GO OUT ✕ Honda キャンペーンで抽選のLEDランタン&シェードが当たりました。
既にLEDランタンは持っているので、もらってもあまり使い道がないなあ。
薄型だから持ち運びはいくらか便利かな。
とりあえずGWのキャンプの際に使ってみよう。
さて、GWのツーリング計画ですが、天気予報を見ると四国方面は天気が良くないみたいです。そうするとまた東北方面にするかな。この場合、秋田、岩手あたりを中心に回ろうと今の所考えています。天気次第だけど3泊4日ぐらいになるかなあ。
GO OUT ✕ Honda キャンペーンで抽選のLEDランタン&シェードが当たりました。
既にLEDランタンは持っているので、もらってもあまり使い道がないなあ。
薄型だから持ち運びはいくらか便利かな。
とりあえずGWのキャンプの際に使ってみよう。
さて、GWのツーリング計画ですが、天気予報を見ると四国方面は天気が良くないみたいです。そうするとまた東北方面にするかな。この場合、秋田、岩手あたりを中心に回ろうと今の所考えています。天気次第だけど3泊4日ぐらいになるかなあ。
以前、バイク用ディスプレイオーディオを入手した記事を書きましたが、
いろいろ悩んでバイクには取り付けずにイプサムにつけることにしました。
しかしバーハンドル取付タイプなのでそのままでは固定できず、うまい取付方法を思いつきません。
こういった時は3Dプリンタで製作です。マウントベースを作ることにしました。
さっそく設計し印刷してみました。上からディスプレイオーディオをポンと入れ込むだけのマウントベースにしました。たぶん倒れたりしないでしょう。
両面テープでイプサムのダッシュボードに取り付けてみました。仰ぎ角75度にしたのでちょうど良い向きになりました。
少し走ってみました。5インチなので地図が画面が小さく見難いなあ。また解像度が今まで使ってきたナビより低い。これらが不満です。
現在イプサムについている壊れている(現在位置が数十kmずれる)ナビよりはましなので、これで我慢することにしました。
Fusion360による3D設計がだいぶうまくなってきました。まだまだ知らない機能はたくさんありますが。
ジクサー150(2017年式、NG4BG)を中古で購入してからの燃費の履歴を残すことにしました。
<11回目以降の燃費について>
後輪タイヤを140/60-17(残り溝2.5mm)→140/70-17(新品)に変更したため、後輪の外径が大きくなり(距離を短く示すようになる)燃費は単純に考えると5%以上悪くなるはずです。ただ同じ速度でも回転数が低くなるのでそこまで悪くはならないのかも知れません。
<25回目以降の燃費について>
チェーンルブとしてベルハンマーゴールドを使いはじめました。
給油 | 走行距離 | 給油量 | 燃費 | 走行内容(T:ツーリングのこと) | |
---|---|---|---|---|---|
1回目 | 522km | 9.59L | 54.4km/L | 椿ラインT、伊豆天城T | |
2回目 | 566km | 9,96L | 56.8km/L | 椿ラインT、伊豆一周T(*3) | |
3回目 | 466km | 8,29L | 56.2km/L | 寸又峡T(*3) | |
4回目 | 289km | 5.38L | 53.7km/L | 椿ラインT×2 | |
5回目 | 255km | 4.18L | 61.1km/L | 西伊豆T(*3) | |
6回目 | 299km | 5.39L | 55.5km/L | 西伊豆T(*3) | |
7回目 | 313km | 5.27L | 59.4km/L | 奥多摩・甲府T | |
8回目 | 464km | 8.05L | 57.7km/L | 奥多摩・昇仙峡・沼津T(*1) | |
9回目 | 418km | 7.33L | 57.0km/L | 都内往復(100km)、伊豆T(*3) | |
10回目 | 492km | 8.54L | 57.6km/L | 丹沢T、三浦半島T、宮ケ瀬T | |
11回目 | 382km, | 7.18L | 53.2km/L | 都内往復(100km)×2、近場、メンテ確認等 | |
12回目 | 516km | 8.31L | 62.1km/L | 美ヶ原高原T | |
13回目 | 179km | 3.35L | 53.4km/L | ツーリングなし(近場、メンテ確認等) | |
14回目 | メモ忘れ | 2.67L | 不明 | 丹沢湖T | |
15回目 | 1044km | 20.04L | 57.1km/L | 能登半島T | |
16回目 | 288km | 5.54L | 52.0km/L | 都内往復(100km)、宮ケ瀬T、三浦半島T | |
17回目 | 218km | 4.18L | 52.2km/L | 西伊豆T(*3) | |
18回目 | 343km | 6.79L | 52.0km/L | 都内往復(100km)、山中湖T、三浦半島T | |
19回目 | 833km | 15.58L | 53.4km/L | 静岡・愛知・岐阜T(*4) | |
20回目 | 495km | 9.82L | 50.4km/L | 都内往復(100km)×3、箱根(林道)T、近場×3 | |
21回目 | 516km | 10.35L | 49.8km/L | 都内往復(100km)×2、三浦半島T、足柄T、宮ケ瀬T | |
22回目 | 438km | 8.16L | 53.7km/L | 都内往復(100km)、山中湖T、秦野T、寄T | |
23回目 | 413km | 7.75L | 53.3km/L | 秩父・長瀞T | |
24回目 | 473km | 9.03L | 52.4km/L | 都内往復(100km)×2、真鶴T、近場、山中湖T | |
25回目 | 287km | 5.15L | 55.7km/L | 富士一周T(*1) | |
26回目 | 115km | 2.34L | 49.3km/L | 都内往復(100km)、近場 | |
27回目 | 535km | 8.84L | 60.5km/L | 美ヶ原高原・秩父T | |
28回目 | 476km | 9.21L | 51.7km/L | 都内往復(100km)×4、二宮T | |
29回目 | 406km | 6.76L | 60.1km/L | 奥静岡T(*2) | |
30回目 | 677km | 11.70L | 58.0km/L | 酷道152号・秘境駅T(*2)、近場 | |
31回目 | 116km | 2.12L | 54.9km/L | 都内往復(100km)、近場 | |
32回目 | 334Km | 5.94L | 56.1km/L | 朝霧高原T、都内往復(100km) | |
33回目 | 1811km | 33.46L | 54.1km/L | 東北T | |
34回目 | 1029km | 17.71L | 58.1km/L | 新潟方面T、近場 | |
35回目 | 715km | 13.97L | 不明 | 欲張りT、他。タンク錆取りでガソリンを抜いたので正確な燃費計測できず | |
36回目 | 310km | 6.13L | 50.5km/L | 真鶴T、都内往復(100km)x2 | |
37回目 | 401km | 7.26L | 55.2km/L | 奥静岡T(*3) | |
38回目 | 322km | 6.50L | 49.6km/L | 都内往復(100km)×2、足柄峠T | |
39回目 | 318km | 5.57L | 57.2km/L | 伊豆一周T(*1) | |
40回目 | 576km | 11.1L | 51.9km/L | 都内往復(100km)、足柄峠T、近場、 伊豆T(300km)*2 |
|
41回目 | 462km | 8.99L | 51.4km/L | 都内往復(100km)x2、弓張の滝T、城ケ崎T | |
42回目 | 563km | 11.27L | 50.0km/L | 都内往復(100km)x5、プチツーリング | |
43回目 | 2600km | 50.32L | 51.7km/L | 東北T | |
44回目 | 380km | 7.26L | 52.3km/L | 都内往復(100km)x4 | |
45回目 | 374km | 6.12L | 56.7km/L | 湘南平、都内往復(100km)x1、奥多摩T | |
46回目 | 347km | 6.31L | 55.0km/L | 都内往復(100km)x2、富士山T | |
47回目 | 1231km | 21.07L | 58.4km/L | 長野・新潟・福島・茨城T(復路首都高利用) | |
48回目 | 110km | 2.22L | 49.6km/L | 都内往復(100km)など | |
49回目 | 1614km | 28.28L | 57.1km/L | 紀伊半島T | |
50回目 | 469km | 9.12L | 51.4km/L | 都内往復(100km)x3、丹沢T、近場x2 | |
51回目 | 253km | 4.99L | 50.6km/L | 都内往復(100km)x2、湘南平T | |
52回目 | 348km | 6.40L | 54.3km/L | 伊豆探検T(*3) | |
53回目 | 406km | 7.51L | 54.0km/L | 伊豆再発見T(*3)、都内往復(100km) | |
54回目 | 502km | 9.77L | 51.4km/L | 都内往復(100km)、近場x2、南伊豆T(*3) | |
55回目 | 320km | 6.23L | 51.4km/L | 都内往復(100km)x2、箱根T(*3)、近場 | |
56回目 | 372km | 7.23L | 51.5km/L | 丹沢Tx2、近場、都内往復(100km)x2 | |
57回目 | |||||
58回目 | |||||
59回目 |
*1:西湘BP箱根口→国府津間利用、*2:西湘BP片道利用、*3:*1+*2利用、*4:西湘BP往復利用