だから、

「安心する」のが怖いの。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

昨晩からダーリンが出張で来てくれてます。

GWに会ってからまだ1週間なんだけどね、

先週は彼がかなり忙しそうだったので

いつものビデオ通話を自粛してたからさ、

 

 

 

会えたのが嬉しくて、

「久しぶりだねラブ」って言ったら、

「なんでやねんw」って突っ込まれました笑い泣き

 

 

 

さて今日は、先日に引き続き、

Windysで掲載できなかった最後のご質問に

お答えしていきたいと思います。

ご相談、第13弾です。

 

 

 

ケースは違えど、

似たようなヘンテコな思考回路で

自爆しちゃってる女子、多発してるので!

ぜひ最後まで読んでみてね。

 

 

彼が交際を隠したがるのは、私の存在が恥ずかしいから?

 

 

のん(46歳)

 

 

私はシングルマザーで娘が2人います。娘達は大学、高校に進学します。

お付き合いしている彼とは3年ほど付き合っていますが、共通の知り合いなどに付き合っていることがバレるのを凄く嫌がります

 

 

彼の親やご兄弟に知られることや、共通の趣味の知り合いに知られることをものすごく嫌がり、何で?と聞くと、とにかく恥ずかしいらしいです。

知り合いの飲み会も嫌なようで、特に私が1人で参加するのを嫌がります。逆に変にごまかすとバレるんじゃない?と思ってしまいます。

 

 

あともう少しで娘さんたちが独立するくらいになったらちゃんとするから、とのこと。

 

 

ちなみに2人でいるとこをたまたま見られたりするのはいいらしいです。

私は私の存在ってそんなに恥ずかしいものなんだろうかと悲しくなってしまいます。これって悲しむポイントなんでしょうか?

 

 

最近では彼が共通の知り合いの方のグッズをプレゼントしてくれて、私も嬉しくて舞い上がってしまい、その知り合いの方に連絡をしてしまい‥。知り合いの方が彼に、ありがとうとメッセージを送ったら彼が怒ってしまいました。

彼からのメールが、「教えたよね?」みたいな冷たい感じがめちゃくちゃ怖くて、心臓が苦しくて苦しくて。私も簡単に教えてしまったことが軽率だったのかもしれません。

 

 

こんな感じで私がやらかして苦しむことがたまにあります。そのときは私は嬉しかったから報告しただけ。と話すと、彼は「付き合っていることを匂わせした」と思って怒ったらしいです。そんな深く考えるわけないのに‥。

 

 

そこから何となく冷めている自分がいます

娘達も年頃だし紹介されなくても何でもどうでもいいかな~というふうに。

私も素直になれてないと思います。彼は「将来のことはちゃんと考えてるから」と言いますが、不安になります。

 

 

美和さんはこのまま楽しく付き合っていくのもいいと思われますか?

メールは冷たく感じるので何かあったときはできるだけ会うようにしています。

 


 

 美和の回答 

なるほど、そうなんだね。

詳しくお話を伺わないとわからない部分もあるんだけれども、彼はあなたを「恥ずかしい」と感じているのではなくて、「自分が恋愛をしている(彼女がいる)」ということを知られるのが恥ずかしいんじゃないかなと思います。

 

 

その理由はわからないけれども、「カッコ悪い」と感じているのかもしれないし、周りに冷やかされたり何か言われたりするのが嫌なのかもしれない。それこそ、私だったら何が恥ずかしいのか?どういうことが嫌だから言いたくないのか?を、もっと興味を持って聞いてみるかなと思います。ある意味、それが彼の取説でもあるからね。何を嫌だと感じる人なのかを知るチャンス、じゃない?

 

 

 

あなたが気持ちに自信がなくなっているだけ

 

 

でね、彼の「将来のことはちゃんと考えてるから」という言葉からも、あなたのことは大切に思っているし、これからも一緒に生きていく前提で考えてくれているのは明らか、だよね。

 

 

それでもあなたが「今、紹介してもらえないなら嫌だ」ということなら仕方ないけれど、その程度のことで諦められるような相手なんだろうか?ってことを考えてみてね。

 

 

彼が自分をどう思っているのか不安なのだと思うのだけど、おそらく逆で、あなたが彼への気持ちに自信が持てなくて不安になっているだけじゃないかなと思うよ。

 

 

自分はどうしたいんだろう?って改めて考えてみてね。やっぱり私は彼がいい、彼と一緒に生きていきたいと思ったら、周りに紹介されるとか云々は、おそらくどうでもいい問題になると思います。応援しています!

 

 

 

時々、こういう

「彼が付き合ってることを隠したがる」

ことへのお悩みは、

お聞きするんだけれども、

 

 

 

この「隠したがる」ということだけに

囚われ過ぎると、

大事なものを見落としちゃうよね、

って思うんだよ。

 

 

 

だって、

のんさんの彼の場合で言えば、

 

  • 3年お付き合いが継続していて
  • 「将来のことはちゃんと考えている(娘さんが独立するくらいになればちゃんとする)」と言ってくれている
  • 2人でいるところをたまたま見られたりするのはいい

 

ここに着目すれば、

彼が彼女を「恥ずかしい存在」と

考えている可能性なんて、

ほとんどあり得ないでしょ?笑い泣き

 

 

 

結局ね、自分が

  • どこに着目するのか?
  • 何を信じたいのか?(何を不安になりたいのか?)

 

ということなんだよ(笑)

 

 

 

つまり、のんさんの場合は、

  • 彼が「将来のことも真剣に考えてくれている」ということよりも、「私の存在を隠そうとしている」という事実に着目したいし、
  • 「私は恥ずかしい存在だと思われている」を信じたい=どうせそこまで大切に思われていないんだ、と不安になりたい

 

ということなんだよね。

 

 

 

じゃあ、

それはなぜ?ってことで言えば、

彼女自身が、

  • 自分は恥ずかしい存在だ、と思っていて
  • 私は大切にされるはずがない、と思っているし
  • 彼とずっと一緒にいていいのかな、と不安(自分は何があっても彼と一緒にいたいんだ、という自信や覚悟が持てない)

 

だから、だよね笑い泣き

 

 

 

不安になるのは、自分の中に不安があるから

 

わかるかな?

 

 

 

みんな、この世界を、

自分が見たいように見ているの。

 

 

 

いろんな事実が見えている中で、

自分がどれに着目するか?

なんだよ。

 

 

 

以前に「ルビンの壺」というものを

ご紹介していたけど、

(下にリンク貼っとくので、よかったら見てね)

 

 

「ない(白地:壺)」に目を向けている時は

「ある(黒地:顔)」は見えない。

 

 

 

そう、

せっかく彼がたくさんの愛をくれていても

「ない」ばかりに目を向けていると、

その愛が「ある」ことに気づけなくなる。

 

 

自分が信じているものしか、

私たちは「ある」って思えないゲロー

 

 

 

でね、彼女がなぜ

わざわざ不安になりたいか?って言えば、

 

 

 

「不安でいる」方が、

安心だから、だよ笑い泣き

 

 

 

日本語としておかしいけども(笑)

これは、恋愛でいつも不安になる女性は

ほとんどそうだと言ってもいいくらい、

ヘンテコな心の癖、なんだよね。

 

 

 

「不安でいる」ことに

慣れ親しんで生きてきた人は、

「不安でいる」ことが、安定した状態

安心な状態、

になってしまっているのだ、ということ。

 

 

 

だから、

「安心する」のが怖いの。

 

 

 

彼に愛されていると信じるのが怖い。

自分は大切にされると信じるのが怖い。

 

 

 

だって、

今までの人生で、

そんな風に思えてこなかったんだもん。

 

 

 

だから、これまでどおり、

「不安でいる」方が、

ずっと心が安定していられる

「不安」を見つけて安心する。

 

 

 

ね?

何やってんの⁉️

って思うでしょう?笑い泣き

 

 

 

そう、

そんな自作自演のコントみたいなことをして

悩んだり、苦しくなったり、

結果、関係を自分から壊しに行ったり

しているんだ、っていうこと。

 

 

 

もったいないでしょう?

 

 

 

だからね、

まずは自分が何を怖がっているのか?

それはなぜなのか?

そして、自分は本当はどうしたいのか?

それに向き合う必要があるんだよ。

 

 

 

美和さんはこのまま楽しく付き合っていくのもいいと思われますか?

 

そんな風に、

私に意見を求めたくなるくらい、

「自分がどうしたいのか?」に

自信を持てないから、不安になる

んだと思うよ。

 

 

 

不安だから、自信を持てないんじゃなくて

自信を持てないから、不安になるの。

 

 

 

回答文で書かせてもらった通り、

「私は、彼と一緒に生きていく」って

(怖いままでも)心を決めることができれば、

きっと今感じている不安は、

きっと、あまり気にならなくなると思います。

 

 

ちなみにうちのダーリンも、

彼の家族や知人たち、誰一人として

私はちゃんと紹介されてないけども(笑)

 

 

 

私は、

「彼にとって私は恥ずかしい存在だ」

とは全く思ってないよ。

 

 

 

そうやって、紹介はされないけども、

彼の職場近くでも、

彼の家の近くでも、

ずっと手を繋いで歩いてくれるし、

 

 

 

以前に

「職場の人に見つかってもいいの?」

って聞いたら、

「別に全然いいよ」との返事笑い泣き

 



職場の人たちに自分から言いたくないのは、

「生活感がない」とか

「プライベートが謎」とか思われている

彼のキャラ設定(そういうのがカッコイイ

と思ってるっぽいw)によるもので、

あまりプライベートな顔を

他の人には見せたくないらしい笑い泣き


 

 

私は、彼が私を大切に思ってくれていることは

十分に受け取っているし、

 

 

 

そして何より、

私自身が「彼と生きていく」と決めているから

今のところ何も不安はないよ照れ

 

 

 

あなたが何を信じて、

どうしていきたいのか?

ぜひこの機会に考えてみてね。


 

美和のDaily Life

 

 

昨日は、母の日だったよね🌸

 

 

 

なんだけれども・・・

昨日は息子のスマホの機種変更をしに

イオンモール内に入っているショップへ。

 

 

 

12時頃に到着したら、

なんとショップが予約でいっぱいらしく、

予約が取れるのが最短で14時だと滝汗

 

 

 

というわけで、

とりあえずランチを食べて、

ウィンドウショッピングをしてたら、

結局、息子の服を数着と、息子のスニーカーと

息子の水筒を買って(笑)

 

 

 

そして機種変更手続きが、

そこから2時間ちょっと(!)

(でも、親切な店員さんで良かった♡)

 

 

 

夕方までかかって1日仕事に…

え?母の日ならぬ子供の日だったか⁉️

的な1日となりました笑い泣き

 

 

 

でもまぁ、こうやって

一緒にショッピングとか行けるのも

あとどれくらいかわかんないしね、

そういう意味では、尊い1日だったよね照れ

 

 

 

あっちでもこっちでも、

カーネーションを買う人の列を見かけたよ。

 

 

 

息子に「おかーさんはカーネーションより、

”部屋綺麗に掃除したよ”の方が嬉しいから、

そっちちょーだい照れ」って言ったんだけど、

 

 

 

「ごめん💦それは無理笑い泣き」と

速攻で却下されたwww

 

 

 

 

▼私もずっと「日陰の女」的な被害妄想、

持ってたから、わかるよwww

 

 

 

▼ルビンの壺の、どっちを見るのか?

違う方ばっかり見てたらもったいないよ!

 

 

 

▼Windys連載でご紹介した全12件はこちら!

よかったらこちらも読んでみてね。

 

 

【連載vol.1】ダブル不倫中の彼と別れたいのに別れられません...

 

【連載vol.2】バツイチ同士の恋愛。私は再婚したいけど彼は「結婚希望なし」で…

 

【連載vol.3】マッチングアプリをやめない彼が理解できません...

 

【連載vol.4】彼の仕事が忙しくて2ヶ月会えていません…

 

【連載vol.5】"大人の触れ合い"に受け身な彼との関係に悩んでます…

 

【連載vol.6】忙しい彼の都合に合わせるしかないけど、どうしてもモヤモヤします...

 

【追加連載vol.7】早く再婚したいのに、彼の両親が会ってくれません...

 

【追加連載vol.8】依存する親に、彼氏のことを言えません…/「共依存」という苦しい関係について

 

 

【男性心理】彼の優先順位が低いのは、諦めるしかない?(Windysご質問回答-vol.9)


【彼と会えない問題】彼が会いに来てくれないときの解決策は?(Windysご質問回答-vol.10

 

【ご質問】安心感ある関係を築きたいけど、今の彼とは無理?(Windysご質問回答-vol.11)

 

「愛したいのに、愛せない」に苦しんでいるあなたへ(Windysご質問回答-vol.12)

 

 

 

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想