【特別児童扶養手当の更新】ハイスピードで届いた診断書 | 広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHDの娘を持つシングルマザーです。
4月から通信制高校に通う娘。
中学生の時はひきこもりの不登校だったので、ちゃんと通えるかが最近の心配事(汗)
娘の事やグルメなど好きな事を気ままに書いてます


いつも見にきて下さりありがとうございますにっこり

このブログは中学3年生の娘の発達障害(ADHD+広汎性発達障害)を中心に書いてます花

※発達障害、癇癪、不登校、二次障害、高校受験の事など。

 

たまに私個人の愚痴なんかもちゃっかり書いてたりしますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいですおねがい


アメトピ掲載記事

 

 

フォローやいいねして下さった方、ありがとうございましたお願い




先日、特別児童扶養手当で必要だった診断書が無事届きましたニコニコ

※オンライン診察なので郵送でのやり取りになります。


診断書って書いてもらうのに、1ヶ月間くらいかかった記憶があったのですが…。

わずか1週間とハイスピードで届きましたキョロキョロ!

提出期限に余裕で間に合って良かったですにっこり



なので、さっそく市役所に提出!



の前に、今回はちゃんと診断書のコピーを取りました!

以前特別児童扶養手当の申請をした時、中身を見ずにそのまま提出してしまったのでアセアセ


今回はちゃんと確認しました凝視!


詳しくはこちらから下矢印




今回初めて診断書の中身を確認したのですが…。



●昼夜逆転と自傷、癇癪が激しく、自分の自分の身の回りのことも対応しきれていない。

●自宅で蟄居生活しており、中学校にはほぼ登校しておらず、家庭内暴力というレベルでの癇癪や暴行行為がある。

※書かれている内容から一部分抜粋。



改めて娘の症状の内容を見てみると酷いですねガーン


家庭内暴力というレベルでの癇癪や暴行行為があるなど、ちょっとオーバー気味に書かれていますが…タラー



合ってるちゃー合ってる…ネガティブ



今は落ち着いていますが、高校生活が始まったら新しい環境に慣れるまでは情緒不安定になるのは間違いない…タラー

癇癪を起こして暴れたり、自傷行為が再開されるのではないかと今から不安だったりします。



特別児童扶養手当の申請は、切迫詰まっている状態が伝わらないと申請が通るのが難しいそうなので、どうしても少しオーバーな書き方になってしまうんでしょうねタラー


現在の主治医もですが、以前の主治医の方も「申請が通るように書きますね」とおしゃっていたので、以前の診断書も似た様な感じで書かれていたのかもしれません驚きアセアセ



なにはともあれ、診断書の提出が出来たので後は通知書が届くのを待つのみのです。

今回の更新の結果はどうなるのか…?


結果がわかるまで2ヶ月〜3ヶ月程かかるそうなので、通知書が届き次第また書こうと思います。



ここまでお付き合いして下さり、ありがとうございましたお願い




楽天ルームやってますにっこり


見に来て下さると嬉しいですピンク音符