2つの特性があると厄介です(汗) | 広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHDの娘を持つシングルマザーです。
4月から通信制高校に通う娘。
中学生の時はひきこもりの不登校だったので、ちゃんと通えるかが最近の心配事(汗)
娘の事やグルメなど好きな事を気ままに書いてます


いつも見にきて下さりありがとうございますにっこり

このブログは中学3年生の娘の発達障害(ADHD+広汎性発達障害)を中心に書いてます花

※発達障害、癇癪、不登校、二次障害、高校の事など。

 

たまに私個人の愚痴やグルメ投稿をしてたりしますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいですおねがい


アメトピ掲載記事


フォローやいいねして下さった方、ありがとうございましたお願い




普段はひきこもっている娘ですが…タラー


私が休みで家にいる時は、一緒に外に出かけたり、散歩したり、運動出来る施設に行ったりと実は活動的な一面もありますキョロキョロ


自閉症の特性でコミュケーション能力が乏しく、人を避けたり、人混みを嫌がったり、聴覚過敏で賑やかな場所を嫌がるわけですが…アセアセ


ADHDの特性も持っているので、身体を動かしたりとアクティブなスポーツをするのが好きだったりもします。


両方の特性があるので、これが実は厄介タラー


身体を思いっきり動かしたい反面、聴覚過敏や人混みを嫌がるので、人の多い所での活動が難しいネガティブ


頑張ってもせいぜい30分〜1時間ほど。


なので、身体を動かせるような施設に行っても、周りが賑やかな場所だと途中で音を気にしたり、人混みに疲れて来てしまって不完全燃焼で帰る事が多いですネガティブ


どちらかのみの特性だったらまだ対処出来ると思うのですが…アセアセ

両方となると対処に困ります魂が抜ける



娘の要望としては。


●思いっきり身体を動かせる所で運動したい

●けど賑やかだったり、人混みは無理



そんな好都合な運動出来る場所ってあるの真顔!?



最近1年くらい続けていた体操クラブを辞めてしまった為、体力を持てあましている娘ネガティブ

続けさせたかったのですが、来ている子達が小学校低学年で高校生が娘1人真顔


最初は楽しかったそうなのですが、体操中にちびっ子達が騒いだり、周りをちょろ付くので、怪我をしないように気を使って体操したりと途中から思いっきり体操を楽しめなくなってしまい、先月で辞める事にしました。


こればっかりは仕方ないのですが、やっぱり身体を動かしたいようで、今運動出来そうな施設を探している最中ですタラー



で、昨日娘が気になると言ってあるサイトを見せてくれたのがボルダリング!



良いと思うよ?

でも、人も結構居るだろうし音とか大丈夫なのか驚き!?



こういう施設って人も多いだろうし、ちょっと不安でしたがタラー

娘の行きたい熱意に負け一応行ってみる事に車



来てみると凄く広い施設で、ボルダリングのコースも沢山キョロキョロ!



講師の方も丁寧にルールややり方の説明をして下さり、安心して遊べそうだったのでとりあえずやってみる事にしました!



最初は簡単なコースからで、講師の方が横でサポートしてくれますニコニコ



最初は苦戦してましたが、慣れて来るとスタート地点からゴール地点までたどり着く事が出来てましたにっこり


以前体操クラブでもやっていたので、ルールが分かると飲み込みが早かったですニコニコ



1時間ぐらいの滞在でしたが、楽しかったそうで良かったにっこり

人の多さや音の心配をしていましたが、2、3組ぐらいしかいなかったのでわりと静かでしたキョロキョロ!

来る時間帯や曜日でも変わるかもしれませんが、もしかしたら娘には条件の合う穴場スポットかもしれませんねキラキラ


沢山汗をかいて思いっきり身体を動かせたので。


「久しぶりにスッキリしたーニコニコ


と満足出来たようで良かった花


また来週も行きたいそうなので、もしかしたらしばらくは通うかもしれませんねキョロキョロ

予約無しで行きたい時に行けるので、気分屋の娘にはちょうど良いかもニヤリ



ここまでお付き合いして下さり、ありがとうございましたお願い




イベントバナー



\買って良かったキッチンアイテム♪/


●収納場所に困る鍋蓋をスッキリ収納出来て便利です!

まな板も収納出来ますよ♪


 ●簡単であっと言う間に千切りが出来るので買って良かったアイテム♪


 ●水筒の隙間洗いに便利◎

隙間にしっかり入るので綺麗に洗えますよ♪


 ●吸収力抜群で狭いキッチンスペースを有効活用出来ます!

使い終わったらループが付いているので掛けておいたり、丸めて収納出来るので場所を取りません◎





楽天ルームやってますにっこり


見に来て下さると嬉しいですピンク音符