「ママ、実行機能(エグゼクティブファンクション)って何?」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

小4娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。

よろしければ自己紹介もご覧ください。 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

 

娘は、母の学ぶ姿をよく見ています。

 

彼女の学習時間、同じテーブルでPCを開いて学びの時間に充てていることが多いせいか、PCで開いている内容をチラ見しては、その内容についてよく質問をしてきます。

 

この日飛んできた質問は…。

 

「ママ、実行機能(エグゼクティブファンクション)って何?」

 

モンテッソーリの教師養成講座ではこの「実行機能」と呼ばれる“Executive Function(エグゼクティブファンクション)”という言葉がよく出てきます。

 

Executive Function(エグゼクティブファンクション)とは

 

神経心理学の立場から形成されたと言われるこの概念。

ある目標を達成するために計画的に段取りをつけて効果的に行う能力。

社会の一員として自立して生きていくためにはマストな能力と言えるでしょう。

 

モンテッソーリ教育の「おしごと」と呼ばれる活動は、年齢が上がれば上がるほど、どこかアカデミックスキルに焦点が当てられているような印象を持ちますが、目指すところは、認知能力だけではなく非認知能力を含めた人格形成。

 

特に、エレメンタリーにおけるプロジェクトでは、何を学んでいるかよりも、どう学んでいるか。

小学生向けプロジェクトマネジメントとも言える要素がふんだんに盛り込まれています。

 

外出自粛中でもできる「おつかいの想像」

 

外出も制限されているこの時期。

今日は、娘に「おつかいの想像」をしてもらいました。

 

彼女の得意料理「焼きそば」をお昼に作るとしたら(笑)、何をどう準備する?

さぁ、エグゼクティブファンクションが試される機会です。

 

買うものリストを準備し、お金を用意し、エコバッグも準備。

持っていくお金を計算するために、合計を出し、消費税を加え、少し余裕を持った金額を準備。

 

冷凍庫を見ると、普段天ぷらを揚げた後に冷凍保存されている「天かす」がないことに気付いた娘。

 

「ストックがないから、天かすも買わないと。いくらだろう。」

 

お野菜やお肉の値段は見当がついても、天かすの値段は見当がつかなかった彼女。

次回、スーパーへ行く際の目的がまた一つ増えました^^

 

◇◇

 

こんな親子のちょっとした会話から、新たな学びはたくさん。

大人にとっても、こんな何気ない会話が、おしごと準備の際のデータ収集の機会となります。

 

スーパーは最高の学び場!!

…と10歳になっても思う母ですが、娘が3歳の頃、こんな記事を書いていました(笑)。

 

 

手紙ホームモンテッソーリのお手伝い《有料メールサポート(月/回数無制限)》に関するお問い合わせはこちらより。

※2日以内に返信が届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき(差出人名:Yuzyママ)、Amebloメッセージよりご連絡ください。

 

たくさんのいいね!ありがとうございます♡
キラキラ 娘のことは娘に聞く!?
キラキラ 学習まんが「日本の歴史」を手に取らない理由
キラキラ 小4娘が語る幼稚園と小学校の決定的な違い
キラキラ 「ホームモンテッソーリのお手伝い」よくいただくご質問
キラキラ 小学生の子育て、幼児期以上に心がけていること
キラキラ 子どもの気質を大切にする 
キラキラ 子どもをどう変えるかではなく、大人がどう変わるか 
キラキラ 学びを自分のものにする
キラキラ モンテッソーリ算数教育のお役立ち本『算数おもしろ大事典』
キラキラ ホームモンテッソーリのお手伝いがスタート!?
キラキラ ホームモンテッソーリがお受験を制す!?

キラキラ 「モンテッソーリ教育は学校の成績に繋がりますか」

キラキラ ケアレスミスは「ミス」ではない!?

キラキラ 幼児期に気付けなかったこと

キラキラ モンテッソーリ教育への疑念

キラキラ 米国で100万部突破!理科好きを育てるシリーズ

キラキラ 9歳、英検準1級を見送り続けている理由

キラキラ イヤイヤ期の子を持つ親として必要だったこと

 
 ご訪問、誠にありがとうございますハート