の価値観が関わって参ります。(後略)〗以下のことを記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)(後略)】と記させて頂きました。上記のように 日本軍は くまでも 米軍の航空母艦(設備)を標的にしたのであるにもかかわらず、米国は 日本の民間人に対して 原子爆弾を使ったり、大空襲を行なったりしました。ちなみに、昭和19年(1944年)9月18日の フランクリン・ルーズベルト(英語:Franklin Delano Roosevelt)(当時の米国・大統領) と 英国宰相である チャーチル(英語:Winston Leonard Spencer-Churchill)による ハイド パーク会談(覚書)によりますと、【原爆は 日本人には使っていいだろう】とのことであります。ついながら、ハイド パークは、ルーズベルトの邸宅の近くにあります。なお、広島平和記念資料館には ハイド パーク会談(覚書)が展示されており、“be used against the Japanese” つまり “Japan(日本)”でなく “the Japanese(日本人)”になっています。すなわち、【原子爆弾を〖日本人〗に対して使用】ということであります。

 しかも、続いて “who should be warned that this bombardment will be repeated until they surrender”つまり 【日本】であれば “she”ですが、“they(日本人)”になっています。すなわち、【“the Japanese(日本人)”に対して】ということを ダブル チェックすることが出来ます。ようするに、【日本人は、彼らが降伏するまで この(原爆による)砲撃が繰り返されるということを警告されるべきだ】ということであります。すなわち、【降伏しなければ、絶滅も・・・】ということでありますね。そういう政治合意ということでありますね。

 そのうえ、原爆死没者慰霊碑の碑文“Let all the souls here rest in peace ; For we shall not repeat the evil.”、すなわち、【安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから】の言葉は 被害者である日本人が【過ち】を犯したかのような文言となっていますが、本来 【原子爆弾を〖日本人〗に対して使用】した フランクリン・ルーズベルト と チャーチルが言うべき言葉であります。しかしながら、碑文を考案し 英訳も含めて これを撰文・揮毫した教授によりますと、“we ”とは 【人類】とのことであります。ちなみに、一神教による ユダヤ教によりますと、異なる宗教を信じる人々(民族)は 異端であり 抹殺してもいいとされているのであります。なお、ユダヤ人の歴史は、この【選民意識】による 他民族への侵略であるとされています。したがいまして、米国における インディアンの虐殺 や 広島と長崎への原子爆弾投下などの非人道的で 野蛮な行為が出来るのであります。ついながら、人間個人でありましたら 躊躇ためらうような行為であっても、宗教が関わってきて 暴走すると かえって おそろしいことが起きるのであります。ちなみに、人間に良心があると致しますと、【人を殺せば・・・】と思うけれども、ユダヤ教が認めているので 平気で行なうのであると伝えました。なお、生前 父親が、宗教には 深入りしないように話していました。ついながら、基督キリスト教などでは、教えは 信仰だから 信じることとされております。ようするに、理屈ではない、信じなさいと言われてしまうと伝えました。しかしながら、宗教も、自分で考えなければならないと話しました。

 一方いっぽう、科学は 懐疑することとされているのであります。すなわち、疑う学問なのであります。つまり、本当に そうですか 証明しましょうねと、あきらかにしなければなりません。すなわち、 これらのことを その家政婦さんに話しましたら、誠に有り難いことに、【そうですね。】と うなずいて 納得してくれました。

 また、去る3月11日(土)の【東日本〇〇〇(令和5年)】のブログに記させて頂きました 東日本〇〇〇(negative[ネガティブ]で御座ございますため、御賢明であらせられます お読みの方々かたがたは すぐにおわかりになられる と存じ上げますので、えて〇〇〇とつづらせて頂きました) 、去る8月6日(土)の【広島原爆の日(令和4年)】のブログ去る8月9日(火)の【長崎原爆の日(令和4年)】のブログに記させて頂きました 原子爆弾投下 そして 去る3月10日(金)の【東京大空襲(令和5年)】のブログに記させて頂きました 東京大空襲などのことは 語りいで 記憶を風化させないようにしなければならないと その家政婦さんに話しました。

 および、本日 その家政婦さんによりますと、昨年の 2月 と 3月頃は ストレスがかった とのことでありました。ちなみに、父親から しばしば 電話連絡は入った とのことでありました。

 また、その家政婦さんによりますと、個人経営のクリーニング店は つぶれているとのことでありました。

 しかも、去る 7年前の5月21日(土)の【親への買い物・11・後編】のブログの上段に、

【(前略)去る9月14日(月)の〖紫蘇油(ω-3脂肪酸)〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る( 一昨年おととしの)11月24日(月)の〔抗酸化物質〕のブログ に、様々な抗酸化物質を記させて頂きましたが、抗酸化作用のある脂肪酸につきまして言及させて頂きます。 ちなみに、脂肪酸とは、長鎖炭化水素の1価のカルボン酸(英語:carboxylic acid)であります。

  ωオメガ-3脂肪酸は、不飽和脂肪酸の分類の一つで、一般に炭素-炭素二重結合が ωオメガ-3位(脂肪酸のメチル[英語:methyl]末端から3番目の結合の意味)にあるものを します。 ちなみに、不飽和脂肪酸とは、1つ以上の不飽和の炭素結合をもつ脂肪酸のことであります。不飽和炭素結合とは炭素分子鎖における炭素同士の不飽和結合、すなわち、炭素二重結合または三重結合のことであります。これらの炭素二重結合、または、三重結合が、抗酸化作用を示します。御承知のドコサヘキサエン酸(英語:docosahexaenoic acid・略称 D.H.A. )やエイコサペンタエン酸(英語:eicosapentaenoic acid・略称 E.P.A.:以下、E.P.A.と記させて頂きます。)(または、イコサペンタエン酸[英語:icosapentaenoic acid・略称 I.P.A.]ともいわれます。)も、 ωオメガ-3脂肪酸です。以前、 かれましたので お伝え申し上げますが、御承知のように、E.P.A.の供給源には背の青い魚があります。

 植物油である  荏胡麻えごま油、 亜麻仁油あまにゆ、そして、くるみにも ωオメガ-3脂肪酸が含まれています。 ちなみに、去る10月27日(月)の〔 紫蘇しそ〕のブログ を記させて頂きましたが、 荏胡麻えごま油と 紫蘇しそ油は全く同じ油です。 荏胡麻えごまは、 紫蘇しそ科の一年草です。また、 荏胡麻えごまは、 紫蘇しそとは同種の変種とのことです。以下、 紫蘇しそ油と記させて頂きます。この 紫蘇しそ 油に、特に、 ωオメガ-3脂肪酸であるα-リノレン酸(英語:alpha-linolenic acid・略称 A.L.A.)が多く含まれています。良い油は酸化され易いので、この 紫蘇しそ油はてんぷらに用いたりするのでは無く、 たとえば、ドレッシング(英語:dressing)用として なまで召し上がって頂くことが望ましいです。去る( 一昨年おととしの)10月16日(木) の〔身土不二しんどふじ〕のブログ に記させて頂きましたように、 身土不二しんどふじの考え かたから致しますと、国産の油が好ましいです。去る( 一昨年おととしの)10月5日(日)の〔ボランティア・高尾山登山〕のブログ と去る(昨年の)1月21日(水)の〔ボランティア・高尾山登山・その2〕のブログ で、〔(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの 方々かたがた二人に委託されて、 おこなって参りました。そのボランティア・・・(後略)〕と お伝え申し上げました某・ボランティア関係の 方々かたがたに、この 瓶詰びんづめの 紫蘇しそ油を差し上げました。

  一方いっぽう、くるみは、母親が言及していました。(後略)〗と記させて頂きました。くるみには、α-リノレン酸 そして オレイン酸(英語: oleic acid)が含まれています。

 また、去る3月8日(火)の〖お風呂の工夫・2*資源の回収〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る9月14日(月)の〔紫蘇油(ω-3脂肪酸)〕のブログ を記させて頂きましたが、今回は エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル(英語:extra virgin olive oil)を用いました。このオイルに ちなませて頂きますと、日本人が摂取する ωオメガ-6脂肪酸(n-6系脂肪酸)のほとんどは リノール酸(英語:linoleic acid)です。リノール酸は、植物油に含まれています。 一方いっぽう、アラキドン酸(英語:arachidonic acid)は、生体内で リノール酸から代謝されて出来ます。 他方たほう、前述の 去る9月14日(月)の〔紫蘇油(ω-3脂肪酸)〕のブログ に記させて頂きましたように、 ωオメガ-3脂肪酸(n-3系脂肪酸)には α-リノレン酸(英語:alpha-linolenic acid・略称 A.L.A.)があります。必須脂肪酸には、これらのリノール酸、アラキドン酸 そして α-リノレン酸があります。なお、去る  一昨年おととしの10月8日(水)の〔親の受診に付き添っていること・1〕のブログ また 去る  一昨年おととしの11月9日(日)の〔親の受診に付き添っていること ・2〕のブログ のそれぞれ共に中段やや上 そして 去る2月23日(月)の〔天皇陛下行幸の君恩に よくして〕のブログ の中段やや下に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の野外研修で、依頼されて 参加人数分の野菜カレー(英語:curry)を作りましたとき、このエクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルを使いました。(後略)〗と記させて頂きました。

 および、前述の 去る12月28日(月)の〖親への買い物・3〗のブログ の上段に、

〖(前略)母親によりますと、父親は  秋刀魚サンマに大根おろしが好物です。なお、去る10月4日(日)の〔外付けハード・ディスク〕のブログ の中段に、

〔(前略) なまの大根には、ジアスターゼ(英語:diastase)という酵素が含まれています。(後略)〕と記させて頂きまして、 なまの大根のことを言及させて頂きました。しかも、父親は、 秋刀魚サンマの内臓を好んで食べます。去る昨年の10月21日(火)の〔バランス良くまるごと〕のブログ の中段に、

〔(前略)野菜は、緑色 そして 黄色(緑黄色) 更に 赤い色といった、いろいろな色の野菜を  摂取るといいとされています。

 また、葉、茎 そして 根といったすべての部分、すなわち、まるごと  摂取るといいとされています。例えば、大根でしたら、 勿論もちろん、根 そして 葉も 摂取るということです。

 仮に、小魚でしたら、まるごと  摂取るといいとされていますね。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。

 なお、上記のように 父親は 背の青い魚である 秋刀魚サンマを食べますので、 ωオメガ-3脂肪酸である 前述のE.P.A.を 摂取っています。今回は、両親に、同じ  ωオメガ-3脂肪酸に分類される α-リノレン酸が多く含まれている  荏胡麻えごま油 そして  亜麻仁油あまにゆを購入して来ました。用いた分の油は 全部 頂かないと  勿体もったいないので、味噌汁 や 納豆などに入れたり  奴豆腐やっこどうふに けてもらったりするように伝えました。(後略)】と記させて頂きました。それで、その家政婦さんに、上記のように E.P.A.の供給源には 背の青い魚があることを 以前 資料を添えて 伝えましたが、今回も 話しました。

 そのうえ、以前 その家政婦さんとの話しで、りんごりんご や 白菜などは 冷凍にするのは 不可との内容になりました。ところが、その家政婦さんによりますと、きのこは 冷凍にしても いいとのことでありました。

 さらに、コオロギなどの昆虫食を推進しているのは、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)であることを伝えました。ちなみに、食べ物として 安全であるかと言うことは 先人たちが生命いのちけて 検証してきたことであることを その家政婦さんに伝えました。なお、脊椎動物は 内骨格を有していて、昆虫などの節足動物は 外骨格を持っています。ついながら、この昆虫(コオロギ)の外骨格に、発がん性や免疫系を誘発する可能性があるという証拠が示されているとのことであります。ちなみに、御承知のように 日本では イナゴ や 蜂の子などの昆虫(当方は 食べたことがありません)が食べられてきていますが、先人の経験により なされてきているのであり、ほかの昆虫が大丈夫であるかということにつきましては 未知のことなのであります。

 しかして、去る 5年前の2月16日(金)の【母親の入院】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る 昨年の5月25日(木)の〖夢(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 昨年の1月9日(土)の〔ターミナル・ケア(終末期医療、終末期看護)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る 一昨年おととしの10月9日(木)の〘笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ〙のブログ の上段に、

〘(前略) ターミナル・ケア(英語:terminal care)(終末期介護)の必要な患者さんでありました。(後略)〙と記させて頂きました。

 一方いっぽう去る 一昨年おととしの11月25日(火)の〘第六感(スピリチュアリティ[spirituality])〙のブログ そして 去る 一昨年おととしの10月6日(月)の〘アゲハ蝶(スピリチュアリティ[spirituality])〙のブログ などで、スピリチュアリティ(英語:spirituality)のことを記させて頂きました。

 前述のターミナル・ケアの必要な患者さんを担当させて頂いた頃から、ターミナル・ケアに スピリチュアリティを取り入れることが大切であると思われるようになりました。仏教的には、輪廻りんねサンスクリット語:संसार saṃsāra、英語:reincarnation)があるということであります。すなわち、この世(此岸しがん)の終わりで すべてが終わるのではなくて、あの世(彼岸ひがん)があるということで御座ございます。さらに えば、生命は 行き通している ということであります。この世(此岸しがん)を去ることは、あの世(彼岸ひがん)の誕生ということであります。ちなみに、幼少の頃に聞かされたことで、天体の寿命は 数十億年以上であるのに、何故なにゆえ 尊厳のある人間の寿命は それに比べて はるかに短いのであるかということであります。人間も、天体同様に、行き通すことによって それに匹敵する寿命を有しているのではないか ということで御座ございます。(後略)〕と記させて頂きました。通常 年を重ねますと 睡眠時間が少なくなって来ます。ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)も、早朝に目が覚めるようになった と話していました。ところが、両親を見ていますと、寝ている時間が 多くなりました。常に 近くにて 感じることですが、睡眠中に 移行する霊界と往復しているように思われました。すなわち、霊界に移行する準備をしているように感じられました。二人ふたりのヘルパー(日本語:家政婦)にも この話を致しましたら、誠に有り難いことに 納得してくれました。両親のことは 暖かく見守っていきたいと思います。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、〖睡眠中に 移行する霊界と往復しているように思われます。つまり、霊界に移行する準備をしているように感じられました。今度は、霊界に生まれることになるのですね。〗とのむねを回答しました。

 その叔母(4女)との話で、霊界に移行することは たいへんとの話にもなりました。(後略)】と記させて頂きました。

 くわうるに、去る 5年前の7月1日(日)の【のこと(さかき[家政婦への贈り物〚梅干し〛・父親の食事]・4)】のブログの中段に、

【(前略)孔子は、〖親が 他界したら、三年ふくす。〗ことを唱えています。これに対して、弟子である宰我さいがが、〖父母のためにする 三年のというのは その期間が 長過ぎます。もし 君子が みずから 三年も 礼を修めなかったならば、礼は 必ず すたれましょう。 三年も 音楽を修めなかったなら、音楽は 必ず くずれましょう。〗と尋ねました。この問いに対して、孔子は、〖お前が やすければそうしなさい、君子は 喪中もちゅうには 御馳走ごちそうを食べても うまくなく、音楽を聞いても 楽しくなく、家にっても やすらかでない。そこで 政務を らないのである。今 お前の心が やすければ、そうするがよい。〗と回答しました。そして、宰我さいがが、出て行きました。そこで、孔子が、居合いあわせた門人達に〖宰予さいよ宰我さいがのこと)は なんと 不仁ふじんなことよ。子が生まれて三年、ようやく父母のふところを離れるのである。三年のは、世の中の人が 誰もやっている共通のである。宰予さいよも 三年の父母の保育の愛情を受けたはずなのに、忘れてしまったのであろうか。〗と話します。〖親が死んだら、3年間はふくさなければいけない。何故なぜなら、人は 誰でも 生まれてから 3年間、赤ん坊だったときは 自分では 何も出来ず、親に 完全に庇護ひごされて 生きてきたからだ。〗 というわけです。(後略)】と記させて頂きました。

 すなわち、その家政婦さんに、前述致しましたように、この世(此岸しがん)を去ることは あの世(彼岸ひがん)の誕生ということであると伝えました。そして、父親の一周忌がんで 1年が経過して 一般的には けたと言われるが、上記のように、【親が死んだら、3年間はふくさなければいけない。何故なぜなら、人は 誰でも 生まれてから 3年間、赤ん坊だったときは 自分では 何も出来ず、親に 完全に庇護ひごされて 生きてきたからだ。】ということを話しました。

 のみならず、その家政婦さんによりますと、来週は 忙しいとのことでありました。

 おまけに、その家政婦さんが来る日は、天気を気にしています。ちなみに、その家政婦さんが 帰りに 買い物に寄るというので、スマートフォンの直前の天気予報を見せました。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、去る 3月5日(日)の『父親の 一周忌での 挨拶』のブログの上段に、

『(前略)父親の記銘力保持のためもあり、高いですが お薬と思って 好物の国産のうなぎ蒲焼かばやきを 毎日 朝食に食べてもらっていました。

(中略)

 そして、母親の場合は、好物のまぐろのトロの お刺身を食べてくれました。

 誠に有り難いことに、これらの食材が エイコサペンタエン酸(英語:eicosapentaenoic acid・略称 E.P.A.が含まれている食材でありますが、それぞれ 父母の脳の血管を予防する働きになっていました。

 家族歴では 父側も 母側も 両方の お祖父じいちゃんが 脳の血管を やられていますが、おかげ様で 両親とも 脳の血管の目詰めづまりは ありませんでした。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、うなぎ蒲焼かばやきまぐろのトロの お刺身も、上記の E.P.A.の供給源であります。

 および、去る 7年前の6月18日(土)の『親の受診に付き添っていること・36(膠原内科医)・後編』のブログの中段に、

『(前略)去る 昨年の3月16日(月)の【納豆】のブログ の上段に、

【(前略)御承知のように、納豆には、血栓溶解を促す成分である〖ナットウキナーゼ(酵素)〗が含まれています。血栓を溶解する医薬品としてウロキナーゼが知られていますが、〖ナットウキナーゼ〗の血栓溶解作用が持続する時間は8~10時間といわれ、ウロキナーゼの持続時間よりも長いとされています。しかも、〖ナットウキナーゼ〗は天然由来の成分でありますから、大豆アレルギーがなければ、まず、副作用の心配はありません。夜食に納豆を召し上がって頂きますと、睡眠中、cerebral infarction(英語)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。脳梗塞のことで 御座ございます)の予防効果があるとされています。両親、特に母親によりますと、夜食に1パックの納豆は食べられないとのことで 御座ございますので、半パックの納豆を勧めています。
  一方いっぽう、納豆には、血液凝固を促進する〖ビタミンK2〗も含まれています。但し、〖ビタミンK2〗は、直接血を かためるわけではありません。〖補酵素〗と呼ばれ、血液を かためるために、肝臓で血液凝固因子が生成することを助ける働きがありますが、〖補酵素〗には他にも種類があり、〖ビタミンK2〗が含まれているからといって ただちに血液が かたまり易くなるという わけではありません。

 人間の身体には血栓を作る働きと、溶かす働きが両方備わっていて、常に両方を行うことでバランスを取っています。〖ナットウキナーゼ〗は血栓を溶かす働きを補うことが出来るとされています。だからといって〖ナットウキナーゼ〗が多いと血が止まらない、ということはなく、そのときは血液を かためる働きの ほうが作用してバランスを取っていると考えられるとのことで 御座ございます。
  ちなみに、御承知のように、人間の身体には骨をつくる造骨細胞と骨をこわす破骨細胞、すなわち、両方の働きが備わっていて、新陳代謝が行われています。全部の骨を含めて新陳代謝が行われる時間は、約16年と言われています。(後略)】と記させて頂きました。この膠原内科医(リウマチ科医)にも、【ナットウキナーゼ】のことを話しました。(後略)』と記させて頂きました。

 なお、前述致しましたように 脳の血管を予防する働きが あるのは E.P.A.のみではなくて、上記のように 『ナットウキナーゼ』も そうであります。

 しかも、去る 昨年の10月14日(金)の『税理士・続報26・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 昨年の6月1日(火)の【さかき・38・後編】のブログの上段に、

【(前略)去る3月2日(火)の〖訪問看護(父親)・70・中編・2〗のブログの上段に、

〖(前略)去る1月17日(日)の〔男性看護師・続報35〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)海外の裁判でも 産業革命以降 二酸化炭素 と 地球温暖化の関係は 科学的に立証出来なかったのです。(後略)〕と記させて頂きました。その訪問看護師のかたから 温暖化のことが言及されましたので、また 上記の話を 詳しく行ないました。(後略)〗と記させて頂きました。その花屋のかたにも、上記のように 二酸化炭素 と 地球温暖化の関係は 科学的に立証出来なかったことを詳細に話しました。(後略)】と記させて頂きました。

 それから、去る9月8日(木)の【保険外交員・続報9・後編】のブログの中段やや下に、

【(前略) 二酸化炭素と地球温暖化の陰謀について話しました。すなわち、これらは すべて 前述致しました 国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち)の陰謀であります。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、上記のように その税理士の事務員のかたが 中国から 高い石が入って来ると言ったことにちなませて頂きます。つまり、上記の二酸化炭素と地球温暖化の陰謀により ソーラー システムという利権が生まれました。それで、そのソーラー システムは 中国から入って来ると話しました。(後略)』と記させて頂きました。

 そのうえ、本日 すなわち 3月22日(水)の『菜食のおかず・352(ブロッコリー)』のブログの中段やや上などに、

『(前略) 去る 7年前の9月23日(金)の【資源回収・続報16(母親の血圧)】のブログなどに記させて頂きましたように、平日 毎日のごみの回収(可燃物資源、不燃物資源、可燃物ごみ そして 不燃物ごみなど)がありますので、これらに対応しなければなりません。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、環境のために プラスチック製容器包装 や ペット ボトルなどを 不燃物資源として出しております。他方たほう 国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)が、前述致しましたように 地球温暖化という 詐欺のもと、太陽光パネル(ソーラー システム)などでもうけております。ちなみに、太陽光パネル(ソーラー システム)を導入しても 採算が取れないとされておりますし、そもそも 上記のように 中国で製造されていますので その利権になっています。しかも、太陽光パネルを廃棄することは 厄介なことなのであります。すなわち、処理をするのしても、有害な カドミウムが含まれています。そのうえ、埋めても 不充分でありますと、人が踏んで 感電する危険が指摘されております。つまり、廃棄するために 相当なコストがかります。

 ようするに、環境のためと言っても 太陽光パネルを導入するようなことを言っているのではなくて、普段の生活で 上記のように 可燃物資源 そして 不燃物資源などを出す すなわち 誰にでも出来ることを言っているのであります。なお、このことを その家政婦さんに話しましたら、誠に有り難いことに うなずいて 納得してくれました。

 また、日本人の血と汗の資産が、開国し 国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)の策略により どんどん 海外に吸い出されていることを話しました。すると、誠に有り難いことに、家政婦さんは うなずいて 納得してくれました。

 しかして、御承知のように、『ワールド・ベースボール・クラシック(W.B.C.)』で 日本代表は、米国に勝ちました。すると、その家政婦さんによりますと、日本選手は 精神力があるとのことでありました。ちなみに、日本の国技である相撲で 勝つのであれば 分かるが、欧米の競技である野球で しかも アウェイの米国フロリダ州(時差が 13時間であり、ほぼ 地球半周の距離)で 勝つとは 誠に奇跡のような話であると その家政婦さんに伝えました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんは うなずいて 納得してくれました。なお、いまだに 日本は 米国の植民地状態でありますが、たとえ そうであったとしても その日本が 米国に勝ったということは 誠に大きく すごいことであると思われます。ついながら、このことも その家政婦さんに話しました。すると、誠に有り難いことに、やはり その家政婦さんは うなずいて 納得してくれました。

 それから、その家政婦さんによりますと、本日 お墓参りに行けば よかったとのことでありました。

 くわうるに、本日の午前10時まで が アメーバブログのメンテナンス日時でありましたが、午後7時を過ぎても 『いまだ』 であります。それで、電車でも 携帯電話でも 同様でありますが、便利で 当てにしていると 万が一まんがいち 使えなくなったときに 反動が大きいとの話しを 家政婦に致しました。

 おまけに、その家政婦さんとの話しで、桜が咲いたとの内容になりました。

 ならびに、その家政婦さんによりますと、明日から 天気が わるくなるとのことでありました。すなわち、上記のように 明後日あさってから 5泊6日の仕事とのことなので、その家政婦さんの提案で 明後日あさっての金曜日ではなく 本日の水曜日にくることになったのであります。それで、5泊6日の仕事に入ってしまえば、ずっと 屋内にわけであり 通勤の必要はなく 天気の影響を受けることは ありませんねと答えました。

 および、去る 昨年の10月28日(金)の『家政婦さんの入院・続報34・後編』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る 7年前の11月26日(木)の【診療の出張・1】のブログに、依頼されて 南アルプス市に 診療のために 訪れたことを話しました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、泊りの仕事は 荷造りが たいへんですね とねぎらいました。なお、母親は 泊る日数分の下着を持って行きましたが、当方は、長期の場合は 下着は えの上下一着分を持って行き 毎日 洗濯して していたと伝えました。ついながら、その家政婦さんによりますと、あまり持って行かないとのことでありました。

 また、その家政婦さんが、老眼用の眼鏡めがね と ボールペン 2本を忘れました。ちなみに、その家政婦さんが帰って しばらってから気が付きました。それで、万が一まんがいち 老眼用の眼鏡めがねを買ったりするのでは と思われまして、早速 7時5分に電話しました。なお、1分半以上 呼び続けまして ようやく 出ました。すると、相当 時間が経過していて 老眼用の眼鏡めがねを忘れたことに 当然 気が付いているかと思いましたが、反応は 『そうだったけ。そうですか。』とのことでありました。すなわち、忘れたことに気が付いていないのであります。それで、仕事もあるので 多用であると思い、まず 用件を話しました。すると、予備の眼鏡めがねがあるからとのことでありました。ついながら、上記のように 明後日あさってから 5泊6日の仕事とのことなので、老眼用の眼鏡めがねが必要であると思い 電話しました。但し、電話連絡して よかったと思われました。何故なぜならば、回答を聴いている限り、当家に 老眼用の眼鏡めがねを忘れたことに気が付いていない様子でありました。そうだと致しましたら、たとえ 予備の老眼用の眼鏡めがねがあるとはいえ、かばんに 入っているはずと思い 持って行かない可能性があるからであります。それは 兎も角ともかく、次回 来るときまで  その老眼用の眼鏡めがねは 保管しておくと伝えました。また、上記のように その家政婦さんは 明日から 天気が わるくなると言っていましたが、明後日あさっての天気は 夜 おそくなってからが 雨であり、その5泊6日の仕事の初日に 移動する時間帯は 雨が降らないので、『よかったね。』と伝えました。なお、通話時間は、約3分でありました。

 

 

その家政婦さんが忘れた、赤い入れ物に入った 老眼用の眼鏡めがね と ボールペン 2本

 

 

某・スーパー マーケットの領収書

 

 

メモ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る 昨年の4月21日(金)の「家政婦さんの入院・続報61・中編・6」のブログの下段に、

「(前略)去る4月14日(金)の『家政婦さんの入院・続報60・中編・6』のブログの下段に、

『(前略)去る4月7日(金)の【家政婦さんの入院・続報59・中編・6】のブログの下段に、

【(前略)去る3月31日(金)の〖家政婦さんの入院・続報58・中編・6〗のブログの下段に、

〖(前略)前述致しました 昭和19年(1944年)9月18日の フランクリン・ルーズベルト(英語:Franklin Delano Roosevelt)(当時の米国・大統領) と 英国宰相である チャーチル(英語:Winston Leonard Spencer-Churchill)による ハイド パーク会談(覚書)の政治合意につきまして、去る3月25日(土)の〔広島・長崎のこと(大東亜戦争)〕のブログの下段に、

〔(前略)人の上に 原子爆弾 や 焼夷弾しょういだんを落とすということは 戦争ではなく、虐殺なのであります。ちなみに、前述致しました ハイド パーク会談(覚書)の政治合意を行なった フランクリン・ルーズベルト と チャーチルに加えて、原爆使用を決断し 原爆投下の最終命令をくだした トルーマン(英語: Harry S. Truman)の 三人さんにんは、真っ先まっさきに 上記の“we ”に入るべきであるとのことであります。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんによりますと、うなずいて 納得してくれました。(後略)〕と記させて頂きました。

 

 (半角で6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)