今年最後のツーリングに行ってきました。名付けて「伊豆探検ツーリング」。

 

地図で見るとこんな感じになりました。ただ単に一周しただけに見えますがマイナーな所に行っています。今回は行ったところだけを簡単に紹介します。

 

夜明け(6:20)に出発したので、朝は寒かったです。

 

走行距離約348km、ガソリン6.4L、燃費54.3km/h。

 

  頼朝の一杯水

水は出ていませんでした。山にも登りましたが何もありませんでした。

 

 

  汐吹岩

ここトイレ休憩で何度も寄っていてここの山にも登りましたが汐吹岩があることを知りませんでした。

 

ちょうど潮の具合が悪かった(潮位が低すぎる)ですが1分ぐらい待っていたらようやく汐吹しました。

 

  はさみ石

今日のメインイベントの場所です。ここに向かいます。どうやって降りるんだろうか。

 

なんと2つの岩の間に石が挟まっています。危ない所なので詳しく紹介しませんが一人では行かない方がいいです。でもここに立つとまるで異世界を感じるような所でした。

登りですごく汗をかいてしまいました。

 

  白嶋神社

白浜の手前を走っていた時に下にあるのを見つけたので寄ってみました。ここは島なのか陸続きなのかわかりませんが、満潮の時は行けない所なのかも知れません。

 

  弓ヶ浜

ここは有名なところです。最後に行ったのは大学生の時だったと思います。

 

菜の花が咲いていました。確か昨年は2月ぐらいが綺麗だったと思いますが、今年の気温は異常です。

 

  白鳥神舎のビャクシン

吉田海岸は何度か行ったことがあるのですが、すぐそばに県の天然記念物があることを知りませんでした。

 

吉田海岸のこの岩、登る道があったので行ってみたかったのですが、ワークマンのサファリブーツではとても危険な感じがしたので今回はやめました。行けるのかなあ。

 

  室岩堂

石切り場です。洞窟の中に照明があるのですが16:30で自動的に切れるそうです。肝試しにいいですよ。

 

  浮島海岸

あちこち散策しました。地理が好きな方には良い所だと思います。ちなみに私は高校の時、地理の成績で10を取ったことがあります。

#10は4教科でとったことがあります。優秀ですね(笑)。

 

このあたりの岩脈と柱状節理が珍しいみたい。

 

上の写真の所を高い所から眺めてみました。

 

こちらはその反対側。城ケ崎海岸と雰囲気が全く異なります。今度真面目に歩いてみたいと思います。

アップダウンが多いため、ここでもすごく汗をかいてしまいました。

 

  田子瀬浜海水浴場

ここは海水浴のための場所かな。対岸まで泳ぐのが良いみたい。

 

  大田子海岸夕日展望所

夕日展望台ですがまだ夕日の前でした。今日は雲があったのですぐ退散しました。

 

この岩なんだろうと傍まで行けるかチャレンジしましたが駄目でした。

メガネッチョという名称だそうだ。何だろう。

 

  黄金崎

あるのは知っていたのですがなかなか足を延ばせていませんでした。ようやく訪問できました。

 

  潮風のベンチ碑

この先にもいくつか行く場所があったのですが、夕暮れを迎えてしまったので、ここで撮影して今日は帰宅することにしました。ちょっと雲が出ていたなあ。今日は手前の恋人岬あたりで撮影すれば良かったかも。

 

今日はたくさん汗をかいてしまっていたので帰路は電熱ベストを着ていても寒かったです。

 

今日行けなかったところは次回に行きます。