モンテッソーリ・算数教育「幾何のスティックで図形を作ってみる」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

ドットドットドットドットドットドットドットドット

小4娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。

よろしければ自己紹介もご覧ください。 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

 

そろそろ学年末テストを迎える娘。
やっと4年生になったと思ったら、あっという間に1年が終了してしまいそうです。
 
当たり前だった生活が当たり前ではなかったということを経験したこの1年。
学校に行けば、当たり前に教えてもらえることも、実はなんと幸せなことだったのだろうと、娘自身が肌で感じているようです。
 
この1年ほど、「学校とモンテ」の相乗効果を感じた1年はなかったかもしれません。
 
学校では図形の特徴を学び、今まで何となく感覚として身に付けていたものが、整理され始めた様子。
けれども、学校で知識として情報を得ると、もう一度ホームモンテッソーリでは教具を出して確認したくなるようです。
 
この日、娘が取り出してきたのは『Geometric Stick』と呼ばれる幾何のスティック
 
10色のスティックは一番短い黒が2センチ、次に短い紫が4センチ、オレンジが6センチとなっていきます。
長さによって色が違い、図形を作った時に辺の色分けがされているため、一目で図形が分かります。
 
必要なスティックを取り出し、留め具で留めるだけのため、非常に簡単。

 
出来上がったのは長方形。
 
少しずらすと平行四辺形になります。
 
本来であれば、色々な色を混ぜて図形を作れば分かりやすいのですが、「今日は禰津子カラーにする」とピンクばかり手に取る10歳(笑)。正方形と台形も加えてみたようです。
 
禰津子カラーと言えば、最近のお買い物。
重度の花粉症の娘がちょっとでも楽しく付き合えるようにと、禰津子柄メガネケースを調達。

 

「THE・長方形」のこのメガネケース。

こうして見てみると、日常には沢山の幾何が隠されていることに気付きます。

 

知らなければ、何も気付かないことが、1つ知識を得ることで、急に見えてくることがある。

 

「モンテッソーリのおしごととは、日常に還元するためにある。」

 

初めてモンテッソーリアンの恩師からそう告げられた時は衝撃的でした。

モンテッソーリ教育とは知育ではなく、人生をさらに生きやすくするためのもの。

 

手を使って心を使う時間は、子どもが自分を創り上げている時間。

得た知識を頭に留めておくだけではなく、クリエイティブにイマジナティブに!!

 

それがモンテッソーリのおしごとだと感じます。

 

手紙ホームモンテッソーリのお手伝い《有料メールサポート(月/回数無制限)》に関するお問い合わせはこちらより。

※2日以内に返信が届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき(差出人名:Yuzyママ)、Amebloメッセージよりご連絡ください。

 

たくさんのいいね!ありがとうございます♡
キラキラ モンテッソーリ教育で、育児に見通しが持てるようになる!?
キラキラ 娘のことは娘に聞く!?
キラキラ 学習まんが「日本の歴史」を手に取らない理由
キラキラ 小4娘が語る幼稚園と小学校の決定的な違い
キラキラ 「ホームモンテッソーリのお手伝い」よくいただくご質問
キラキラ 小学生の子育て、幼児期以上に心がけていること
キラキラ 子どもの気質を大切にする 
キラキラ 子どもをどう変えるかではなく、大人がどう変わるか 
キラキラ 学びを自分のものにする
キラキラ モンテッソーリ算数教育のお役立ち本『算数おもしろ大事典』
キラキラ ホームモンテッソーリのお手伝いがスタート!?
キラキラ ホームモンテッソーリがお受験を制す!?

キラキラ 「モンテッソーリ教育は学校の成績に繋がりますか」

キラキラ ケアレスミスは「ミス」ではない!?

キラキラ 幼児期に気付けなかったこと

キラキラ モンテッソーリ教育への疑念

キラキラ 米国で100万部突破!理科好きを育てるシリーズ

キラキラ 9歳、英検準1級を見送り続けている理由

キラキラ イヤイヤ期の子を持つ親として必要だったこと

 
 ご訪問、誠にありがとうございますハート