日曜日、朝からどんより曇り空だったので出遅れました。そこでジクサー150に乗って近場で春を見つけるプチツーリングに行くことにしました。

 

まず、湘南平。頂上にあるこの木だけなぜか満開状態。桜でしょうか?

 

 

妻に上の写真を送ったところ、家にもあるよと以下の写真を送り返してきました。

 

確かに同じだ。これ、桜じゃなくアーモンドだそうです。

 

これ以外にも以下のような花が咲いておりました。

 

その後、座って休んでいたところ、ピーピー鳴く鳥の声が聞こえます。超望遠カメラでバードを撮影している方が数名いたので、その中の一人に何の鳥かを聞いてみましたがわからないということでした。わからないで撮影しているの?、本物のバードウォッチャーじゃあないんだなと思っていたことはおいておいて、私が遠目で見る限りイソヒヨドリの親子のような気がしました。子供が親に餌を求めている感じでした。

 

さて続いて何処に行こうか。向こうの方を見たら丹沢が見えるので、ヤビツ峠の方の菜の花台展望台に行くことにしました。

 

県道70号線、いまだに宮ケ瀬ダムまで通じていないのであまり来る人がいないですね。

 

新東名の先のミノゲールあたりで見つけた木。これは桜だと思います。違うかな。

 

そして菜の花台展望台に到着しました。こちらの桜はまだでした。

 

 

これだけ咲いていました。これは何なんだろうか。

 

今日のプチツーリングはこんなところで。