志望校を通信制高校に選んだ理由 | 広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHDの娘を持つシングルマザーです。
4月から通信制高校に通う娘。
中学生の時はひきこもりの不登校だったので、ちゃんと通えるかが最近の心配事(汗)
娘の事やグルメなど好きな事を気ままに書いてます


いつも見にきて下さりありがとうございますにっこり

このブログは中学3年生の娘の発達障害(ADHD+広汎性発達障害)を中心に書いてます花

※発達障害、癇癪、不登校、二次障害など。

 

たまに私個人の愚痴なんかもちゃっかり書いてたりしますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいですおねがい




前回のブログで、娘の高校入試の事を愚痴も入りながら書かせて頂きましたが…アセアセ


最初から、志望校は通信制高校だったわけではないんです…。


読み返してみて、なんか色々と説明が不足してしまっているなと思い汗うさぎ

今日は、通信制高校を選んだ理由を書かせて頂きますお願い




当初志望校は、支援学校に行く予定で進めていました。


発達障害の事もあるし、普通の高校に行くよりはサポートもしてもらえるし、娘も通いやすいかなうさぎ?

など考えていました。


娘も支援学校で考えていて、中学2年生の時に何か所か見学に行って、何処にするか娘と相談していたのですが…。



2年生の後半から不登校、自傷行為などが始まり、人と長時間居るのが難しい状態に…。



そんな状態で支援学校に行っても、途中で行かなくなるのは目に見えていましたガーン

※現在も不登校気味で学校に行っても2、3時間が限界ですタラー


支援学校だと毎日集団での学校生活になってしまうので、今の娘だと厳しいかな…真顔



それなら、週1で通う通信制の高校の方があっているんじゃないかな?

っと思い、志望校を通信制に変えました。


無理に毎日行かせるよりは、負担が少なくて娘も通いやすいかなと思ったんです。


娘も、週1でなら何とか行けるかもと話していたので、中学3年生の始めに通信制高校を見学。



オンライン授業がメインなので、学校に行ってもそこまで人がいなく、基本少人数。


それなら通えそうだよねにっこり


っと、娘と話していました。



最終的に通信制高校を選んだ理由としては。


●不登校気味の娘でも週1でなら通えそう。

●基本少人数の授業。

●家でも授業が受けられる。


などの理由ですかね。


集団行動が苦手で聴覚過敏もあり、賑やかな場所がストレスになってしまう。

我慢させすぎると、今度はストレス発散で自傷行為にまた発展しかねないガーン



なので、通信制高校でこのまま進める予定ではいますが…。



今、出願書類やら入試の作文で既に手こずっている娘アセアセ


下矢印詳細はコチラから



来週から先生と協力して、何とか出願書類を完成出来たらいいな凝視



最悪私が、休みの日に学校に連れて行こうか考えていますネガティブ



最後までお付き合い下さりありがとうございましたお願い




楽天ルームやってますにっこり


見に来て下さると嬉しいですむらさき音符