発芽パワーを食卓に🌱

 

自家栽培のスプラウトは、必要な分だけ収穫してフレッシュな状態でお料理に使えることもメリットの一つです。

 

先日、三國清三シェフがYouTubeで紹介されていたカニカマを使ったコールスローに、ちょうど食べごろに成長したルッコラスプラウトをトッピングしてみました🌱 (スプラウトの根はカットして、よく洗ってから使います)

彩りや栄養価もアップするのでオススメです♪ とても美味しくできました!

 

《三國シェフコールスローwithルッコラスプラウト》

 

ところで、コールスローはオランダが発祥で、キャベツサラダを表すオランダ語の「コールスラ」が語源なのだそう。フレンチのメニューにはコールスローは無いようで、三國シェフも今まではあまり作ったことが無かったそうですが、簡単なのにとーっても美味しくて、コールスローがワインに合う一皿に!

レシピは、「オテル・ドゥ・ミクニ」のYouTubeチャンネルからご覧になれますよ。

 

三國シェフの自伝『三流シェフ』も、最近読んだ本の中でとても感動した一冊です。

 

image

 

余談ですが、カニカマは日本生まれの食材ですが、ヨーロッパでも人気で、なんと!消費量が一番多い国はフランスなんですよ。

 

残りのルッコラスプラウトは、サイコロステーキにトッピングしたり、トマトと一緒に冷奴にしたり、いろいろ楽しみました〜🌱

 

《ガーリックとしめじのサイコロステーキwithルッコラスプラウト》

 

 

《フルーツトマトとルッコラスプラウトのゴマダレ冷奴》

 

ルッコラスプラウトは、ほんのりスパイシーでゴマのような風味が楽しめて美味しいです。育ちもよいのでスプラウト栽培初心者の方にもオススメですよ♪

 

私は、(株)グリーンフィールドプロジェクトさん https://gfp-japan.com の有機の種とスプラウト栽培容器を愛用しています。

家庭菜園がなくてもお部屋で簡単に栽培できて、育てる楽しみと食べる楽しみが両方味わえて楽しいですよ。よろしかったらお試しくださいね🌱
 
 

三國シェフの自伝。

今までの歩みにも新たな夢への挑戦にも圧倒されました。

image

 

ではではまた😊