菜食のおかず・794(小松菜) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、去る 9年前の12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、 

「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北東部(釧路-留萌を結んだ直線以北)半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があったわけでありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、納豆の原料となる 北海道産の 大豆は、入手しにくかったかもしれません。

 

 ときに、去る 一昨年おととしの9月14日(水)の「菜食さいしょくのおかず・164(小松菜)」のブログの上段などに、

「(前略)小松菜の煮浸にびたしです。 ちなみに、小松菜のことは、去る 5年前の10月16日(木)の『身土不二しんどふじ』のブログに記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。その小松菜の煮浸にびたしです。

 なお、去る 一昨年おととしの9月14日(水)の「菜食さいしょくのおかず・164(小松菜)・資源回収」のブログの上段に、

「(前略)小松菜には 鉄分(元素記号:Fe)が 含まれていますので、血中の hemoglobinヘモグロビンが 少なめである 父親に好ましいです。ついながら、当方は そうは思わないのですが、家政婦によりますと、小松菜は くせがあるとのことでした。但し、この家政婦には、ホウレンソウではなくて 小松菜と伝えてあります。しかも、この家政婦が煮た 小松菜がかたかったです。 ちなみに、この小松菜は 父親も食べるのです。なお、しゅんではないので、小松菜の煮浸にびたしを 上記の4月6日(水)から中断していました。しかしながら、霜が 2回 降りる頃が 小松菜のしゅんとのことでありますので、今期も 小松菜の煮浸にびたしを始めました。なお、前回 家政婦によりますと、小松菜をがしたとのことでした。ついながら、この家政婦によりますと、誠に有り難いことに しゅんの小松菜は 美味おいしい とのことでした。なお、去る 8年前の10月16日(木)の『身土不二しんどふじ』のブログ の中段に、

『(前略)仮に、尿管結石の おかたは、食事療法と致しましては、蓚酸しゅうさんを含む食品(例えば、ホウレンソウ他)を控えることであるとされています。(後略)』と記させて頂きました。その家政婦によりますと、ホウレンソウの値段は高いとのことでした。 ちなみに、ホウレンソウは、戦後 ポパイの漫画によって 米国から 推進されました。ついながら、パン(ポルトガル語:pão)も、戦後 米国によって 推進されました。なお、小学生高学年のときの家庭科の授業で、ホウレンソウのいためものの調理をさせられました。また、小学校のときの給食は パンでした。 ちなみに、その家政婦が、小松菜のいためもののことを言及しました。ついながら、上記の『身土不二』のことを考慮致しましても、関東では 特に 小松菜がいいですね。(後略)」と記させて頂きました。 ちなみに、その家政婦によりますと、小松菜は 一年中 あるとのことでありました。但し、しゅんが 終わりでありますので、値段が上がってきました。なお、小松菜は 大きく生長(植物の場合はこの漢字を使うとのことであります)し過ぎると、特に くき部分は すじっぽく かたくなってしまうとされています。ついながら、特に 日照時間の長い夏は 小松菜が 育ち過ぎてしまうためかたくなってしまうことが ままある とのことであります。ちなみに、根の部分は かたいので、あらかじ胡麻ごま油で いためます。なお、胡麻ごま油を使うと かおりがいいとされています。ついながら、その家政婦によりますと、小松菜に 火が通って かさが 減るのに 時間がかる とのむねでありました。

 

 

国産の小松菜

 

 

国産の小松菜

 

 

国産の小松菜

 

 

国産の小松菜

 

 

国産の小松菜

 

 

国産の小松菜の煮浸にびた

 

 

 

 なお、去る 昨年の8月31日(木)の「菜食のおかず・527(野菜カレー)・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 一昨年おととしの7月11日(日)の『肉親の来訪・9・中編・7』のブログの下段に、

『(前略)天照大御神あまてらすおおみかみが 邇邇芸命ににぎのみことを地上に使わされたときに、三大神勅さんだいしんちょくという お言葉を述べられましたが、そのひとつに、【斎庭稲穂ゆにわのいなほ神勅しんちょく】というのがあります。

 および、 去る 昨年の2月12日(水)の【笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ・後編】のブログの下段に、

【(前略)〖日本書紀〗には、〖豊葦原とよあしはら干五百秋ちいほあき瑞穂みずほの国は、子孫うみのこきみたる可きくになり〗と書かれてあり、弥生時代から、日本人は、お米を食べてきました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、古代から 日本人は お米を栽培してきました。すなわち、【もの造り】の国民なのであります。(後略)』と記させて頂きました。

 しかも、去る3月17日(金)の『家政婦さんの入院・続報56・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)コオロギなどの昆虫食を推進しているのは、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)であることを伝えました。ちなみに、食べ物として 安全であるかと言うことは 先人たちが生命いのちけて 検証してきたことであることを その家政婦さんに伝えました。なお、脊椎動物は 内骨格を有していて、昆虫などの節足動物は 外骨格を持っています。ついながら、この昆虫(コオロギ)の外骨格に、発がん性や免疫系を誘発する可能性があるという証拠が示されているとのことであります。ちなみに、御承知のように 日本では イナゴ や はちの子などの昆虫(当方は 食べたことがありません)が食べられてきていますが、先人の経験により なされてきているのであり、ほかの昆虫が大丈夫であるかということにつきましては 未知のことなのであります。(後略)』と記させて頂きました。

 そのうえ、去る5月5日(金)の『家政婦さんの入院・続報63・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)今回も、上記のように コオロギなどの昆虫食を推進しているのは、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)であることを伝えました。 ちなみに、食の文化というものは 長年 先人たちが 生命をけて ためしてくれた おかげで 出来上がっていることを話しました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、上記のように 三大神勅さんだいしんちょくひとつである 『斎庭稲穂ゆにわのいなほ神勅しんちょく』には、高天原で行なわれていたことと同様に 私たち 日本人の住む 葦原中国あしはらのなかつくにでも 日本人は お米を栽培して 食べるように 書かれてあるのであります。つまり、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)は 代理人である 政治家を使って コオロギ食を推進していますが、コオロギを食べろ などとは 書かれていないのであります。ついながら、このことを話して、その家政婦に 当方がいた お米を差し上げています。すなわち、この家政婦も、昼食に このカレー ライスを食べます。ちなみに、去る 9年前の11月10日(月)の『らっきょう』のブログ の上段に、

『(前略)去る10月9日(木)の【笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ】のブログ と 去る10月28日(火)の【スイス(海外のこと)】のブログで言及した、母校(大学)の菜食の生前の後輩と、らっきょうの話しをしました。約29年前の話しで御座ございます。

 すなわち、

 らっきょうは精神文明を発展させる為に、神が東洋人に与えた食べ物であり、一方いっぽう、このらっきょう と形態が似ているニンニクは物質文化を発達させるために、西洋人に与えられた食べ物であるとのことで御座ございます。

(中略)

 ちなみに、らっきょうにも、ビタミンB1の吸収を助ける【アリシン(硫化アリル)(allicin)】という成分は多く含まれています。(後略)』と記させて頂きました。それで、らっきょうを食べるかどうかを きましたら、誠に有り難いことに、その家政婦によりますと、食べるとのことでありました。それで、国産のらっきょうを持ってきました。しかも、上記のように、らっきょうの効用を伝えました。なお、その家政婦によりますと、1袋 ¥190円くらいですか とのことでありましたので、国産だから ¥250円以上の値段であることを伝えました。ついながら、その家政婦が、福神漬ふくじんづけを言及しました。確かに 福神漬ふくじんづけも らっきょうと同様に カレー ライスに添えられる食品であります。但し、大手メーカーの福神漬ふくじんづけには 食品添加物が使われており、また 塩分量も多くなっている という話になりました。ちなみに、某・新聞に、日本の漬物つけもの文化がなくなりそうだ ということが書かれてありました。すなわち、規制が厳しくなって 日本の小さい漬物つけもの屋がつぶれていくとのことであります。つまり、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)のような外資が入って来て、日本で 大手メーカーの漬物つけもののみを供給するように 政治家を使って 圧力をけているのでありますね。なお、同様のことが、種子法廃止により 農作物で行われていますね。(後略)」と記させて頂きました。

 ついながら、去る 6年前の7月1日(日)の「のこと(さかき[家政婦への贈り物〚梅干し〛・父親の食事]・4)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 4年前の11月17日(月)の『黒胡麻ごま』のブログの中段に、

『(前略)古来、中国では、梅は薬用として用いられ、三毒(食物の毒、身体の毒、そして、水の毒)を消すとされています。 ちなみに、大乗仏典・維摩経によりますと、三毒とは  とん・  じん・  とされています。(後略)』と記させて頂きました。ならびに、去る6月23日(土)の『トイレ修理・時計の調整(家政婦への贈り物・父親の食事)・エコロジー』のブログの中段に、

『(前略)去る6月4日(月)の【家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・130[父親の食事])・大祓おおはらい】のブログの中段やや下に、

【(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、一昨日おととい すなわち 6月2日(土)の〖さかき(歯痛・父親の食事)・3(家政婦への贈り物)〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る2月20日(火)の〔うなぎ蒲焼かばやき・63(両親の食事)〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る2月16日(金)の〘母親の入院〙のブログの中段に、

〘(前略)姉には 下の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 二つふたつ 手渡しました。

 

 

減塩の南高梅の梅干し

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。そして、ヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、別のヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、さらに 別のヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、さらに 別のヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、さらに 昨日も、上記の 『正露丸』のことを いたヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。 ちなみに、昔は おなかの薬とえば、毒消しの梅干しだったのです。なお、御承知のように、梅雨つゆ時の今頃は 食中毒の対策として 梅干しを摂取るといいとされていますね。(後略)」と記させて頂きました。

  ちなみに、前述の 去る 昨年の8月31日(木)の「菜食のおかず・527(野菜カレー)・前編」のブログの下段やや上に、

「(前略)上記の 梅干しを購入するときに、『外資の圧力で 規制が厳しく 日本の漬物文化がやられようとしているが、心より応援しています。』と伝えました。すると、誠に有り難いことに、『このたびあたたかい お言葉をいただき 誠にありがとうございます。』との返信がありました。

 なお、去る8月25日(金)の『家政婦さんの入院・続報80・後編』のブログの下段に、

『(前略)その家政婦さんによりますと、てんぷらは 少しの油を使えば いいとのことでありました。 ちなみに、油は持って帰るのが たいへんとのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、数年前に 家政婦さんの都合で 卵を使わない てんぷらは 終了になりました。そして、今回で、カレーは 最後であります。すると、その家政婦との話しで 食べるものが減っていくとの内容になりました。但し、いい思い出になった との 感謝の気持ちを その家政婦に伝えました。それから、亡くなった 両親も 食べたいものを食べることが出来て いい思い出になっただろう と話しましたら、その家政婦は、誠に有り難いことに うなずいて 納得して 同意してくれました。(後略)」と記させて頂きました。

 それで、その家政婦の昼食は、カレー以外の 9種類以上の おかずになりました。

 

 ところで、去る 8年前の9月26日(月)の「母親の入院・続報3(資源回収)」ブログの上段やや下などに、

「(前略)去る 一昨年 おととし の9月23日(金)の『資源回収・続報16(母親の血圧)』のブログの中段に、『家族の洗濯物のことも致しました。』と記させて頂きました。 ちな みに、毎日 洗濯致しております。なお、昨日は、母親の洗濯物も致しました。(後略)」と記させて頂きました。毎日 家族の洗濯物を洗濯して しています。ついながら、洗濯物と一緒に 下の画像のボールペンを 洗濯機のなかに 入れてしまいましたが、誠に有り難いことに、ぐに 気が付き 取り出しました。

 

 

ボールペン

 

 

 

 また、前述の 去る 8年前の9月23日(金)の「資源回収・続報16(母親の血圧)」のブログなどに記させて頂きましたように、平日 毎日のごみの回収(可燃物資源、不燃物資源、可燃物ごみ そして 不燃物ごみなど)がありますので、これらに対応しなければなりません。 ちな みに、去る 8年前の3月2日(水)の「焼き・資源の回収」のブログの上段に、

「(前略)資源を出して それらの資源を回収してくれることが成立する、この ちょっとしたことが 喜びにつながっています。幸福とは 幸せを感じるその人の気持ち次第であるのである ということが、この資源の回収から 今さらながら 思われます。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る 6年前の2月16日(金)の「両親の食事、洗濯 そして 入浴・48」のブログの中段などに、

「(前略)去る 一昨年おととしの11月24日(木)の『両親の食事( 新嘗祭にいなめさい)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る11月10日(木)の【両親の食事 そして 入浴・2】のブログの中段やや下に、

【(前略)過日から、両親の寝室にて 加湿器の運転を開始致しました。(後略)】と記させて頂きました。それで、去る3月16日(水)の【電気ポットの掃除・資源の回収】のブログの上段で 言及致しました クエン酸(英語:citric acid)を用いて、加湿器の お手入れをしました。(後略)』と記させて頂きました。今シーズンも 毎日、両親の寝室の加湿器の水を補給しております。(後略)」と記させて頂きました。そして、こんシーズンも、加湿器を出して来まして 運転しました。

 

 および、お風呂、トイレ そして 部屋などの掃除、庭の植物への水 き や 外壁塗装など 自宅の維持管理のことがあります。

 

 さて、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、 一人 ひとり で  二人 ふたり の親をみることは たいへん とのことでありました。しかも、これからも 長丁場ながちょうばだから とのことでしたが、去る 5年前の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 また、去る 一昨年おととしの3月11日(金)の「父親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。ちな みに、飲み物を頂いたり 食事をしたりするときには、両親と ともに 頂いている気持ちでおります。なお、 勿論 もちろん 、毎日のように 御仏壇に おそなえを致して お線香を あげております。ついながら、父親も 母親も、神様であります。したがいまして、両親をおもうことは、神様をおもうことであると思われます。

 ならびに、去る 一昨年おととしの9月22日(木)の「菜食さいしょくのおかず・172(大和芋やまとイモ)・洗濯物」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 一昨々年さきおととしの2月24日(日)の『母親の一周忌いっしゅうき挨拶あいさつ』のブログ そして 去る 一昨年おととしの2月27日(木)の『母親の三回忌さんかいき挨拶あいさつ』のブログの上段に、

『(前略)【今日は、何が食べたい?】、【少し暖かくなったね。】と、誠に有り難いことに、毎日 会話しました。(後略)』と 記させて頂きました。なお、僧侶をまねいて 供養することも 必要であるか と存じますが、人に両親の話をすることが 供養であるとされています。さらに、おそなえをすることも 大事ですが、一番 大切な供養は、日々 両親に 上記のように、『少し暖かくなったね。』と話しけることであると思われます。(後略)」と 記させて頂きました。

 および、去る 昨年の3月5日(日)の「父親の 一周忌いっしゅうきでの 挨拶あいさつ」のブログ去る 一昨年おととしの7月11日(月)の「父親の 初盆はつぼん新盆にいぼん)での 挨拶あいさつ」のブログ そして 去る 一昨年おととしの3月20日(日)の「父親の告別式[家族葬かぞくそう]での 挨拶あいさつ」のブログのそれぞれ上段に、

「(前略)当方から『よかったね。御飯 食べられて。』 そして 父親から『美味おいしかった。』が 毎朝の言葉のり取りでした。

 母親との言葉のり取りは、『暖かくなったね。今日は、何が食べたい?』などでありました。すなわち、 去る 一昨々年さきおととしの2月27日(木)の『母親の三回忌さんかいき挨拶あいさつ』のブログの上段に記させて頂きましたように、毎日 会話しました。

(中略)

 なお、『よかったね。御飯 食べられて。』は、日々 食べることが出来ることに 感謝の気持ちをささげた言葉であります。(後略)」と 記させて頂きました。

 また、誠に有り難いことに、親父おやじさん、おふくろさん そして 御先祖様の 生命いのちが 当方のなかきているのであると思われました。

 

 ときに、ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、去る 一昨年おととしの4月1日(金)の「家政婦さんの入院」のブログに記させて頂きましたように、約4年8ヶ月 勤務してくれた 家政婦さんが入院しました。そして、誠に有り難いことに、去る 昨年の4月18日(月)に 退院しました。

 

  つぎ に、昨日、一日の食事(菜食さいしょく)を 感謝の気持ちを めさせて頂いて 記させて頂きます。なお、去る 8年前の10月6日(木)の「3年目の感謝」のブログの下段などに、

「(前略)昨日も、おかずどころではありませんでした。そして、昨日も やはり 90分 睡眠でした。(後略)」と 記させて頂きました。昨日も、いつものことですが、結局 蒲団ふとんに入ることが かないませんでした。ついながら、去る 8年前の9月30日(金)の「母親の入院・続報7」のブログの下段やや上に、

「(前略)レム睡眠(英語: rapid eye movement sleep, REM sleep) と ノンレム睡眠の1周期が 約90分とされています。但し、個人差があり、この1周期が 80分の人もいれば 110分の人もいるようです。ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、自分は 60分とのことでした。ちな みに、去る12月21日(月)の『催眠に効果的な言葉』のブログ の上段に、

『(前略)一般的に、顕在意識が5%くらい また 潜在意識が95%くらいと  われますが、個人差があります。顕在意識が2~3%くらいの場合もあります。(後略)』と記させて頂きました。こちらも、同様に 個人差があります。(後略)」と 記させて頂きました。

 

 話を戻しますが、取り えず 納豆であります。 ちな みに、前述の 去る 8年前の9月30日(金)の「母親の入院・続報7」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨年 おととし の10月9日(木)の『わらいと菜食療法さいしょくりょうほう菜食さいしょくに導かれた過程かてい小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ』のブログ の下段やや上に、

『(前略)医科学の大事典に、【穀物に大豆食品をとれば、蛋白質の量 及び 質 ともに、完全ではないが、大きな欠陥は無いようになる。なお、植物性食品では、カルシウム(Ca)、鉄(Fe)、ビタミンB1(チアミン) 及び B2(リボフラビン)の少ないものが多く、また、ビタミンB12(シアノコバラミン)は まったく含まれていない。したがって、菜食さいしょくでは、いろいろ多種の食品を 摂取 ることが大切で、・・・食事の量が多くなるので、子供や老人には適当でない】とのむね が書かれてあります。(後略)』と記させて頂きました。上記のように、最低限 穀物に大豆食品と思われました。(後略)」と記させて頂きました。なお、納豆の食べ かた ですが、たれも付けずに 納豆の味を そのまま頂きます。ちな みに、去る 10年前の10月5日(日)の「ボランティア・高尾山登山 」のブログ そして 去る 9年前の1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログのそれぞれ上段などに、

「(前略)18年間、月二回 日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人ふたりに委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日 子供達と父兄を連れて、スタッフとともに、東京都八王子市にある 高尾山に登りました。(^O^)(後略)」と お伝え申し上げました。当時 そのボランティアのスタッフから 食べかたを かれましたので、上記のように 納豆を そのままあじわう と回答致しましたら 「ええ!」とのことでありました。ついながら、納豆パワーですね。

 なお、納豆1パック(約50g)には、約8μgのセレンが含まれています。ちな みに、セレンは、必須微量ミネラルです。ついながら、おもに 肝臓 や 腎臓に含まれ、甲状腺ホルモンの活性化に必須であり、抗酸化作用で 組織細胞の酸化を防ぐ働きをするとされています。ちな みに、過剰摂取した場合 中毒を起こす とされていますが、納豆 一日いちにち 2パックくらいであるならば 問題ないとされています。

 

 ところで、去る 5年前の6月13日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・339(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下などに、

「(前略)一昨日おととい すなわち 6月11日(火)の『理容店 ・続報 21(カレーうどん・父親の食事)』のブログの下段に、

『(前略)去る 一昨々年さきおととしの7月17日(日)の【歯科受診・続報6(父親への贈り物)】のブログなどに、部分入れ歯をすることを勧められた と記させて頂きました。この 33ヶ月以上、この部分入れ歯を める時間の余裕もありませんでした。すると、家政婦によりますと、入れ歯が合わなくなる とのことでした。なお、父親の入れ歯は、毎日 洗われています。(後略)』と記させて頂きました。そして、一昨日おととい すなわち 6月11日(火)の『歯科受診・続報8(抜歯)』のブログの下段やや上に、

『(前略)局所麻酔で 抜歯となりました。なお、この左下大臼歯のこと、長年 本当に 御苦労様でした。ちなみに、この左下大臼歯を抜歯したために、下の画像の部分入れ歯は 使うことが出来なくなりました。ついながら、上記のように 何回も 通って この部分入れ歯が作られましたが、ほとんど使用することがかないませんでした。(後略)』と記させて頂きました。なお、この部分入れ歯は、去る 一昨々年さきおととしの7月17日(日)の『歯科受診・続報6(父親への贈り物)』のブログに記させて頂きましたように 一昨々年さきおととしの7月16日(土)に作られたものです。上記のように ほとんど使用することがかないませんでした 部分入れ歯ですが、今回の抜歯により まったく使うことが出来なくなりました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

菜食のおかず・796(買い物)・後編

国産の 納豆

 

 

 

 同居していた両親は、と以前  かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親はなんでも食べました。

 

 去る 4年前の2月12日(水)の「わらいと菜食療法さいしょくりょうほう菜食さいしょくに導かれた過程かてい❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・前編」のブログ去る 4年前の2月12日(水)の「わらいと菜食療法さいしょくりょうほう菜食さいしょくに導かれた過程かてい小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・中編」のブログ そして 去る 4年前の2月12日(水)の「わらいと菜食療法さいしょくりょうほう菜食さいしょくに導かれた過程かてい小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ・後編」のブログ、それから、当初の 前述の 去る 10年前の10月9日(木)の「わらいと菜食療法さいしょくりょうほう菜食さいしょくに導かれた過程かてい小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る 8年前の1月12日(火)の「わらいと菜食療法さいしょくりょうほう菜食さいしょくに導かれた過程かてい小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程かていがあり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食さいしょくにさせて頂いております。ちなみに、去る 6年前の1月8日(月)の「うなぎ蒲焼かばやき・40(両親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)毎年 年賀状の交換をしていて、今年 来ました 東京大学医学部卒業の 90歳近い心療内科医からの年賀状によりますと、誠に有り難いことに 『【菜食療法さいしょくりょうほう】が ついにモノになりましたね。たいしたことです。』とのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。なお、去る 4年前の2月24日(土)の「三回忌さんかいき・前編」のブログなどに、母親の三回忌さんかいきのことを記させて頂きました。母親の この三回忌さんかいきを迎え、菜食さいしょくに理解をた 母親に 感謝の気持ちをささげさせて頂きたい と思い 「わらいと菜食療法さいしょくりょうほう」を 製本させて頂きました。すると、誠に有り難いことに 家政婦によりますと、今は亡き母親が 喜んでいるとのことでした。そして、これが 何よりも のことでありますが、前述の 去る 4年前の2月12日(水)の「わらいと菜食療法さいしょくりょうほう菜食さいしょくに導かれた過程かてい小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ・後編」のブログの下段に、

「(前略)この『菜食療法さいしょくりょうほう』は、両親との合作とも 申すべき 治療法であります。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、その「わらいと菜食療法さいしょくりょうほう」は、両親を含めた 三人さんにんの合作 ということなのであります。ちなみに、誠に有り難いことに、父親のため に 一筆いっぴつ入れて 進呈した その「わらいと菜食療法さいしょくりょうほう」の成書を 父親は 肌身はだみから 離そうとしませんでした。すなわち、誠に有り難いことに、大事にしてくれました。

 

 玄米御飯で 御座 ござ います。玄米も、 庶民 しょみん 的に スーパー・マーケットで購入して来て参りましたが、最近では 通販を利用するようになりました。なお、去る 7年前の10月22日(日)の「うなぎ蒲焼かばやき・12(両親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)昨日、この通販で 玄米が届きました。ところが、袋に穴が開いていて 米粒がばらまかれました。それで、一粒ずつ拾いました。 ちなみに、去る 一昨年おととしの11月20日(金)の『 仏花ぶっか(菊の花)』のブログ の中段に、

『(前略)昨日 すなわち 11月19日(木)の【父親の水】のブログ に、

【(前略)某・宗教では、食堂に落ちている米粒を拾う修行があるとのことです。お米は、誠に有り難いですね。(中略)昨日のブログの最後に、半角で4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。(後略)】と記させて頂きましたので、補足させて頂きます。すなわち、去る2月14日(土)の【絵本の影響】のブログ の中段やや下に、

【(前略)幼少のころ に受ける、絵本の影響は大きいと思います。たとえば、一粒のお米も拝んで食べようと思うのも絵本の影響です。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 なお、去る 9年前の11月20日(金)の「 仏花 ぶっか (菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 

 

 玄米の食べ かた につきましては、去る 10年前の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。また、玄米の かた につきましては、去る 10年前の11月26日(水)の「ふき 」のブログに記させて頂きました。なお、玄米を ため の前処理につきましては、去る 8年前の11月27日(日)の「両親の食事(玄米の前処理)」のブログの下段に記させて頂きました。ついながら、去る 5年前の6月15日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・340(てんぷら・カレーうどん・父親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)家政婦に この 玄米を ため の前処理につきまして 話しましたら、知らなかった とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 

 しかも、去る 9年前の12月31日(木)の「 大晦日 おおみそか (火星か金星か)」のブログの下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のこと なが ら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の ころ に触れた  趙州 じょうしゅう 和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『 趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ 』の公案は、『 無門関 むもんかん 』(中国宋代に  無門慧開 むもんえかい によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。なお、学部生のときに 安い学食を用いると 食器を洗うどころか 食器を下げることすらもいやとのことで、一般の食堂を利用している お坊ちゃんのような同期生がいました。このときは、当方は 自炊することもありました。それで、食器を どうしているのか と かれました。そこで、食事を しなが ら 食事中でも 片づけられる食器は 片づけなが ら 食事をしている と回答しましたら、納得してくれました。今では、食後に まと めて食器を洗っていますが、このときは 食器洗いの練習として 前述のように おこな っていました。

 そのうえ、別の同期生から この お坊ちゃんのような同期生は、放浪癖 ほうろうへき があると言われていました。おまけに、放浪癖 ほうろうへき があると言っていた この別の同期生は、自分のことを 投影(英語:project)(心理学用語)しているのだということが あと になって 分かりました。某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)のかた でした。入学時に 30歳代のなか ばでした。この某・出版会社で 放浪癖 ほうろうへき があると言われていたので、同期生にも そう言ったのかもしれません。 ちな みに、この放浪癖 ほうろうへき は、去る 一昨年おととしの1月4日(火)の「男性看護師・続報42」のブログの中段やや上などに記させて頂きました A.D.H.D.(英語: attention deficit hyperactivity disorder)(ネガティブ[英語:negative]で御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。注意欠陥・多動性障害 のことで 御座 ござ います)と関係していたのかもしれません。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)