発芽パワーを食卓に🌱

 

早いもので、今年ももう一週間が過ぎましたね。

 

今日は一月七日。

 

皆様、七草粥は召し上がりましたか?

 

私は、今年は発芽させた有機ひよこ豆入りの七草粥を作りました。

 

発芽ひよこ豆がほんのり甘くホクホクしていて、とても美味しくできました♪

 

春の七草は、

せり、なずな、すずな、すずしろ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。

と、スラスラ言うことはできるのですが、

せり、すずな、すずしろ以外は、どれがどれだか?いつも怪しいです(笑)

 

お正月で食べ過ぎた胃腸を休めて、邪気を払い、無病息災を願う行事食に、

ひよこ豆の発芽パワーも取り入れて、この一年の健康を願いながらいただきました。

 
 

ところで、発芽ひよこ豆は自宅で簡単にできますよ。

 

一晩浸水したら、その後は1日に2回くらい洗って水切りを繰り返すだけで、二日ほどで発芽します。

 

下の写真、ちょろんと芽が出ているのがわかるかしら?

 

 

私は、グリーンフィールドプロジェクトさんの専用容器を使っていますが、発芽したらそのまま下の写真のようにラップをして冷蔵庫で3、4日保存できるので、必要な分だけお料理に使えて重宝しています。

 

 

発芽豆は生食もできますが、加熱した方が私はやっぱり好きです。

お粥以外にもスープなど煮込み料理に使うと、発芽豆の栄養を逃さず摂れるのでオススメですよ。

 

芽が出て「めでたい」発芽豆♪

 

今年はたくさんお料理していきたいと思います。

 

ではではまた😊