息子がラズパイを使って何かの電子工作をするのでそのケースを作ってほしいと依頼がありました。
何を作るかわかりませんが、さっそく要望に応えるケースを設計してみました。
そして3D印刷が完了したあとで、やっぱり「基板も作って」とか言いやがる。
最初から全部のリクエストを言えよ。そうしないと作ったケースが無駄になるから。
作ったケースが無駄にならないように、結局こんな風に基板を作りました。
#老眼なので裸眼でははんだ付けが結構困難になってきました。
組み立てるとこんな感じ。
これで何をしたいかわからないが、ディスプレイをつけた方がいいと思うんだけど。またこれくらいの機能ならラズパイではなくESP32で小さく作れるんですけどね。おそらくlinuxでプログラミングしたいからラズパイなんでしょうね。
まあ基板を組み込めるケースをこれまで作ったことがなかったので、今回いろいろ制作の勉強になりました。
さて雪でどこにも行かなかったので、家にある電子部品すべてを今回改めて確認し整理していました。その結果、PICが多数、ESP32が10枚ぐらい、ラズパイ2つ、M5Stack 3つを見つけました。またLPWAやZigbee、センサー、RFIDカード、RFIDタグなど多数でてきました。今度ESP32で何か作ろうかな。OLEDディスプレイ基板も買っていたのでケースを3Dプリンタで作れば小さな装置で作れそうです。
そういえばCopilotによる基板設計、10日経過してもまだ出来上がらない。進捗98%
で止まったみたいだ。





