新年早々「伊豆再発見ツーリング」です。年末の探検ツーリングの際に行けなかった所に行ってきました。

年末の日記はこちら。

本当はタイトルに「探検ツーリング(その2)」と書きたかったのですが、よく見ると秘境は一つもないので「再発見ツーリング」と命名しました。今回はこのように回ってきました。

総走行距離は約324kmです。燃費は約54km/L(瞬間燃費計計測より)。

この日の朝の新相模川大橋の道路温度計は2度でした。冬でもツーリングに行きますよ。

訪問地が多いので行ったところだけ紹介します。

稲取展望テラス

前から寄ろうと思っていたところです。心地よい風景です。135号線を通っていていつも通り過ぎてしまい、その先から上がろうと思っても右折できないので毎度諦めていました。今回も通り過ぎたのですが天気が良いのでUターンして登ってきました。

河津川(桜並木の所)

河津桜で有名な場所です。ずっと気温が高めなのでまさかと思い一応寄ってみました。当たり前ですが河津桜はまだ咲いていませんね。

と思ってよく木を見てみると2輪咲いていました。驚きですね。

川津来宮神社

ここは大クスの木が有名だそうです。

写真ではわかりにくいですが樹高24m、幹周12mです。でかい。

峰温泉大噴霧公園

1時間に1回、大噴湯噴き上げがあります。次の噴き上げまでまだ45分あったので今回は見ませんでした。足湯もありますが靴を脱ぐのが面倒なのでしませんでした。

卵を購入すれば温泉卵を作って食べられるそうです。

旧天城トンネル

通り道なので久しぶりに寄ることにしました。トンネルの通行はできますが、現在その南側が工事のため通り抜けできないのでトンネルへは北側からしかアプローチできません。

天城神社

左右に変わった狛犬さんがいます。よく見るようなお化けのような狛犬でした。

脇にある椎の木。こちらも立派でした。

萬城の滝

思ったより良い所でした。雰囲気は浄蓮の滝(天城にある有名な滝)の小型版のようでです。ここも柱状節理なんだよなあ。人気が出ても良さそうですが少しアクセスが悪い所です。新たに観光用駐車場を作っているようでしたのでこれからは人が多く来るかも。

道中で、前に寄ったことがある「筏場のわさび田」があったのでまた撮影してみました。橋の上に停めていて橋も一緒に写すと良さそうな所ですが狭いのであまり停めていられません。

明徳時(トイレの神様)

ここの写真を掲載しても良いかわからないので掲載しません。

尿管結石で少し悩みがあるので寄ってみましたがあまり関係ないのかも。

旭滝

柱状節理による滝です。

伊豆では縦方向のものをよく見かけますがここは横方向なので珍しい。

#たんに私が珍しいと思っているだけかも。

ゴゼ展望地

寄ったのですが、駐車場からの展望があまり良いように思わなかったのですぐ出発。後で調べてみるとどうも駐車場から少し歩いた先に展望地があるようです。次回通った時にまた行ってみたいと思います。

出会い岬

凄い風でしたので写真だけ撮影してすぐ退散しました。

大瀬崎

ここにはバイク用の駐車場がありません。しかたないので隅っこの方に適当に駐輪して散策しました。

大瀬神社をぐるっと一周します。暑くなってきたので上着のチャックを全て全開にして歩き回ります。

鉄下駄がありました。持てるか触ってみたところどうにか動きました。重。

灯台の左側はこんな感じでまるで霊場のようです。誰が積むんだろうか。

結構歩きました。さあ帰ろうと思ったところ、あれっ右側の胸部パッドがないぞ。どうやら歩いているうちにどこかで落としたらしい。探すために上着のチャックを開けたところからまた一周開始。結局紛失に気がづいたところから50m戻ったところに落ちていました。もう一周せず戻って探した方が早かったです。一周700mぐらいあったと思います。

この後、お土産を買うために「道の駅 伊豆のへそ」へ。お土産を購入後に寄ろうと思っていた2か所のことをすっかり忘れてしまい、既に通過してしまったのでそのまま帰宅してしまいました。

この2か所については何かのついでの際に行きたいと思います。

その他

・森の中の遊歩道を歩いていたら鷹が地面にいて、その周りでカラスがわめいていました。どうも鷹は怪我をしているようです。近づくと少し飛びます。移動できる程度には飛べるようで以下のようなところに入ってしまったのでそのままとしました(わかりにくいですが写真中央にいます)。

・道の駅伊東マリンタウンの海側ベンチで休んでいたところ、スズメが懐いてきました。みんな餌を与えているんでしょうかね。餌があれば手にも乗ってきそうでした。私は鳥おじさんなのでそれがわかるのかな。

・猫の飛出しがありました。ノールックでまるで私にちょうどぶつかるようなタイミングで道路脇から出て横断を始めました。50~60km/hの速度だったのでフルブレーキでどうにか直前で止まることができました。ふぅ、危ない危ない。

さてドライブレコーダーで撮影した映像を2年半ぶりに見ましたがすごく曇っていますね。カメラレンズが汚れていたので拭いてみましたが綺麗になった感じがしません。おそらく紫外線でやられたのでしょう。ガラスレンズならこんなことはないと思うのですが。中華製で3年使ってきたのでそろそろ交換時期かなあ。

・今回歩きすぎで右足の電熱インソールの電熱線が切れてしまいました。また帰宅し靴を脱ぐときにコネクタを外すのを忘れたため左足の電熱線も切れてしまいました。切れないような実装をもう少し考えないといけませんね。

以上、今回はこれくらいかな。