モンテッソーリ教育は魔法のスパイス!?《デチタ でチた できた!》 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

小4娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。

よろしければ自己紹介もご覧ください。 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

 

先日ご紹介したこちらの書籍。

モンテッソーリのホームスクールの15年の記録。

その後、主人公のMichaelはロースクールへと進学。

たくさんの方々から反響をいただけて嬉しかったです。

 

 

 

先日の記事でも一部触れましたが、スーザン・メイクリン・スティーブンソンと言えば、日本で有名なのはこちら。

 

このタイトルの響きと美しい表紙で手に取ったことがある方も多いのではないかと思います。

 

 

ー目次ー

序章 優れた環境

 

0歳の日々

第1章  胎内での生活から家庭へ

第2章  手を伸ばし、握り、世界を変える

第3章  お座りして、作業すること

第4章  ハイハイ、つかまり立ち。そして立つ。

第5章  穏やかなはじまり

第6章  個の発達と子どもの自尊心

 

1歳からの日々

第7章  自己自身や他人 そして環境への配慮

第8章  社会性の発達

第9章  玩具

第10章 パズル

第11章 音楽

第12章 言語

第13章 芸術表現

第14章 人々 世界は私の家

第15章 植物と動物

第16章 科学と数

終章  親として教師として

 

 

モンテッソーリ教師に和書の推薦図書を挙げてもらうと、必ず挙がるこの1冊。

母は、モンテッソーリ教育を知って間もない頃、図書館で借りてきた複数のモンテッソーリ関連図書の1冊として読んだ本でした。

 

ただ、当時はこの書籍の価値は当然分からず、ただただ読み流してしまった1冊。

けれども、0歳~3歳のモンテッソーリ教師養成講座乳幼児コースを受講するに辺り、再度読み直してみると、著者スーザンの目を通してみる子どもの世界とはこれほど美しいものなのかと、心震える瞬間の連続でした。

 

『家庭で出来る、いのちが育つお手伝い』

 

副題のこの文字を目にすると…

改めて日々私たちが行っていることは、子どものいのちが育つお手伝いに関わらせてもらえている、なんと尊いことなのだと感じずにはいられません。

 

毎日帰宅すると、ドタバタと靴を脱ぎながら、

 

「今日ね…!〇〇ちゃんがね!」

 

口がまず最初に先に動き出す10歳(笑)。

 

でもちょっと俯瞰してみると、そんなマイナスに見えることすらキラキラ輝いて見えてくる。

 

そんな魔法のスパイスともいえるモンテッソーリ教育。

モンテッソーリマジックは解けることがありません^^

 

◆◆

 

10年前の今日、昼寝中だった0歳の娘の姿を思い出します。

亡くなられた方々に心より哀悼の意を捧げると共に、被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

手紙ホームモンテッソーリのお手伝い《有料メールサポート(月/回数無制限)》に関するお問い合わせはこちらより。

※2日以内に返信が届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき(差出人名:Yuzyママ)、Amebloメッセージよりご連絡ください。

 

たくさんのいいね!ありがとうございます♡
キラキラ モンテッソーリ教育で、育児に見通しが持てるようになる!?
キラキラ 娘のことは娘に聞く!?
キラキラ 学習まんが「日本の歴史」を手に取らない理由
キラキラ 小4娘が語る幼稚園と小学校の決定的な違い
キラキラ 「ホームモンテッソーリのお手伝い」よくいただくご質問
キラキラ 小学生の子育て、幼児期以上に心がけていること
キラキラ 子どもの気質を大切にする 
キラキラ 子どもをどう変えるかではなく、大人がどう変わるか 
キラキラ 学びを自分のものにする
キラキラ モンテッソーリ算数教育のお役立ち本『算数おもしろ大事典』
キラキラ ホームモンテッソーリのお手伝いがスタート!?
キラキラ ホームモンテッソーリがお受験を制す!?

キラキラ 「モンテッソーリ教育は学校の成績に繋がりますか」

キラキラ ケアレスミスは「ミス」ではない!?

キラキラ 幼児期に気付けなかったこと

キラキラ モンテッソーリ教育への疑念

キラキラ 米国で100万部突破!理科好きを育てるシリーズ

キラキラ 9歳、英検準1級を見送り続けている理由

キラキラ イヤイヤ期の子を持つ親として必要だったこと

 
 ご訪問、誠にありがとうございますハート