発芽パワーを食卓に🌱
 
いよいよ今年も残すところ一週間余りとなりましたねー。
 
何かと慌ただしい年の瀬ですが、そんな時にも手軽に楽しめる発芽パワープラスの栄養満点トマトスープをご紹介します♪
 
《発芽ひよこ豆と野菜のトマトスープ》
 

 

レシピをざっと。

材料 3~4人分

・発芽ひよこ豆 ひよこ豆(60g)を発芽させたもの

・玉ねぎ 1/4個

・人参 1/2本

・ピーマン 2個

・しめじ 1/4パックくらい

・ベーコン 約80g

・トマト缶詰 1缶

・固形コンソメ 1個

・水 トマト缶と同量くらい

・オリーブオイル 大さじ1

・白ワイン 大さじ2

・ケチャップ 大さじ1

・塩・粗挽き黒こしょう 少々

・粉チーズ 適量

・ローリエ(月桂樹の葉)1枚

・バジルなどあればお好みで。

 

作り方

①材料の野菜やベーコンは1センチ角くらいにカットする。しめじは手で裂いておく。

②鍋を熱してオリーブオイルをひき、①を炒めて白ワインをジャッと加えたあと、缶詰のトマトと水とローリエを加えて、アクが出たらすくい、固形コンソメと発芽ひよこ豆を加えて中火で煮る。水の量は調節してくださいね。

③野菜に火が通ったら、塩、粗挽き黒こしょう、ケチャップで味を調える。

④器に盛り、粉チーズをふり、お好みでバジルなどトッピングする。

 

と、文字にすると、あまり手軽に感じないかもしれませんが💦

トマトの缶詰と冷蔵庫にある材料で簡単にできるトマトスープに、手軽に育つ発芽ひよこ豆を加えたのがポイントです♪

 

 

発芽ひよこ豆は、有機種子の販売をされている(株)グリーンフィールドプロジェクトさんのオーガニックのひよこ豆と専用容器を使って育てています。

 

 

この容器は蓋がメッシュになっているので、お豆を洗う時も蓋をしたまま片手でジャバジャバできて、そのままひっくり返して水切りもできて、とても便利で気に入っています。

 

一晩水に浸したあとは、1日に2回くらい水洗いして水切りするだけで、二日目くらいには発芽しますよ。豆類はタンパク質や食物繊維が豊富で栄養価も高く優れた食材ですが、発芽させることで、高血圧予防やリラックス効果が期待できる注目の成分GABA(ギャバ)が摂れるのが魅力です。

下の写真は、一晩水に浸しているところ。

 

 

フレッシュな発芽豆は生食もできますが、私はちょっと加熱した方が好きです。スープにすると発芽豆から溶け出た栄養も摂ることができるのでおすすめですよ。

 

ひよこ豆から芽がちょろんと出ているのが分かるかしら? 

発芽パワーも一緒にいただきます♪

 

 

ところで、今回トッピングに使ったのは、レモーナという名前で販売されていたレモンバジルのマイクログリーンです。初めてだったので、こちらに記録しておきます。

 

 

名前のとおり爽やかなレモンの香りがするバジル風味のマイクログリーン。

彩りアップにも、揚げ物などに添えるレモンの代わりにも良さそうです♪

 

 

マイクログリーン(土壌栽培の若芽野菜)は、最近スーパーでも見かけるようになってきました。先日はエゴマのマイクログリーンも初体験して美味しさに感動!

 

来年はもう少しブログの更新頻度をあげて、気になる発芽野菜を幅広くご紹介できたらと思っています。

 

ということで、今年最後の投稿は、発芽豆とマイクログリーンのW発芽パワーでした🌱 

 

2022年を振り返ると、個人的にもさまざまなことがあり落ち着かない一年でしたが、コロナ禍のなか、まさかの戦争が始まって未だに終わりが見えないことがとても残念で心が痛みます。それでも明るい未来を信じて、いま自分にできることをしていきたいと改めて思った一年でもありました。

 

皆さまはどんな一年でしたか?

厳しい寒さが続きますが、健やかに良いお年をお迎えくださいね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

ではではまた😊