それって、

誰得???

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,600人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

質問箱の回答が溜まってるので

今日は2記事目です。

今朝公開したこちらもぜひ読んでみてね。

いろんなパターンの「嫉妬」特集です。

 

  1. 彼が友達と楽しそうなのに嫉妬する
  2. 元カノとの関係にモヤモヤしてしまう
  3. 彼と娘の関係に嫉妬してしまう

 

 

 

さて、

これも、あるあるなお悩みかなと思うので

解説を追加してご紹介するね。

 

 

彼から「会いたい」って言って欲しい

 

 

 美和の回答 

うんうん、あのね、別にそういう願いを持ってもいいし、彼にそう希望を伝えてもいいんだよ?きっと彼も可能な範囲ではやってくれるだろうし、そうしたらラッキーだよね。

 

 

でもね、「彼に〜と思って欲しい」とか「彼に自発的に〜して欲しい」っていうのは、いくら強く願ったところで、私たちがコントロールできないじゃない?彼の心の中に手を突っ込んで変えることはできないもん(笑)

 

 

だから、そこに期待を持ったが最後、ずっと「思い通りにならない悲しさや寂しさ」を感じることになるし、それはいつしか「不満」になってしまう。

 

 

おそらく「彼からおやすみと言って欲しい」「彼から会いたいと言って欲しい」と思ったら、あなたは自分からは言わないようにしばらく我慢して彼からの連絡を待って、見張ることになる。そうでしょう?笑

 

 

それ、幸せだろうか?2人の関係にプラスになるだろうか?

 

 

そうやって自分ではどうにもならないことに勝手な期待をして、失望して、せっかくのいい関係を壊すようなアホらしいことをやめようよって提案してるんだよ(笑)

 

 

うちのダーリンも自分からは「会いたい」なんて言ってくれたことないけど(笑)だけど、私の会いたい気持ちには彼のできる100%で応えようとしてくれるし、私の期待を上回る嬉しいこともいっぱいしてくれるから、「会いたい」と言って欲しいとは、今の私は思わないかな。

 

 

お話を詳しくお聞きしないとわからないけれども、そういうモヤモヤがあなたに生まれているとしたら、

  1. 彼がくれている愛情を受け取りきれていないか、
  2. 彼からの愛が本当に少なくて寂しくなってるか、

のどちらかだと思うのね。

どちらも放置しない方がいいのは確かなので、もし必要なら個人セッションで相談してね。応援してる!

 

 

 

これね、

気持ちはわかるんだけどもさ、

 

 

 

流れ星に流れて欲しいんです。

って言ってんのと一緒だよ?笑

 

 

自分ではどうしようもないこと、

でしょう?

 

 

 

お星様に「流れてください」って

願ってももちろんいいけども、

 

 

 

あなたが星を動かせるわけじゃない笑い泣き

 

 

 

彼の気持ちもそうだよ。

「会いたいと思って欲しい」

と伝えたところで、

 

 

 

あなたが彼の心に手を突っ込んで、

気持ちを動かせるわけじゃない。

 

 

 

あなただって、

「会いたいと思って欲しい」と言われて

突然心が躍って、会いたくなってくる

なんてことがないように(笑)

 

 

 

人の気持ちは

他人が外側から変えることはできない。

 

 

 

そりゃ、流れ星が流れてくれたら

嬉しいかもしれないけどもさ笑い泣き

 

 

 

だからって、

星はいつ流れてくれるんだって

ずっと見張ってても、

流れる確率が上がるわけじゃないし、

 

 

 

そうやって見張ってる間、

別に楽しくもないしさ、

 

 

 

ずっと、

まだ流れてくれない、

まだ流れてくれない、

ない、ない、ない、ない、、、

 

 

 

そう、

「ない」にフォーカスし続けてるなんて

全然幸せじゃないよね?

ってことだよ。

 

 

 

「ある」に目を向けてみれば、

キラキラ光ってる星が

そこにはいっぱい「ある」のにさ、

 

 

 

ずっと「ない」ばかり見てるの、

誰得???

 

 

 

有名な「ルビンの壺」という絵。

 

 

ルビンの壺では白地(つまり壺のように見える部分)を図として認識すると、黒地(つまり2人の横顔のように見える部分)は地としてしか認識されず(逆もまた真である)、決して2つが同時には見えない。ーWikipediaより

 

 

 

「ない(白地:壺)」に目を向けている時は

「ある(黒地:顔)」は見えない。

 

 

 

そう、

せっかく彼がたくさんの愛をくれていても、

「ない」ばかりに目を向けていると、

その愛が「ある」ことに気づけなくなる。

 

 

 

だから、

やめようよって

私は言ってるんだよ。

 

 

 

以前にりんごとバナナで説明したけども

(下にリンク貼っとくね)

 

 

「どうしてもりんごが欲しい」

っていうのは、

本当に「りんごじゃなきゃダメ」

なんじゃなくて、

 

 

 

りんごがもらえたら、

愛されている気がして安心できるから

っていうような理由だったりして、

 

 

 

結局、

バナナを愛(果物)だと信じられない

自分の受け取り力の問題だったりするよ笑い泣き

 

 

 

受け取り力がないと、

たくさん溢れてる彼の愛に気づけないし、

それを愛として受け取ることができない。

 

 

 

「会いたい」と言ってくれないと

悲しい、寂しいと感じている、

その不安はどこから来てるんだろうね?

っていうことだよ。

 

 

本当に愛をもらえてないかも?

 

もちろんね、

  1. 彼がくれている愛情を受け取りきれていないか、
  2. 彼からの愛が本当に少なくて寂しくなってるか、

 

と書いたように、

2のケースももちろんあると思う。

 

 

 

彼から「おやすみ」と言ってくれない、

彼が「会いたい」と言ってくれない、

だけじゃなく、

 

 

 

普段から

彼女を思い遣ってくれている言動が

あまりに感じられない、ということなら

 

 

 

ここは、ものわかりよく

我慢するところじゃない。

 

 

 

それは詳しくお聞きしないと

彼女が愛を見落としてるだけなのか、

本当に彼からの愛が少ないのか、

わからないんだけどもね、

 

 

 

すぐに

  • 迷惑なんじゃないか
  • 嫌われるんじゃないか
  • めんどくさがられるんじゃないか

と思ってしまう傾向が強いという

このご質問主さんの場合、

 

 

 

「尽くし依存女子」の傾向があるかな

という気もするのね。

 

 

 

つまり、

自分から思いやりを差し出すばかりで

彼からの思いやりをもらえなくても

我慢ばっかりしがち、ということ。

 

 

 

そういう意味では、

既にかなり雑に扱われていて(※)

それでも小さなことに感謝しなきゃ

これくらいの愛でも我慢しなきゃって

なってしまっている可能性も

かなりあるかなと懸念します。

 

 

 

※雑に扱われる理由は、

  1. もともと愛の少ない男性を選んでる
  2. 「私は迷惑で嫌われてめんどくさがられる女」と彼女が思っているから、どんどんそれに相応しい扱いを彼がするようになった

の2つの可能性があります。

 

 

 

1の場合は、

別れるのが一番いいかなと思うけども、

そもそも1の男を選んでいる時点で

自分に問題があるので(笑)

その問題と向き合う必要があるし、

(じゃないとまた同じような男と付き合う)

 

 

 

2の場合は、

相手がどんなに素敵な男性でも、

自分がダメンズに仕立て上げてるので、

今関わり方を変えていくことで

挽回できる可能性は十分あります。

 

 

 

いずれにしても、自己判断では、

きっとわからないと思うので

(自己判断だと大抵逆走しちゃうゲロー

早めに個人セッションで相談してもらえると

いいなと思います。

 

 

 

本来、もっともっと男性は

優しくて愛いっぱいの存在だよ。

 

 

 

悪夢から目覚めたみなさんは(笑)

みんな口を揃えて

「男性って、本当にめちゃくちゃ優しい♡」

っておっしゃいますラブ

 

 

 

早く目を覚そう。

 

 

 

あなたも目を覚ましに来てね。

5月は、リクエストにお応えして

2日程追加しました!

今週末から受付開始です。

 

 

 

 

(おまけ)

 

土曜日にダーリンと朝からLINEしてたら、

 

 

当日に思い立ってキャンプとか、

なんて優雅なおひとり様ライフなのかしらラブ

 

 

 

4月から会社の研修の一環で

某ビジネスセミナーを受講するらしく

その事前課題(結構ガッツリしたやつ)が

出てるみたいなんだよね。

 

 

 

ある程度は完成したけど

いまいち納得してなくて再検討しなきゃ

って聞いてたからね、

 

 

 

ちょっと環境を変えた方が

いい案出るんじゃないかなと思って

提案したんだよ。

 

 

 

そしたらまんまと、

早速予約して行ったらしい(笑)

 

 

奥に見えるのは、富士山!

さいこーじゃねぇかよwww

 

 

 

気力がなくなったと言うので、

 

 

こんな不意打ちで

甘いの送られたらズキュンだよラブ

 

 

 

私は土曜はセッション2件と

夕方からジムがあったからね、

夜にテント内からビデオ通話繋いでもらい

お喋りも楽しみました照れ

(夜はめちゃくちゃ寒かったらしい!)

 

 

 

ダーリンは、

「会いたい」とは言ってくれないけどね

会いたいと思ってくれてるだろうって

そこに微塵の疑いもないから、

別に言葉なんかいらない。

 

 

 

私が「会いたい」って言えれば、

何も問題ないじゃない?

 

 

 

※参照:意地でも「会いたい」とは言わない

ダーリンwww(これは2019年)

 

 

 

 

 

”一生もののパートナーシップ術”を

音声で学べるBOXは、

今日から7日までの受付です!

 

 

 

 

▼りんごとバナナ、

ここを理解するとグッと愛されるよ♡

 

 

 

▼同じ「会いたい」でも、

全然違うらしいよ‼️

 

 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想