EAT ACT SMILE !
 美味しく食べて 体を動かして たくさん笑って

 野菜ソムリエプロ・ベジフルビューティーアドバイザー・フードコーチとして
 体も心も健康に幸せに年を重ねるための食の提案を
 自宅教室やブログで紹介しています。

 また、次世代に継承できる食と地球に優しい環境作りを目標に
 自家採種の種などをシェアする活動を
 青山ファーマーズマーケットを中心に展開中です。

 種のこと、野菜のことにフォーカスしたサイト
 Love Seeds & Vegetables
 もどうぞよろしくお願いいたします♪
 (ブログ画面上部のHomeをクリックしていただくとご覧いただけます)
 
  • 18 Sep
  • 17 Sep
    • ちょっと疲れ気味の時は 疲労回復ビタミンB1を豊富に含む豚肉料理がオススメです。千葉県 在...

      ちょっと疲れ気味の時は 疲労回復ビタミンB1を豊富に含む豚肉料理がオススメです。千葉県 在田農場さんの #恋する豚 のバラ肉、舞茸、#bugrassfarmes #なごみ農園 さんの #赤伏見甘長ししとう を炒めて、コスモファーム中村先生の #すだち 、#どまんなか野菜 さんの #しその実 を散らして。サッパリ、モリモリいただける一皿になりました。元気でました〜(^^) #青山ファーマーズマーケット #野菜ソムリエ #疲労回復メニュー michikorinさん(@eat_act_smile)がシェアした投稿 - 2017 Sep 17 5:46am PDT

      1
      テーマ:
  • 15 Sep
  • 13 Sep
  • 12 Sep
  • 11 Sep
    • 「第18回 大森・大井夢フェア」で野菜ソムリエ仲間とお野菜販売♪

      昨日(9/10)は、東京大森にて開催された第18回大森・大井夢フェアのMinimal Veggieさんのブースで、野菜ソムリエ仲間と一緒にお野菜販売をしました♪  お天気にも恵まれ、大森駅前広場のステージでは歌や踊りなどの催しがあり、たくさんの方がご来場され、私たち野菜ソムリエも楽しく野菜のご紹介と販売をすることができました。    今回は、私が持ち込んだ熊本県産の赤皮甘栗南瓜を東京の皆様にお披露目販売する機会でもありました。 野菜ソムリエ友人が種から大切に育てたカボチャ。是非とも、東京の皆様にも味わっていただきたいと思いピクルスとパウンドケーキの試食をお出ししました。 美味しい食べ方が分かると、買ってくださる方は多いですね。お陰さまで、午後2時半には完売しました!とても嬉しかったです♪ホッとしました〜   今回、Minimal Veggieさんのブースでは、ナスやキュウリの新鮮野菜の他に、その場で石焼きした焼きトウモロコシも完売! 香ばしい香りと絶妙な焼き加減で、とっても美味しかったです。また食べたい〜    ご来場くださった皆様、お野菜を購入してくださった皆様、本当にありがとうございました  野菜ソムリエ仲間ととても楽しい一日でした  

      テーマ:
  • 09 Sep
    • 実家の庭のブドウ

       実家のお庭のブドウが届きました。 ワイルドー  下の写真は6月に帰省した時に撮ったものですが、今年はお花が沢山咲いて、実が沢山ついたようで、なんだか凄いことになっていました(^^;;   収穫したてをクール便でわざわざ送ってくれたのです。 早速、食べてみると 酸っぱいのかと思ったら、甘くてジューシーでとても美味しくてビックリ  色とりどりで、まるで宝石のよう 嬉しい秋の味覚、ご馳走さまでした 宅配便の中には、手づくりのブルーベリージャム(今年は30㎏以上も収穫できたそうで、母はせっせとジャムを作り、ご近所さんやお友達にお裾分けしたそう)や、私がお気に入りの阿蘇のトマトケチャップや、ドレッシングや、お菓子などが入っていました。いつものように母の手紙と一緒に。 メールのやりとりも、電話でもしょっちゅう話しているのだけど、母からの手紙は、いつも読みながらウルっとなってしまいます。 瞬く間に季節は秋へ、ここのところの忙しさもあり忘れているものがないのか。。。振り返ることもできました。 落ち着いて、しっかりと一歩一歩進みたいと思います。 ありのままに。 

      1
      テーマ:
  • 29 Aug
  • 26 Aug
    • こいくれないPRチームに参加しています。"濃恋野菜こいくれない" #リコピン を豊富に含...

      こいくれないPRチームに参加しています。"濃恋野菜こいくれない" #リコピン を豊富に含む人参 #こいくれない を使用した#スムージー 。#ゼリー にして大人向けのオードブルを作ってみました♪ オリーブオイルをかけていただくので脂溶性のリコピンとカロテンの吸収率もアップします✨ 濃恋季節に美味しく食べて美肌効果アップもねらいましょう(≧∇≦) #濃恋野菜こいくれない #リコピン人参こいくれない #砂糖不使用 #保存料不使用 #野菜ソムリエ #smoothie #carrotjelly #healthyfood michikorinさん(@eat_act_smile)がシェアした投稿 - 2017 Aug 24 12:45am PDT

      2
      2
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 自宅で水栽培したスプラウトの食べ比べ。左から、ブロッコリー、マスタード、大葉クレス。#ブ...

        自宅で水栽培したスプラウトの食べ比べ。左から、ブロッコリー、マスタード、大葉クレス。 #ブロッコリースプラウトは抗酸化作用に優れた#スルフォラファンが豊富なことで知られていますね。 #マスタードスプラウトはビタミンBや鉄分など豊富でスパイシーな風味が魅力! #大葉クレスのスプラウトはカルシウム、カリウム、鉄分豊富でピリッとした辛さが癖になる美味しさ♪ 全て#有機種子 #固定種 のスプラウト。お料理のアクセントにも重宝してます(^^) #greenfieldproject #sprouts #organicseeds michikorinさん(@eat_act_smile)がシェアした投稿 - 2017 Aug 23 3:52pm PDT

      2
      テーマ:
  • 22 Aug
  • 21 Aug
    • ビールの原料ホップの天ぷら!

      ビールの原料ホップ。 先日、青山ファーマーズマーケットで初めて現物に出会いました。 販売されていたのは、郡山ブランド野菜協議会さん。 天ぷらにすると美味しいと教えていただいたので、やってみました! 小麦粉を泡立てた卵で溶いてフリッター風に。揚げたてにパルメザンチーズとソルティペッパーをかけて♪ほのかな苦味があって、とても美味しいです。ビールの原料はビールのおつまみにもサイコ〜でした! ところで、皆さんはホップを見たことありますか?私は初めてでした。きっと、花瓶に生けてもオシャレな感じですね。  ホップ(hop)はアサ科という多年生植物で、雌雄異株のつる性の植物。雌株につく松かさに似た花のような部分(実際は花ではないそうです)がビールの苦味などの原料になるそうです。 ホップには様々な機能性成分があることが分かってきているようで、これから、ビールの原料としてだけではなく、注目の食材となる可能性も秘めていますね。 皆様ももしもホップを見かけましたら、よろしかったら天ぷらにして食べてみてください 

      2
      テーマ:
  • 20 Aug
  • 17 Aug
    • 紫玉ねぎとニンニクとチキンのグリル

      こんばんは。 梅雨に逆戻りしたような天気が続く関東地方。農作物への影響心配ですね。そして、自分の体調管理もしっかりしないと!と思う今日この頃です。 今日は、紫玉ねぎとニンニクとチキンのグリルのご紹介です。  オリーブオイルをひいたフライパンに材料を入れてこんがり焼き色がつくように火加減に注意しながら焼きます。ポイントはそれだけなんですが、紫たまねぎの甘味、チキンの旨味、にんにくの風味がとてもよく会う一品です。塩、こしょうして、パセリを散らしていただきました。 チキンは今回は鶏手羽を使いました。簡単で、とても美味しいですので、よろしかったらお試しくださいね  

      3
      テーマ:
  • 16 Aug
  • 15 Aug
    • English Cooking Lunch 楽しいクッキングランチ♪

      今日は久しぶりに仲良しPenny とEnglish Cooking Lunch をしました(^^) 一緒にメニューを考え、作るランチ会。 会話は全て英語なのですがもちろん、身振り手振り全開です(笑) お料理と英会話を同時に楽しめる贅沢な時間でした。  打木赤皮甘栗南瓜で作っていたピクルスに枝豆、エビ、ミニトマトを合わせマリネに。ディルを加えパーフェクトな美味しさ!  Penny考案のケールサラダ。塩もみしたケール、にんじん、紫玉ねぎをオリーブオイル、レモン果汁、はちみつで。すーっごく美味しかった!ケールの食べ方は分からない人が多いと思うのでこれはかなりオススメです。  これは、私が作っておいたものだけど打木赤皮甘栗南瓜とがんもの煮物。オクラを添えて。  こちらは、カニごはん。カニ缶でつくる簡単ご飯ですが、お重に入れると豪華に見えますね。大葉とゴマをトッピング。  Pennyには、ところてんを体験してもらいました。初めてだったようで、とても喜んでくれました♪  先日、青山ファーマーズマーケットのバグラスファーマーズさんでいただいたツルムラサキの花芽を添えてみました。  いただく時は、生姜、みょうが、赤オクラをトッピングしてポン酢で。 ツルムラサキの花芽は、私も初めて食べましたが、食感も風味もよくとても美味しかったです。  この他にも、打木赤皮甘栗南瓜のスープと鶏ささみのフライ、鞍掛豆のお浸しも。 2時間くらいかかって、やっとカンパーイできました♪ デザートは、Pennyが作ってきてくれた葛とチーズとココアのムース。Pennyはヘルシーなお料理が得意で私も勉強になります。 メロンのギザギザカットはPennyに体験してもらいました。  今日は、雨降りのあいにくのお天気でしたがとても楽しくて有意義な一日となりました。 ここのところ二人とも忙しくてなかなか一緒にランチ会をできなくなってしまいましたが、私の英会話の先生でもあり食にまつわる情報交換も沢山できる大切な友人でもあるPennyとの時間は毎回心から楽しめて刺激に満ちています。 お土産にいただいたヒマワリの花  ありがとうPenny 英語ももっとガンバロウ 

      1
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 熊本県産きなしょうがの塩生姜ラーメンと生姜サラダ

      先日、神田駅近くの塩生姜ラーメン専門店MANNISH(マニッシュ)さんに野菜ソムリエ友人と一緒に行ってきました。 こちらのラーメン屋さんで使用している生姜は野菜ソムリエ友人が熊本で発掘してきたきなしょうがを使っています。 雑誌やTVでも行列ができる人気店として紹介されているマニッシュさんのきなしょうがラーメン! とても美味しくいただきました♪ 生姜の風味が効いたあっさりとしたスープと柔らかい鶏肉、程よい太さと硬さの麺が美味!!  夏は冷やし塩生姜ラーメンもあります。こちらは、梅肉も添えられていて、更にさっぱりといただけましたよ。熱々もいいですが、冷たいラーメンメニューがあると嬉しいですね。  店内には、きなしょうがを栽培している熊本県の農家さんたちの取り組みも紹介してありました。  熊本帰りの友人から、農家さんのところで採りたてのきなしょうがの新生姜をいただきました。  きな=黄色いという名前のとおりカットしてみると、普通の生姜よりやや黄色ですね。新生姜でこの色はきなしょうがだからこそですね。  千切りにして、きゅうりと一緒に和風サラダにしていただきました。 爽やかな香りと優しい辛味がクセになるほど美味しくてしょうがをモリモリ食べられるサラダです。  しょうがに含まれる辛味の成分ショウガオールは強い殺菌効果や消臭効果のほか、血行をよくして体を温める効果があり、冷えをとることで基礎代謝がアップしてダイエット効果も期待できます。 また、しょうがの有効成分は皮の近くに多く含まれていますので皮つきで調理するのがオススメですよ。 冷房などで体が冷えてしまうこの季節をしょうがを沢山いただき元気に乗り越えましょう。 きなしょうがは九州屋さんで販売される時がありますがいつも完売するそうです。見掛けましたらみなさんも是非食べてみてくださいね。 MANNISH(マニッシュ)さんの塩生姜ラーメンも是非!https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13193057/ 

      3
      テーマ:
  • 11 Aug
  • 10 Aug
    • 嬉しい朝に

      おはようございます。 今朝早くに姪っ子に元気な男の子が誕生したとの知らせがありました。 昨日朝に緊急入院してとても心配していたので嬉しい知らせにみんなでホッとした朝です。 下の写真は、バードオッチャーの夫が先日、葉山の森の中で撮影したサンコウチョウ。 日本には夏鳥として飛来してくる鳥です。 私も数年前に一度見に行ったことがあるのですが尾が長いオスの姿はとても美しく優雅でした。 サンコウチョウの名前は、その鳴き声が「ツキ ヒー ホシ ホイホイホイ」と聞こえることから 月 日 星 の三つの光の三光鳥からきているそうです。 暑い夏にみんなに見守られ誕生した命にこれからも月の優しい光とお日様の力強い光星のきらめく光が降り注がれスクスクと育つことを願いたいと思います 

      5
      テーマ:
  • 09 Aug
    • #イタリアントマト 赤いゼブラ柄のは、ストライプドキャバーン黄色いのは、イエローアコー...

        #イタリアントマト 赤いゼブラ柄のは、ストライプドキャバーン 黄色いのは、イエローアコーディオン と言うらしい。 とてもユニークな形です(^^) カットしたらお部屋がいっぱい!ゆっくり育てると部屋の数が多くなると教えていただいたことがあります。これも#自然栽培 だからかな? カットしてカッテージチーズとパセリを加えビタミンとミネラルたっぷりの簡単サラダで。リコピンやカロテンの吸収を高めるオリーブオイルをかけていただきました。#抗酸化作用 に優れたビタミンACEを取り入れ紫外線に負けないカラダを目指します(^^) #tomatosalad #antiaging michikorinさん(@eat_act_smile)がシェアした投稿 - 2017 Aug 8 3:55pm PDT

      1
      テーマ:

プロフィール

michikoRin

自己紹介:
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ  ベジフルビューティーアドバイザー フードコーチ ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。