東日本〇〇〇(令和5年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 4年前の3月12日(火)の「東日本〇〇〇・黙禱もくとううなぎ蒲焼かばやき・268[カレーうどん・父親の食事])」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の3月12日(月)の『東日本〇〇〇・黙禱もくとううなぎ蒲焼かばやき・77[父親の食事])』のブログの冒頭に、

『(前略)去る 昨年の3月11日(土)の【東日本〇〇〇・黙禱もくとう(両親の食事)】のブログの冒頭に、

【(前略)去る 昨年の3月11日(金)の〖東日本〇〇〇・黙禱もくとう〗のブログの冒頭に、

〖(前略)去る 昨年の3月11日(水)の〔味噌汁〕のブログの冒頭に、

〔(前略)平成23年3月11日(金)の東日本〇〇〇(お読み下さいます 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、しかも 被災に われた お方々かたがたの御心情も 配慮させて頂きたく存じ上げますため、御賢明であらせられます お読みの方々かたがたはすぐにおわかりになられる と存じ上げますので、えて〇〇〇と つづらせて頂きました)から、今日で 丁度ちょうど4年になりますので、謹んで 黙禱もくとうさせて頂きました。

 去る( 一昨々年さきおととしの)10月7日(火)の〘ボランティア・地域医療〙のブログ の中段に記させて頂きましたように、このときは、被災なされました 方々かたがたの ために、一分間の 黙禱もくとうを、皆でさせて頂きました。御冥福を心より お祈り申し上げさせて頂きます。記憶を風化させないように、と思っております。(後略)〕と記させて頂きました。今日で 丁度ちょうど 5年になりますので、謹んで 黙禱もくとうさせて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日で 丁度ちょうど 6年になりますので、謹んで 黙禱もくとうさせて頂きます。(後略)】と記させて頂きました。それから、本日で 丁度ちょうど 7年になりましたので、謹んで 黙禱もくとうさせて頂きました。ちなみに、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)にも その むねを話しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日で 丁度ちょうど 8年になりましたので、謹んで 黙禱もくとうさせて頂きました。ちなみに、ヘルパー(日本語:家政婦)にも その むねを話しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の3月11日(金)の「東日本〇〇〇(令和4年)」のブログの下段に、

「(前略)去る 昨年の3月11日(木)の『東日本〇〇〇(令和3年)』のブログの下段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの3月11日(水)の【東日本〇〇〇】のブログの下段に、

【(前略)本日で 丁度ちょうど 9年になりましたので、謹んで 黙禱もくとうさせて頂きました。ちなみに、ヘルパー(日本語:家政婦)にも その むねを話しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日で 丁度ちょうど 10年になりましたので、謹んで 黙禱もくとうさせて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。それから、本日で 丁度ちょうど 11年になりましたので、謹んで 黙禱もくとうさせて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。それから、本日で 丁度ちょうど 干支えとで 一周して 12年になりましたので、謹んで 黙禱もくとうさせて頂きました。ちなみに、卯年うさぎどしでありましたね。

 なお、前述の 去る 9年前の10月7日(火)の「ボランティア・地域医療」のブログの上段やや下に、

「(前略)新入生歓迎会では、話しをして、早々に帰って来ます。平成23年6月24日【金】の新入生歓迎会の写真を添付させて頂きます。このときの挨拶に際しまして、先の3月11日【金】の東日本〇〇〇(お読み下さいます方々かたがたに影響をぉ与えすることの無いように、御賢明であらせられますぉ読みの方々かたがたはすぐにおわかりになられる、と存じ上げますので、敢えて〇〇〇とつづらせて頂きました)に被災なされました方々かたがたために、一分間の黙禱もくとうを、皆で させて頂きました。この3月11日【金】は、 丁度ちょうど 追いコンの日でもあり、中止になりましたので、この6月24日【金】は、新歓と追いコンを両方行う歓送迎会の日で御座ございました。唯々感謝。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、丁度ちょうど 追いコンの日であり 話し(スピーチ)をする ために 準備をして 最寄駅もよりえきに行きましたら、電車が 運行していませんでした。しかも、目の前を通った バスは 満席でありました。

 また、昨年の3月11日は、去る 昨年の3月11日(金)の「父親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、父親が 母親に続いて 亡くなった 日でもあります。すなわち、本日は、父親の祥月命日であります。ちなみに、去る 3月5日(日)の「父親の一周忌・前編」のブログ そして 去る 3月5日(日)の「父親の一周忌・中編・4」のブログなどに記させて頂きましたように、3月5日(日)は 父親の一周忌でありました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)