今日はいただいたご質問の中から

以下の3件(嫉妬特集)をご紹介するね。
 
  1. 彼が友達と楽しそうなのに嫉妬する
  2. 元カノとの関係にモヤモヤしてしまう
  3. 彼と娘の関係に嫉妬してしまう
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,600人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,450件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. 彼が友達と楽しそうなのに嫉妬する
  2. 元カノとの関係にモヤモヤしてしまう
  3. 彼と娘の関係に嫉妬してしまう
 
 

1. 彼が友達と楽しそうなのに嫉妬する

 

 
 美和の回答 

うーーーん、、、そもそも彼と友達がゲームしているのを、なぜあなたが電話越しに聞かされるのかが謎過ぎるんだけども(笑)、そんなの普通に疎外感を感じるに決まってるやん?

 

 

そんな孤独感を感じるのがこの1件だけで、それ以外の時には特に感じないということなら、特段問題視する必要はないかなと思います。目の前に友達と彼がいるならともかく、声だけ聞かされ続けるなんて、そりゃ普通に孤独な気持ちになるよ

 

 

それと、彼が友達と一緒にいる時の方が楽しそう、という点についてだけれども、「友達」と「彼女」とは別カテゴリなので全然気にする必要はないです。

 

 

彼が友達との時間は純粋に「楽しい」だけだろうけども、彼があなたに求めているのは「楽しさ」ももちろんあるだろうけれども、もっと違うものをあなたに求めていると思うのよ。あなたも、女友達と気兼ねないおしゃべりをする楽しさと、彼との時間の楽しさは別カテゴリでしょう?

 

 

友達とのゲームの声を「聞きたい」と言っちゃったとしても、「やっぱり、聞いてたら1人で寂しくなっちゃったから、やめとくー」って言って前言撤回すればいいだけ、だよ。

 

 

この回答でもまだモヤモヤするなら、個人セッションに来てみてね。応援してる!

 

 
 
私たちだって、
女友達との気兼ねないお喋りの方が
お腹よじれるほど大爆笑してたりするよね?笑
 
 
 
自分に見せている顔と、
他の人に見せている顔は違う。
そんなの当たり前なんだよね。
 

2. 元カノとの関係にモヤモヤしてしまう

 

 

 美和の回答 

そうだなぁ、書いてくださっている内容からすれば、彼なりに誠意を持ってあなたに接してくれてるかなと思うのね、だから、必要以上に元カノを見張り続けることで、2人の関係に悪影響を作り出しているとも思うんだよ。

 

 

でも、気になっちゃう気持ちは、わかる。

でね、彼は家族ぐるみのお付き合いをしているということなので、それをやめて欲しいと言ったら、それはそれで彼としてもYesとは言いづらいかもしれないんだよね。もちろん言ってみたらいいけど、「絶対して欲しい」というよりも、「私としてはプライベートで会ってほしくないけど、それは難しいかなぁ?」って聞くってことね。

 

 

で、難しいとなれば、逆にその「家族ぐるみの付き合いに入れてもらう」という案もある。つまり、正式な彼女として、結婚も考えているパートナーとして紹介してもらう、ってことだよ。どうだろう?それなら少し嫉妬の気持ちは減るかな?

 

 

彼とその彼女は、ヨリを戻したけどまた別れてるわけで、結局男女としてはうまくいかないね、っていう結論が出ている相手なんだよ。それを経た「今の彼」はあなたをパートナーに選んで結婚も考えているわけだから、勝手に三角関係にしないで(←ほんとバカみたいでしょう?笑)、あなたと彼の関係を心地いいものにしていくことを考えよう

 

 

2人の関係が最高に心地よければ、何も心配なんかいらないでしょう?頑張る方向を間違わないで。応援してる!

 

 

 

ぜひこれを参照してみてね。

 

 

 

 

3. 彼と娘の関係に嫉妬してしまう

 

 美和の回答 

なるほど、そうなんだね。

確かに同じような悩みを持つ方は多いんだけどね、それぞれ表出しているのは似たような悩みでも、根っこにある心の問題は人それぞれ違ったりするんだよ。

 

 

あなたの場合は、なんとなく「女性としての自分の価値に自信がない」というのが根っこにある気がするんだけど、心当たりはあるかな?

 

  • 子供を産めなかった私は女として劣っている
  • 彼の遺伝子を残せなかった私は、彼にとって価値ある特別な存在になれない
  • 女性としての魅力に自信がない

こんな気持ちはないだろうか?短い文面からだけだから、ちょっと違う可能性もあるけれども、考えてみてね。

 

 

彼女を嫌いだという気持ちを認めないと「自己肯定感が下がる」と書かれているように、彼女を認めようとすると、自分の価値の低さ(低いと感じている自分)を直視せざるを得なくなる、それが辛いんじゃないかな。

 

 

彼と結婚する覚悟がないとかどうとか、覚悟の話じゃなくて、このままだと、彼と結婚すると、あなたの心が苦しくなっちゃうよね。

 

 

これはここで単純に「こうすればいい」と回答して解決する問題ではなくて、なぜそんな自分の女性としての価値を信じられない心の状態になっちゃってるのか?ということを紐解いていかないと難しいかなと思うので、よかったら個人セッションに来てみてね。

 

 

彼が一生大切にしていく家族だからね。彼女の方から何か特別にあなたに意地悪されているとかなら別だけど、ただ娘であるというだけで彼女には何も非がない状態で嫌悪し続けるなら、彼との関係継続が難しくなっちゃうと思います。

 

 

自分の中にある、心にくすぶっているものと仲直りするチャンスにしてもらてたらいいなと思います。応援してる!

 

 

 

彼との関係、

彼の娘さんを通して感じる感情、

それを通して、

「自分が自分らしく生きるヒント」

に気づかせてもらえてるんだって思ってみてね。

 

 

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想