発芽パワーを食卓に🌱

今日は、有機種子のマスタードシードをちょこっと発芽させた「発芽マスタードシード」と、自家栽培した「マスタードスプラウト」を使った発芽野菜料理のご紹介です。


《ハニーマスタードのグリルチキン&オニオンwith発芽マスタードシードとマスタードスプラウト》


材料は、鶏手羽中、紫玉ねぎ、発芽マスタードシード、マスタードスプラウト、バルサミコ酢、ハチミツ、塩、黒胡椒、オリーブオイル を使用。


軽く塩胡椒してこんがりグリルした鶏手羽中とくし切りの紫玉ねぎをオリーブオイルをひいたフライパンで焼いて、発芽マスタードシード約大さじ2に対して、バルサミコ酢とハチミツをそれぞれ大さじ1くらいを混ぜたソースを絡めながら焼いたら出来上がりです。

仕上げに、マスタードスプラウトをトッピングして彩りもアップ🌱



↑粒々マスタードからちょこっと芽が出てるの分かるかしら〜⁈


ピリッとスパイシーで甘酸っぱくて、粒々の食感も楽しく、あと引く美味しさです♪


発芽させることで得られるGABA(ギャバ)を摂れるも魅力です。



マスタードシードは、株式会社グリーンフィールドプロジェクトさんの有機種子を使っています。


発芽マスタードシード

一晩水に浸けた後、水切りして一日2回くらい水洗いと水切りを繰り返すと、2.3日で発芽しますよ。


マスタードスプラウト

水耕栽培用の容器に種まきして、一日1回水換えをして、約1週間で食べごろに育ちます。

グリーンと紫がかった双葉が混ざっていてシックな色合い。根っこもキレイですよね😍


マスタードスプラウトは、この他にもサラダやサンドイッチに使いましたよ♪


育てる楽しみと食べる楽しみが両方味わえてオススメです🌱


ではではまた😊